梅雨入り前にはどこかしら家の大掃除をするのが私のルーティンです。

 

 

年末は寒いし仕事も忙しいので、メインメンテナンスはこの時期にクローバー

 

 

昨年はフローリングのワックス剥がし&かけ直しをしましたが

今年は、高圧洗浄機を使って外回りを綺麗にすることにビックリマーク

 

 

そう、高圧洗浄機といえば 【ケルヒャー】キラキラどーん

 

image

 

K3サイレントプラスキラキラ

 

人生初のケルヒャーです。

ずっと使ってみたかったんですよね照れわーい

 

 

ちなみにレンタルです。

買う気満々でしたが、大きさを写真で見て、これどこにしまうの、、??となって

急遽レンタルに。

 

一度使ってみて気に入ったら買えばいいですしね。

 

 

 

一番きれいにしたかった所は、中庭の壁でした。

ガラス張りでリビング、廊下、トイレに入る時などあらゆる場所から見えるのに、

屋根がなく日陰だから壁がコケむしてしまってえーん

 

 

こんなかんじでした↓

image

 

 

これ、下に見えるのが掃き出し窓の上の高さなので、てっぺんは煙突みたいな高さ。

 

脚立に乗っても届く範囲には限界はあり。

でもまあ目線だけ落ちればいいやと思っていたので。

 

 

 

image

 

なんとかここまで綺麗にできました!

 

夫が、雨合羽を着て頑張ってくれました!!

 

 

そして次に気になっていたところ。

テラスと、家の前の道路。

 

 

 

テラスやばいですねアセアセ

まっくろ笑い泣き

 

image

 

 

まだ途中ですが、ここまで綺麗に落とせました↓

 

image

 

 

で、一番すごかったのは、家の前の道路でした!

 

 

道路といってもアスファルトではなくインターロッキング舗装で、ここが一番やりがいを感じました、、、

 

 

これ。

ケルヒャーしたところが白く線になっていますゲラゲラ

 

ものすごい効果を感じるいっぽうで、6メートル道路でどこまでも続くだけに、、

どこで切り上げるかが難しかったー

 

 

結局は、腰が痛くなってきて終了しました笑い泣き

 

image

 

 

ちなみに足元はとんでもなくビショビショになり、汚れも飛んできて泥だらけになりましたあせる

 

今度使うときは必ず長靴にしますにやり

 

 

色々気になっていたところを掃除できたのでケルヒャーには満足!

ただし機械がかなりの重さだったので(K3だから?)もし買っても、

出すのがおっくうになりそうだな~と思いました。

 

 

よって私は次回もレンタルにしようと思いましたにやりドキドキ

 

 

 

 

 

 

最後に、色づいてきた姫アガパンサスをクローバー

さわやか~かわいいな

 

image

 

 

それではクローバー