先日の3連休、スキーをしに長野県へ。

泊ったのはこちら

シャトレーゼホテル野辺山

 

 

ついてすぐ、ケーキバイキングへ

さすがに美味しい



寒い寒い連休でしたので、長野入りする前から雪がチラついてましたが、
長野に入ると一層積もっており、電光掲示板に時節表示される

-4℃

というマイナス表記に雪国に来たことを実感。

ホテルに付く前に、素敵な古民家をカフェにしたお店にピットインしてランチを。
薪ストーブが暖かく、囲炉裏などもあってほっこり。



ただ、トイレが極寒で(便座ヒーターのみ)チビが震えてました。



途中、ものすごい低速で運転している地元ナンバーの車に、???と思ったりもしましたが、
しばらく大人しく後ろをノロノロと走っていると、
道のど真ん中でチェーンを付けだしてる車が2.3台あり、
あぁ追い越しとかしないで地元民に付いていって良かったと思いました。(そのままウェーイって走ってたら確実に突っ込むところだった)

雪まみれでチェーンを付けている姿に、準備は大事としみじみ。
(偉そうにいってますが、ウチはレンタカーでスタッドレスなだけ)

着いた日はゆっくりすると決めていたので(ウェアも子どもたちのしか持ってないし)
バイキング後はさっそく大浴場へ。

まさかの別棟。

雪の中を歩く。
まぢ?
これ帰り凍らない??

しかも激混みで(ホテル満室だったようです)
洗い場が全然開かずに、裸のまましばらく立ち尽くす。

子どもたち再度震える。(いや、私も寒かった)

それでも、お風呂はあったまったし、
お風呂上がりのアイス(1つ無料!)は美味しいし、
なにより、
樹氷がきれい



寒くて雪もふった日でしたが、そのおかげでとても綺麗は樹氷を見ることが出来ました。
シェフも、こんなにキレイな樹氷は久々ですとおっしゃってましたし、ラッキー

子どもたちは初めて氷柱を触り、

つめた~い(当たり前じゃ)

とはしゃいでおりました。
うーん、氷柱も見たことなかったのか。
雪はね、東京でもこの前降ったけどね。氷柱までは出来なかったしね。そうかそうか。



夜は鉄板焼



むしろスキーより私の目当てはこっちだったかもw

最高級のお肉(何牛って言ってたかなぁ、なんか珍しいお名前だった→蓼科牛だったかな?)
目にも鮮やかなお刺し身(大トロっ)



彩も豊かな野菜





そしてメインのお肉!





あー、美味しかった

なかなかチビがいるとこういうお店に行けないので、
予約を取ってくれた義母に感謝ですおねがい
8席しかないので、先にお食事していた家族が早々にお席を立ってからは、独占でしたので、多少子どもたち(うちの子とそのいとこ)が
粗相しても周りも気にすることなく楽しめました。

ワインもカクテルも美味しかったです(語彙力)

 



シャトレーゼのホテルだけあって翌日のレストランも美味しかったし、お部屋のお菓子も種類も多くて子供も大喜びでした☆


写真撮りなれてなさすぎて、食べてから気付く↑



……と、


楽しかったのはここまで。

姉子が夜から体調を崩し、結局スキーは旦那さんとチビだけ(義理一家は別行動)
そこから今週は大変な日々となりました。

元凶は

よーれんきーんっ(溶連菌)

こいつのせいで、姉子が大変なことに……。

未だ今週は学校に行けていない。もちろん塾にも。
勉強面で焦る気持ちもありますが、とにかく辛そうな様子を見ると、
早く元気になって欲しい。
それだけです。

売り豚🐷で丸焦げのサンリオは未だリリースしておらず、もっと黒焦げ中です(いったいどこまで上げるのっ)
看病やら仕事行ったり病院行ったりで全然見てなかったら大変なことになっておりました。
いつか少しでも下げた時に損切り予定(それがいつか不明でこわい)