一日でほぼ雪は溶け、チビは不満そう。
久々の晴れなので洗濯物を外に干す晴れ

今日から旦那さんが出張なので、ワンオペです。

そして、

ようやく1月家計〆ましたー。(いつも遅い…)

現在の資産です。

-------------------
貯金 1,633万円
株  2,109万円

子供貯金 姉子 465万円+株205万円
チビ 470万円
教育費等口座残高 500万円

外貨預金 $13,000(193万円計算)

合計 5,575万円

-------------

1月給与は特に変動なし。
まぁ旦那さんの精算がかなり有るみたいなので次月はしっかり回収しないと。

株が絶好調でした!ま、利確してないので、今回のKDDIみたいに暴落も有り得ますが……
配当を株の口座への入金に変更したので、
現金が全然なーいっ。

 

今まではせっせと昼休みに郵便局に通って配当はほぼ自分のお小遣いと生活費になってましたが、
12月の配当も入金になっちゃったしなぁ……、その分再投資ってことで運用頑張るか(そんな言うどないけど)

あとは、子どもたちの貯金に018サポート分入っってます、助かるぅ~。
120,000円がドーンと入ってると、ちょっと嬉しいですね☆

新NISAは勉強する時間がなく(やる気なさすぎ)
いまいち理解不能なので、やっぱりチビも普通に口座開設するのが今年の目標です(なぜか書類で弾かれる…もう一回住民票とか取らないと)
ま、運用できる金額が少ないので、配当が高いものか子供達が喜びそうな優待目当てでの運用になりそうです。

そうそう、道で声かけられて(って書くと怪しい)
いや、保険屋さんがイベントしててね、チビがまんまと釣れちゃって、
そのままアンケートという個人情報を垂れ流して来たわけですが、
ライフプランニングしませんか?って。

興味はあったし、いろんなサイトでシュミレーションはしてみたのですが、

ここはちょっと乗ってみようかな?と……。
自分で詳細なライフプランニング表とか作成大変だし、ここはプロに作ってもらおうかなーとか。

で、本当は2月の予約だったのですが、週末が色々予定が重なり断念。
改めて3月に予約する流れに(まだ確定してないの、私の予定が固まりきれず)

商品進められても全然平気に断れるのですが、どんな提案してくれるのかは楽しみ。
といっても、これ以上保険を増やすつもりはないのですが……。
いや、最近学資保険は利率が上がったって見たような??
利率良ければ、もう少し学資保険増やしてもいいかなぁ?

その打ち合わせにあたって、何が必要か聞いてみたら、

「毎月の支出と収入、借り入れなどが必要です」

とのお返事。

収入と資産しか管理してないワタシ。

項目ごとの支出を出すのがすごく大変……滝汗

生活費、教育費、住居費、保険料とかかな?
だから家計簿(といっていいのだろうか?)も毎月上記のような資産チェックだけなのに(前月比プラスならOK)

2月は確定申告もあるし(未だに紙で郵送提出してますwアナログ)
姉子の塾も本格スタートだし、
チビの公文も検討しなきゃだし、

 

 


もうちょっと面倒くさいw