分かってるんです、頭では。

まずはテストを受けたことにについて褒めろ、と。

でもやっぱり結果が気になるのは親として仕方がない。
親になって本当に色々と気をつけないとと思っているのが、

子供は自分じゃない

ってこと。

結婚した当初も思いましたけど(何しろ旦那さんがアホなので)

自分ならコントロールできることが、自分じゃないだけで、
でも、すごく自分に近くて、
だけどやっぱり自分じゃないから、最終的にはその子(人)自身の問題で……っていうのがまだまだジレンマ。

旦那さんは半分諦め、
半分受け入れって感じで、
まぁ自分が頑張れば何とかなるんじゃない?(主に金銭面)ということもあり、
あと、
稼ぎがない分動くようにはなったし(洗濯はほぼ毎日彼がやる→もっと干す時にパンパンとシワを伸ばしてほしいとか言いたいことはあるが、言うと怒り出すので言わない)
とりあえず年下のおバカさんだった、と思い出すことで、まだ折り合いがついている(ひどいw)

多分、同じレベルのことを年上や同年代でやられたら、
もっとイライラしていたと思うので、
少し離れた(といっても5歳以上10歳未満ですが、3歳以上下だと中学生以上だと絶対被らないので、ギャップはそれなりに有り)年下で良かったんだろうなぁと自衛w

でもね、
子供はさ、金銭的な面っていってもその子を生涯養えるほどは蓄えはないし、
とにかく一般常識を身につけて、
ストレス耐性の強い
経済的にも精神的にも自立した人間
になって欲しいという、親のエゴ満載な期待をしている訳で、

 

受験もね、
中学受験なら落ちても行くとこ有るし、
その辺りは気楽にって思ってはいても、
やるからにはどこか(できれば志望校)に受かってほしいし、
そのためにはサポート(主に金銭面ですが)はできるだけしたいって思っていても

本人次第

ってところがね……。

いや、本当に親ってじれじれするものなんですねー。
ウチの親にも感謝しなければって思う(ま、私なんてほぼ放置で安上がりコースだったから親孝行だと思っているw)。



あ、でね、
テスト、まぁ頑張ってきたと思うのですよ、でもね、

算数→半分すぎた辺りで時間切れ
国語→問題にメモが一切ないので全くわからん


算数はとにかく苦手意識がすごいので、
解ければ時間は気にしないスタンスだったんですけどねぇ、この結果を見ると、ちょっと今後はスピードも意識しないとヤバいなぁと。上手くいけば半分くらいの点数は取れたのでは?(目標低すぎ)と。

なにしろ全統小偏差値38ですからね、半分取れただけでも今のところはヨシとするしかない状況。

で、もし半分取れたとして、どのくらいの位置になるのかな?という部分が知りたい(なにしろ塾のテストが初めて)

 

 

国語は解答のメモどころか、一切印もなんもない!これ本当に受けてきた?ってくらい綺麗な問題でしたよ。
口頭でとりあえず漢字を聞いたら、しっかり間違ってましたしね。

12月からこっち、仕事が忙しすぎて全然勉強面を見てあげられておらず
塾のみ。
だから結果が悪くても本人だけの問題ではないのですけどね。はい、頭では分かってますが……(負のループ)

あー、漢検も進んでないし(過去問100点くらいしか取れてない→合格点は140点以上)、見直しもしないといけないしっ。
時間足りないのに、今日も友だちとゲーム大会の連絡が入る。。。

そろそろ正月休みは終わりだよ、姉子よ。
始業式だったでしょ、今日。

でも私は今日も残業。
時間は24時間。
睡眠時間は削りたくないし、かと言って帰ってからは時間ない。

共働き世帯でアホの子はやっぱり中学受験は無謀なのか?(単なる愚痴です)

 

1月はとにかく過去問やらせよう

 

 

 

話は変わりますが、(変わりすぎ)
大発会はすごい下げでしたが、今日も好調でしたね、株。
新NISAの買いが入っているという噂は本当ですか?(それすらチェックも出来ていない)
結局新NISAまで手が回らず(理解出来ていない)ため、個別株のみ継続です。

そうそう、昨日はテストあとに、クリエイトHDの優待でランチと思っていたのに、いきなり姉子が

「焼肉がいい」

と方向転換。

うん、いいけどさ……

優待でほぼ賄おうと思っていので、現金ギリギリでした(ランチは現金のみの焼肉屋さん)
せめて1万円くらいは財布に入れておかないとと反省しました。

 

そういえば、早稲田アカデミー優待は、

image

近くの金券ショップで

2,000円

でした(5,000円優待券。早稲田アカデミーが近い金券ショップならもっと高いのかな?)

現在は早稲田アカデミーではないですが、いつも熱心に勧誘電話をいただく(成績での勧誘ではない)

転塾するかもな未来のため、当面保持。