一気に気温が下がるといわれ、ビビってかなり着込んできたら電車が暑かったです。
下がる、、、とはいっても、日中は最高気温20℃まで上がるって、
よく考えたら割りと暖かめですね。

さて、

本日も昨日の続き。

借金テーマです。
(アクセス数を見ると、どうもウチのアホの子の話題より需要がないらしいw)

ま、アホの子はまだ可愛らしいですけど、
オッサン(借金したころはまだ若者でしたが)の

 

ギャンブルやって借金作りましたー、
嫁に迷惑掛けました―、

 

なんて楽しくないのかしらw





借金が発覚した原因は、
旦那さんの挙動不審から。


もともと

私→使う時は使っちゃうけど、貧乏性だから貯めるのも好き。お金減るのこわい。
旦那→あればあるだけ使う。宵越しの銭はもたねー。目の前にお金があれば、使用目的を忘れて使い込む(サイテー)

という性質。

うん、知ってたの。
付き合ってるときから分かってた、つもり。

でも、まさか魔法のカードまで持ってるとは思わず。

結婚当初は、
それぞれ給料がでたら、自分のお小遣い分をもらって、
それぞれの決まった額を貯金、あとは必要経費を私が預かって管理、という運用。

全く別財布にすると、破綻が見えてましたからね、ただちょっとは信用してました、旦那さんのこと。

ところが、運悪く?(借金が早めに発覚したという意味では、運良くかもしれない)
旦那さんの勤めている業種が経営悪化。
会社じゃなくて、業種。
だからどうしようもない部分もあったんですよね。

で、
給与が下がるダウン

もともと手取りで19万くらいはあるって聞いてたんですよ(それでも低いって?知ってます><)。
でも手取りで17万くらいしかなくなっちゃって。

そしたら、給料日直後なのに機嫌が悪いし、
何かにつけてお金せびるし(飲み会だの、◯◯で必要だの→ほぼ嘘)
どうも様子がおかしい。

そんな日々が続き、

とうとう私やりました。

家探し。

トレジャーハンターになりましたよね、
そしたら出てくる出てくる。
督促状やら、おまとめローンのご案内やら…。

もう、

は?ってなりました。

あれだけ借金だけはしないでって約束したのにも関わらず、でしたから。

それでも、もう終わったことかもしれない、とかどこかで信じようとしている自分もいて…。
1ヶ月くらい言い出せなかったです。

聞いたら、何もかも終わってしまうかもと思って。

でも、ずっと悶々としているのも無理で。
今までそれなりに幸せと思っていたのに、もう旦那さんが笑っていても私は笑えなくて。

そうすると、家も雰囲気悪いですよね。

そしたら、旦那さんがキレたんですよ。

何なんだよ、何かあったら言わね―と分からないだろ

うん、

さすがに私もキレるよね、

お前のせいだろっ
これ、何?
どういうこと?!!!


ま、最初はグチグチいってましたが、
最終的に泣きました、旦那さん。

アホか、
泣きたいのはコッチじゃムキー

そして、総額を聞くと、

よく分からない滝汗

はい、出ました―、借金して自転車操業の人の典型。

もはやいくら借金あるのか分からない、でも期限がくるから返済しないとって

ほんと、バカ

で、例のCICに開示請求して、確認して…。

総額約200万円

と言う事がわかりました。


で、そこからどうしたか。

まずは、義両親に話しました。
話せって言いました。

だって、結婚してからの借金じゃないからね。

親子で何とかしろって。

そしたら、速攻義両親から連絡来ました。

そこで私と話し合いがもたれ、以下、決定。

・とにかくすぐに全額は義両親が返済する(これ、やっちゃいけないパターンでは?)
・旦那さんは義両親へ返済する
・お金の管理は私が全部する


どうですか?
これ、やっちゃいけないパターンの王道に見えますよね。

うん、私もそう思います。

でも、これでダメならもう離婚だな、と腹をくくりました。
もちろん旦那にも義両親からキツくキツくお叱りを受け、
今後は全面的に私の指示通りにすることを約束。


そこから、
月2万づつ返済のために別口座で貯金。
50万貯まったら返済しに行くというサイクルが出来ました。

ボーナスが出た時は、プラスで返済へ。

5年くらい掛かりました、全額返済するの。

その間に、不妊治療も始まって、
どんどんジャブジャブお金が飛んでいきます。

それでも何とかなっていたのは、
他の環境に恵まれていたからだと思います。

それについては、また今度……。



今日は暖かくても、そろそろ寒さ準備もしましょう☆今日の記事で心が冷えた方は是非↓w