トイレのカビ臭さ | ボル日記

トイレのカビ臭さ

以前の新築ブログの頃からトイレの話題が割と多かった気がしますが、再度トイレについて。


年に数回はトイレタンクの中を掃除して黒カビを落としますが掃除して数日でカビ臭いと感じることも多いです。


構造的にカビの胞子があちこちに飛んで湿気と高温で繁殖しているのだろうなと思う。


うちのトイレはリクシルですがトイレの便器の問題では無くタンク周りのデザインカバーのせいだと思います。


水タンクがある部分の背面は作り付けのタンクカバーと小物入れが一体になった形で水タンクがカウンター下に鎮座しています。


以前の住まいでは自宅、賃貸を問わず水タンクと便器は剥き出しになっていてオシャレではないけれど掃除はし易く水タンクの中にカビが生える事はあってもそこまでカビ臭く感じる事はありませんでした。


トイレの汚臭ではなくカビ臭さがここまで気になるのはこの家だけなので原因はこのデザインカウンターに収納されてしまった水タンクから周囲にカビが回っている事だろうと思います。


あくまでも推測ですが。


トイレの悪臭、汚臭については一人暮らしである事とトイレを使用するたびにアルコールでウォシュレットのノズルまで毎回拭きまくっているのでほとんど気にした事はないですが、その分カビ臭さは気になる。


コンセントに差し込むタイプのオゾン発生器を使ったら流石に気にならなくなったんですが、昔から持っていた古いものだったので寿命だったらしく今またカビ臭さに悩まされています。


このオゾン発生器はオーフレッシュという名称でワンコを買っていた頃に使っていました。


お仏間のお線香の籠った匂いなどにも有効で以前はお仏間にダイソンの空気清浄機を買うか?と思っていましたが既に解決。


次に問題なのがトイレと言うわけです。


とりあえず新しくオゾン発生器を買い足せば良い訳ですが、築10年を目処に一度は水回りリフォームを考えようと思っているのでその時にはこのトイレをリフォームしてカビが生えにくい臭いが籠りにくいトイレを目指します。


そんな大層に目指す必要ない設備だと思いますが、私が住んでいる町はとにかく水質が悪くうちはセントラル浄水器で屋内に入る前に浄水器を通るのでその分雑菌は生え易い事も原因です。


浄水器を通しても洗面所やお風呂では水が臭く感じますが、キッチンはもう一度浄水器を通すのでそのまま美味しく飲める。


そのくらい水の質が悪い場所です。


調理、飲水や氷用に水を使うときは前もってかなり流してから使いますがその無駄になる水よりも浄水せずに使っていた頃の洗面所やお風呂の水を考えると浄水器を外す事は考えられません。


この家は色々あったけど町内に仲良くしてくれた奥さんが居て新築を決めた場所なので今の私は非常に住み易くありがたいのだけど、家を建てる時に水質の良いところに建てられるならほんまにそれが良いよなぁと思います。


オシャレなカウンターの付いたデザイナーズトイレはもう必要ないって事も分かりました。


次の水回りリフォームを本当に築10年でするのかもう少し我慢して15年当たりでするのかはかけられる予算と使い勝手の良い設備があるかないかで決めたいですが、いつかはしなくちゃなりません。


そうそう、仕事も決まったのでこれから稼ぐお金はリフォームという目標に向けて無駄遣いしないように気をつけなくては。


仕事はまた肉体労働ですが、歳を取って求人の幅が狭くなった事を実感しています。


嫌な事があったら辞める!を繰り返して自分の心がバキバキに折れるのを守ってきましたが、1年10ヶ月ほど休んだし、ブクブクに太って醜いし、五十肩も治ったのでとにかく仕事をがんばりたいと思います。


今までも仕事は頑張ってきたんですけどねw


試用期間も少し長めなので正式採用まで続けられるかはわかりませんが家から近くマイカー通勤オッケーで昼過ぎから深夜までの勤務。


シニア応援の募集ですしきっとできるはず。


来年予定の目隠し塀と数年後の水回りリフォームに向けて頑張りたいと思います。