佐野絢音(あやね)です。

 
長男は
すごーーーーーーく育てにくい子で。
小さい頃から、ずっと
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
それやりたい!
それやりたくない!
それ面白そう!
それつまんない!!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



って白黒はっきり。
⠀⠀
でもさ、
日本の教育って、まだまだ
「みんなと一緒に」が強いから。
小さい頃はわたしが居るから、
未然に防げても。
離れる時間が増す毎に、クラスメートや
形式を重んじる大人に
負のエネルギーを向けられてきた。



低学年の頃、
泣きながら帰ってくるなんて
日常だったし
高学年になって落ち着いたと思ったら、
実はいじめられてて。
私が気づいて問い詰めた時に、
初めて泣き崩れた。

中学でも、高校でも。
じわじわと世渡りが
上手くなったように見えても
やっぱり規格外で
やたら先生と仲良くなる一方で
相性合わない先生からは、
目をつけられて嫌われて。
話しながら泣きじゃくる長男の背中を、
朝まで背中を擦りながら聞いてたことも
1度や2度じゃなかった。
⠀⠀
とはいえ、
だんだん泣くことも減って。
英語が堪能であることも、
自信に繋がって
(共通一次の英語、自己採点満点だったらしいよ)
いい子もできて、
なんだかんだ楽しそうな長男が
数日前にぽつりと。
『お母さんがいつも、分かりやすく全力で愛情表現してくれて
悩んでる時も笑い飛ばしてくれたから
潰れないでここまで来れた。ありがとう。』



⠀ 
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
号泣(இ௰இ`。)

18年かぁ。
長いようであっという間。
わたしのエネルギーワークも、
長男を何とかしたくて身につけたもの。
ほんと、
お互いにとって【戦友】という
表現がピッタリな仲だけど。
⠀ 
いつの間にか
でっかくなったんだなー。。。。



オチなし!笑
 
 
 
 


 

ご提供メニュー一覧