佐野絢音(あやね)です。
 

 

エネルギーバンパイアという言葉


エネルギーバンパイアって言葉

ご存知ですか?



バンパイアはきっと皆さんご存知、
吸血鬼。



そこにエネルギーという言葉が付くことで
つまりはエネルギーを吸うもの、

ということです。




あなたは誰かとの関係で、

めっちゃ疲れること、ありませんか?

 

 



または、自分ばかり

やってあげている気になってしまうこと、

ないでしょうか。


その場合、相手はエネルギーバンパイア

と言えるかも知れません


でも実は私、この言葉キライなんですよね

 

 

 

 

なぜなら。

 

 

もちろん、私だって誰かや何かとの関係で

エネルギーを吸われる、疲れることはあります。





でもそれは、自分が選んでそうしているはず。

何かのメリットを感じて、

やってあげることにした。
けれど予想とは違った。


それだけ。


でもエネルギーバンパイアということばは、

それを自分は悪くない。相手が悪い


そう非難している言葉のように感じるんです。




 

自分の世界は自分で作っている

 

例えば

自分が意見を言うと相手が怒る

と思い込んでいたら

その人にとって世界とは

相手の顔色うかがって我慢するもの

として出来上がっていきますよね。



例えば

子供が可愛いと思っていたら

街中で子供を見かける

(意識に引っかかる)頻度は
興味ない人のそれより何倍も多く
子供の溢れた世界と認識しているでしょう。



このように
 

 

みんな同じと思っている

「世界」というものの見え方は、

実はひとそれぞれ違っていて

 

 

自分が意識を向けているもので、

自分の世界は構成されていきます。





ということは、

エネルギーバンパイアなんて称するそれも

自分が好きでそれを選んでいると言うこと。
 

 

 

 

私もいろんな経験をしてきました。



交流会を企画して欲しいと言われ、

企画したのに

いざとなったらドタキャンが相次いだり

 


もっとこうなりたいんです!

と相談されたので


じっくりヒアリングして、

出来るところまで

アドバイスすりあわせたのに


でも、だって・・・と、気分が乗らないからと

何もしなかったり。


そこに時間や労力など費やしているほどに、
それが無駄だったと感じたときは

一気に疲れます。






でもね、これも自分が

選んでしまったことなんですよね。

 

 

 

 

自分がそれを選んでいるだけ

 


自分の世界は

自分が作っているとお伝えしました。

 

 

ということは、こんな出来事もつまりは

自分が相手を見る目が無かっただけ

自分が過剰にエネルギーを注ぎすぎただけ

自分が断わらなかっただけ

自分がしっかり確認しなかっただけ



ということになります。

 

腹が立つことを自分由来と思うことは

時には辛いかも知れません。

 

 

けれど
相手を非難するのではなく
自分のせいだと思うことで。


状況を自分で

改善できるようになるんです。



自分に関係する全ての物事、

自分にも原因があるハズなんです。

 

 




それを相手のせいにしてしまう、

その時点でその人生は相手のものとなり


自分の手を離れてしまいます。


そして改善もできずに、ただ文句言うだけ。

そのひとつが、

エネルギーバンパイアという言葉だと感じます。
 

 

 

少しだけ、考えてみてください

 


あなたは、ちゃんと自分の意思で

選択していますか?

 


自分の意思が入れば、

良いことは拡大させられるし


悪いことも回避出来ます。


もし現状が好ましくないと思うのなら

 

 

本当はどういう状態を望んでいるのか

何が間違っていて

今は何が出来るのか

 

 

考えてみてください。

 

 

きっと今自分で改善できるところ、

あるはずですよ^^

 

 




是非自分の人生、

積み重ねていきましょうねー!


 
 

ご提供メニュー一覧