佐野絢音(あやね)です。

 
 

あなたにはやりたいこと、

ありますか?

 

 

もちろん、

あれが食べたい

ここ行きたい

 

など、日々の小さめのことなら

出てくる方多いかと思います。

 

でも、もっと大きな事。

例えば人生で成し遂げたいことは

すぐに出てきますか?

 

 

または、

日々の小さな事も

自分の「こうしたい」が出てこない場合。

 

 

もしかしたらここが

引っかかっているかもしれません。

 

 

 

それは。

 

 

 

コミュニケーション不足

 

 

 

 

実は私も、数年前までは

 

やりたいことを我慢して。

言いたいことを飲み込んで。

我慢するのはあたりまえ。

家族のために、

自分の事は諦めなきゃいけない。

 

って思い込んでいました。

 

 

なぜなら、自分を押し殺すことで

一見平和になっていたから。

 

 

 

・ストレスで吐いても、

・楽しいとか嬉しいという感情が

分からなくなっても、

・自分が死んだら、、、

なんて考えてる時間が増えてても、

 

その時、とりあえず

 

夫と子供達が喧嘩してなかったらいい。

 

と思ってたんです。

こうなると、自分へのサインを

悉く無視してきているので。⠀

 

やりたいことどころか

自分の気持ちも感情もわからないんですよね。

 

 

 

そんな私が今はのびのびと

楽しく過ごせているのはどうしてか。

 

私の場合、転機は起業したこと。

・起業して、外の世界に出ることが増えて。

・会いたい人、行きたい場所がどんどん増えて。

・県外に呼ばれることも、めっちゃ増えて。

行きたい!もう我慢できない!!

となったんです。

 

 

 

でも、集まりに行こうと思うと、

家族を送り出していたら

間に合わない。

 

最後までイベントに参加しようと思うと

子供達の下校に間に合わない。

 

 

家族に迷惑を掛けてしまう・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

最初はね、諦めようとしたんです。

 

当時は収入も夫の方が多かったし

私は我慢しようって

あれこれ行かない言い訳や

理由ばっか考えてた。

 

でも

諦めようとしたものの

諦められなくて

 

意を決して、

死ぬ気で、

震えながら

 

お願いしたときの家族の反応は。

 

「いいよー」の

ひと言‥!!!(笑)

 

あれ?

いいの??

そんなにあっさり???

 

い、今までの私の我慢は・・・?(笑)

 

 

 

 

言えば簡単に

OKしてもらえた話だったのに。

勝手に否定される前提で

言わない、言おうとしない。

 

なんて私は無駄な時間と労力を・・・

と安心するやら拍子抜けするやらで

脱力しましたね(笑)

 

 

 

 

でもこれ、多かれ少なかれ

やってしまってる方、多いと思います。

 

 

 

 

あなたがダメだと思っているソレは。

どうして思っていますか?

 

ダメって言われた?

言われたとしたら、それは今?

それとも、昔の話?

 

昔の話だとしたら

今はどうなのか、聞いてみると良いですよ

 

 

もし今もダメって言われたら

あなたの希望や願いを通すために

どうしたらいいのか一緒に考えましょう^^

 

 

====

一通り家事をしても家族誰も起きてこず。

1人、しれっと伸び伸びと方位取り。

新しいカフェ開拓した日。

 

 

 

あの事がなかったら。

まだ必死に自分押し殺してたら。

こうやって1人でお茶することも無かったなー。

なんてしみじみ思い出しました。

伝えるって、本当に大切ですねぇ……。

 


 

ご提供メニュー一覧