
おはようございます、みーです![]()
久しぶりの投稿になってしまいました![]()
最近卒園式やら旅行やら連勤やらで
バタバタしてたんですが、
今日でだいぶ落ち着きそうです![]()
さて、先日無事じんくん無事幼稚園を
卒園しました![]()
無事卒園式を迎えられて本当に良かった

入園当初、言葉もまだあまり話せず
おむつは全く取れる気配がなく(トイレ成功0)
不安しかなかったじんくんの入園
入園直後は空き時間に外を脱走してると聞いて
なんでそんなことするの!?
とずっと不安からイライラしていたと思います
トイトレもまーー大変でして本当全然進まず
初めてトイレ成功したのは幼稚園でした
当時一番仲が良かった子と一緒にトイレに行って
成功したらしくて、その子に菓子折りを
お渡ししたいレベルで感謝でした
6月位にやっとおむつが取れ始めて
プールも無事出来ました
その頃からじんくんの脱走はなくなり
お友達ともよく遊び
幼稚園生活を楽しんでたと思います

年少の1学期以降は心配事はほぼなく
2歳まで発語0が嘘のように
今では大好きなポケモンフレンダのことを
マシンガントークで話しております
何よりとにかくお友達といるのが楽しそう
これにつきます

年中以降の悩みというか心配事は
先生が話してる時にお友達とふざけて
聞いてない時があった位ですかね
それも年長の担任の先生曰く
後半ではだいぶ改善されてたらしい
さっきも書きましたが
お友達と仲良く楽しそうなのが
一番嬉しいですよね
じんくん、今のところパリピの陽キャなので
マジで誰に似たんだ
いつメンともよくわちゃわちゃしてますし
女の子とか他のクラスの子とかも
とにかくよく遊んでいてその姿が
すごく微笑ましい
小学生になったら幼稚園児の頃のままでは
いられないというのは重々承知してますが
それでもその明るさとか人が大好きなとことか
そういう良いところはそのままに
大きくなっていってくれたらいいなと思います

私もじんくんが入園するまでは
一時保育も使ってひとり時間を確保してたし
夫も協力的、実家・義実家との関係良好と
かなり恵まれた立場に居ましたが
それでも当時はやっぱり大変でしたね
1人で子どもたち2人連れて外に出るのが
大変だったのが一番大きかったのかな…
とにかく大変でした

じんくんが入園して変わったことは
じんくんだけではなく
私も地域のママ友どころか知り合いも
ほぼゼロな中、入園後は送り迎えの時に
挨拶してちょっとした立ち話が出来るように
なったことも大きかったです
たったそれだけのことですが
もともとおしゃべり大好きな私は
心が軽くなりましたね
よくネットではママ友のネガティブなことが
よく書かれていますが
じんくんが通ってる幼稚園は
先生も周りの保護者も良い人ばっか
ネットに書かれてるような
非常識な人は1人もいません
じんくんが入園した時は知ってる人
ほぼ居なかったですが、
今ではこども達を遊ばせる約束が出来るママが増え
こども抜きでもご飯に行ったり
ニューオータニのビュッフェに行ったり出来る
ママ友が増えて、
私自身もじんくんの幼稚園生活
すごくすごく楽しかったです
(春休みもお友達が我が家に遊びに来たり
またニューオータニのビュッフェも行く予定で
すごく楽しみ
)
4月には飲むのが好きなママ友がママ友のお家で
宅飲みしてお泊りしようよと誘ってくれて
それもすごい楽しみ
幼稚園のママと話すのが全く苦ではなく
むしろ楽しいので
私は幼稚園ママに比較的向いてたのかも
しれません
(夫も幼稚園行事での私の様子を見て
言ってました)
じんくんが入園して私自身もいろいろと成長させて
もらったなと思います
じんくん入園前に子どもたち2人連れて出かけるのが
大変で辛いと言ってたあの時の私に
3年後にはワンオペでバンコク行ったよと
伝えたい

今↓



