こんばんは、みーですニコニコ


突然ですが、我が家は4歳兄2歳妹の

2歳差兄妹ですスター


今日は2歳差で良かったなと最近感じることを

書きたいと思いますウインク


あくまで私が感じたことなので

2歳差を推奨しているわけではありません!

一人っ子、年の差兄弟などそれぞれ良いところが

あると思いますほんわか



最近一番感じることとしては下の子が2歳になった

辺りから、兄妹で遊ぶことがすごく増えたことびっくりマーク


我が家は共通でポケモンが好きなので

よくポケモンごっこをやってます爆笑


家にいる時は2人で遊ぶことが多いので

私の出番はほぼなくなりました笑い泣き

(喧嘩の仲裁はよくありますが笑


外に遊びに行った時も別々で遊んでることは

もちろんあるんですが、2人でキャッキャしてる

ことも多くその姿を見るとほっこりしますニコニコ


あくまで私の好みというか考え方なんですが

上の子が下の子のお世話をするというより

友達みたいな感じで一緒に遊んでほしいなと

思っていたので、今のところほぼ対等に遊んでる

みたいなので良かったなと思ってますニコニコ


ちなみにじんくんは

「るなちゃんはおともだち」

と言ってます爆笑



後は来年るなちゃんが幼稚園年少なので

じんくんが年長と1年だけですが

幼稚園被るの嬉しいですチュー

(これに関しては保育園の方は期間が長いので

被ってる方多いと思いますが)


ついこの間じんくんがやっと幼稚園入園した!

と思ったら来年るなちゃんが入園なので

時の速さにびっくりです笑い泣き


小学校も4年間一緒で嬉しいおねがい


子どもが中学生になると部活や思春期などで

家族で出かけたりが中々出来ないイメージがあるので

小学生の期間が被ってるのが長いと旅行に

行きやすいのかなと勝手に思ってます笑い泣き


2人共小学生の4年間を我が家は

ゴールデンタイムと勝手に呼んでいまして

この期間は家族でお出かけしたり旅行に行ったり

を全力でしようと夫婦で話していますチュー飛び出すハート



デメリットというか大変だったことは

るなちゃんが産まれた時じんくんは1歳8ヶ月で

(2学年差年子)まーその時は大変でしたね昇天


2人共一時保育とか活用してたのでずっと子どもたち

2人と一緒というわけではなかったんですが、

それでも当時はきつかった…

子どもたちが大きくなって

あの頃が懐かしいなぁ戻りたいと思ったとしても

この頃にはもう絶対戻りたくない笑い泣き


当時はお義母さんもたまに来てくれて子どもたち

見てくれたりしてたので、だいぶ恵まれてたと

思うんですがそれでもきつい魂が抜ける

じんくんが会話通じるなと感じるようになったのが

幼稚園入園してからなので

それもあるかなと思いますえーん


いやー本当それを思うと1人で子どもたち連れて

片道電車1時間以上の場所にも連れていけるように

なって楽になったなと爆笑


あの頃は夫がいない土日苦痛でしたぐすん



この前家族で焼肉行った時に書いてましたスター


じんくん




るなちゃん


るなちゃんは筆圧が薄いですが
目とかほっぺをちゃんと書いてましたニコニコ


2人で手を繋いでる時すごいかわいいニコニコ飛び出すハート


ざっくりですが最近感じた

2歳差のメリットデメリットでしたびっくりマーク