こんにちは、みーですニコニコ


この前のおうちでのお昼ご飯にラーメンを

作りましたスター




チャーシューとメンマと味玉は市販のセットです笑

これが260円位したので節約と言えるか微妙ですが

夫と半分にしたので良しとしました爆笑



3月家計簿


収入

・夫からの生活費 350,000

 市から幼稚園補助 5,000


計 355,000円



支出


・住宅ローン 94,000

・食事 60,527

・日用品 19,555

・教育費 57,000

・娯楽費 11,094

・衣料費 5,908

・電気 31,067

・特別支出 13,345

・通信費 6,273

・水道 4,000

・医療 1,250

・交通費 4,354

・積み立て 13,000

・お小遣い(妻) 45,000


計 366,373円



残高 -11,373円



はい、思いっきりマイナスですガーン

しかも積み立ても家電と冠婚葬祭出来ていないのにぐすん

12,000円生活費とは別の口座から移しましたえーん


前月と食費もほぼ同じ、日用品・電気も安い

にも関わらず大幅マイナスなのは

やっぱり教育費ですねショボーン



教育費が高いのは幼稚園の他に


預かり保育

るなちゃんの一時保育

じんくんの習い事です


今回じんくんの預かり保育が

先月1万円券を買っていないのと午前保育&春休みで

預かり保育を使う頻度が増えて

1万円券を2枚買ってますえーん


せっかく先月買わなくて済んだのに大泣き



最近じんくんは夜もおむつを外して

寝れるようになったんですが

3月はまだ何回かおもらしがありまして、

シーツは防水シーツなので全然いいんですが

1回私の羽毛布団の上でおもらししてましてガーン


羽毛布団をコインランドリーで洗ったら

2,100円しましたえーん



電気代も先月よりは安いですが

まだ3万円超え泣


来月こそは3万円切りたい…!!



専業主婦のお小遣いにしてはかなり高いですが、友人とのランチなどの交際費はもちろん、スマホ・機種代・美容院・洋服・化粧品など基本的に私個人にかかるものは全部お小遣いからです



スマホ代は各自なので通信費はワイファイです



積み立て内訳


旅行積み立て 5,000

車積み立て 4,000

誕生日積み立て 2,000

グーグルフォト積み立て 2,000

通信費に入れてたこともあるんですが

こちらにしました


私が年会費13,000円のグーグルフォトに

入っているので

毎月約1,000円&今年初の分は貯めてなかったので

それの補填でプラス1,000円の

合計2,000円です



誕生日積み立てはこれで夫婦の誕生日に2人でランチに行ってます


旅行積み立ては大体いつも足りなくなるのでその時は余ってる冠婚葬祭積み立てから拝借してます


先月に引き続き家電積み立てが1万円出来ずぐすん


まだ10万円位しか貯まってないので


せめて20万円までは積み立てたい…!



来月からは新年度分なのでまたいろいろ

変わってくるかと思います!



私の育休中手当がなくなってから相変わらず

全然貯金が出来てません昇天

来年るなちゃんが幼稚園に入園したら

パートを始める予定ですが

今年1年はまだ収入から貯金が出来なさそうなので

児童手当や配当金はきちんと貯めたいですおねだり



突っ込みどころ満載な家計簿ですが、自戒もこめて毎月公開出来ればなと思います笑い泣き