ここはブラックファルコン王国西部

今回のスタートは特別友情出演、ニッコリ暗黒卿さん

「この国は広いからなぁ。西の方に来るのも久しぶりだし、挨拶しておこう」

 

「おぉ、すっかり大きくなったな!」

「ご無沙汰しています、叔父さん」

 

ということで、往年の名作6074【王子さまの城】をリメイクした過去作

西の方に住むニッコリ暗黒卿の親戚【叔父さまの城】をご紹介

 

まずは正面から、城壁がないから城というよりも洋館なイメージに

もちろんヒンジで開きます

この作品はサイズを計算してから先に屋根を完成させて反対向けて壁を組みました。

 

兵士のみなさんの紹介

セットによってズボンの組み合わせが違います。

84年の初登場から一番多くのセットに入っているのは無地の黒です。

87年、後期セットでは赤いライン入り。

92年、久々にブラックナイトシップで復活!何故かグレーのズボンに…

 

と紹介しましたが、僕が初めて見たのはブラックナイトシップなので何の違和感

もなくグレーで揃えていました。敵軍と差別化するために槍は黒を使っています。

フィグの集め方、並べ方だけでも持ち主の拘りがでますね。

 

お次は騎士たち

騎士の種類は細かい部分がバラバラなので、我が家では騎士休憩所のタイプに近い

青ベースで揃えています。

 

「なんか兵士に対して多くないか?さてはお前らブラックドラゴン軍だな!」

 

青いトルソーはブラックドラゴン城に2体付いているので思わぬ方向からも自然と

集まってきます。盾さえ持てば立派なブラックファルコン軍!

 

建物に戻りまして内側から

 

後ろの左側

 

「ここから先は絶対に通さん!」

屈強な番人は王国の財宝を守っているのか?

それとも、内装を作っていないこの奥を見られたくないだけなのか?

見る人の想像力にお任せします。

 

後ろの右側

チャペル風にベルを付けたいけれど、上部分はスロープの都合でブロックが

つかないので下から透明パーツで表現

 

最後に全体像です

屋根部分の掃除を兼ねて既に完成済みの過去作をご紹介

もう少しだけ兵士を置きたかったけれど部屋のどこにあるかわからず…

見つかったところで屋根ばっかりで配置する場所ないからまぁいいや…

 

ゴールが見えていない状況で、ざっくりとはいえ制作過程から紹介していた

過去の記事と比べるとかなり簡単に記事が完成。

お読みいただきありがとうございました。