自分には上司がいる。自分にとっての理想の上司は部下のミスや足りないところを全力でカバーしようとしてくれて仲間意識の強い人だ。そして決められたルールは守り、もしそれができない時は部下や公にそれを伝える勇気のある人だ。逆にミスを指摘して冷たい態度をとるような上司は仲間どころか敵にすら見えることがある。また部下には「やってはいけないこと」として教えていたルールを自分の都合でそれが当然であるかのように破る上司も部下から働く気力を奪う。今の自分の上司は後者である。
自分には部下がいない。でも理想の部下はいる。言われたことを素直に聞き、分かりづらい指示があっても想像力を膨らませて上司の想像以上の結果を出す人だ。逆にちょっとでも納得できないことや指示・指摘があると不機嫌になってやる気がなくなっていくタイプは苦手だ。今の自分は間違いなく後者だ。
完璧な人間なんてどこにもいない(らしい)。自分も当然完璧じゃない。それなのに周りの人間への不平不満を持ち続けて精神的にやられていく。出世しなくていいし、お給料もそんなにはくれなくていいから、楽しく仕事をしたい。どうすればいいか、ずっと考え続けているがまだ答えが見つからない。