今日は、小3男子の歯列矯正日記をお送りします。

歯の写真を載せていますので、見たくない方はここでさよならして

いただいた方がいいかと思います。

 

 

変化を見てみたい方はそのままお進みください。

 

 

現在、2018年8月(7歳6か月)にスタートしてから9か月経ちました。

 

 

うちの小3男子がやっている歯の矯正はマイオブレースといもの。

 

 

マイオブレースの過去記事を参考まで。

マイオブレースとは

受診・1回目

受診・2回目

 

 

我が家の小3男子は歯が生えてくるのが遅いので

8歳3か月の今、生えている永久歯は

上4本、下4本です。

 

 

下の写真は7歳10か月の時のもの。

(歯列矯正スタートから4か月

まだ、上の歯は永久歯2本。

すごい離れて生えてきました滝汗

歯列矯正始めてなかったらヒヤヒヤもんの歯です。

 

 

下の写真は8歳2か月の時のもの。

(歯列矯正スタートから8か月

4月撮影なので、わりと最近撮ったものです。

口を大きく開けてくれなかったのでちょっと見づらいですが

それでも、上の写真と比較して、だいぶ上2本の永久歯が

キレイに並んでいるのが分かるかと思います。

 

 

今通っている歯医者さんは

「うちは絶対にブラケットはつけない!」

と言っている歯医者さんで

ブラケットつけずに、こんなに良くなるんだ!

と早速実感しています。

 

 

9か月目の現在やっていることは

呼吸を深くするための練習。

 

 

スタート時にいくつか検査をするのですが

その中に、呼吸の深さ、呼吸の回数を測るというものがありまして

息子の場合、

呼吸が浅く、呼吸の回数が多い。

なので、それを

呼吸を深く、呼吸の回数を少なくする。

という練習をしています。

 

 

呼吸が浅く、その分呼吸の回数が多いと

皮膚が乾燥したり、アレルギー体質になりやすいだったかな?

すみません、メモしなかったのでちょっとうろ覚えです滝汗

でも、皮膚の乾燥は言ってました。

息子、皮膚乾燥しやすいので、この話を聞いたとき

「思い当たる!」とビックリしてしまいました。

 

 

呼吸の仕方や、姿勢を正しくする練習と

専用のマウスピースだけで、こんなに変わると驚きですし

歯並びがよくなるだけじゃなく、呼吸、姿勢、皮膚なども

身体全体に良い影響を与えていくので

私的にはおススメです。

 

 

まだまだブラケットの歯列矯正が一般的だと思うので

こんな矯正もあるんだ、と参考になれば幸いですデレデレ