皆さん、お疲れ様です。

港区の女性経営者 津田恵美のもとで社長秘書をしています、セクレタクヤです。


久しぶりに、大好きな漫画「ONE PIECE」を最初から読み返すことにしました!
ストーリーをおさらいしながら見どころを紹介していきます!

※軽いネタバレを含みます

 

巻六 “誓い”
第52話 “誓い”

ゾロの誓いの涙に心打たれます!

 

 
 


今回は名台詞が多いので、引用も多いです。

 

生き急ぐな

ゾロは堂々と敗北を受け入れ、ミホークの大剣の一撃を真正面から受けました!褒め言葉として、見事な負けっぷりだと思います!本当にカッコいいです!
ゾロが斬られるのを見たルフィは涙を浮かべて叫びます。神聖な決闘であるとは言え、ルフィですら仲間を失うことに耐えられるとは思えません。

サンジはゾロがなぜ敗北よりも死を選んだのか理解できず、「簡単だろ!野望を捨てるくらい!」と叫びます。
この様子から、現時点のサンジは自分の夢や野望の優先順位が低い位置にあると読み取れますね!

ルフィは耐えきれず、ミホークに飛びかかります!
ミホークはルフィを「貴様もまたよくぞ見届けた」と称えます。そしてゾロを生かしてあることを伝えます。
ヨサクとジョニーはウソップとともにすぐさまゾロの応急手当を始めます。なんとか一命はとりとめられたようです。

ゾロへ向けてミホークは語ります!

 

我が名ジュラキュール・ミホーク!!
貴様が死ぬにはまだ早い
己を知り
世界を知り!!
強くなれロロノア!!!
おれは 先幾年月でもこの最強の座にて貴様を待つ!!
猛ける己が心力挿してこの剣を越えてみよ!!!
このおれを越えてみよロロノア!!!

ONE PIECE 巻六“誓い” 155ページ1コマ目~156ページ4コマ目 鷹の目のミホーク

 

ゾロの心の強さ、信念の強さを確かめたミホークは、きっと期待を込めてこの言葉を贈ったのでしょう。
ミホーク自身が自ら名乗ったことも、ゾロを剣士として認めた証と言えると思います!

 

ゾロの誓い

瀕死のはずのゾロが、刀を高く掲げルフィに「不安にさせたかよ」と呼びかけます。

 

おれは もう!!
二度と負けねェから!!!!
あいつに勝って大剣豪になる日まで
絶対に もう
おれは負けねェ!!!!
文句あるか
海賊王!!

ONE PIECE 巻六“誓い” 159ページ6コマ目~161ページ1コマ目 ロロノア・ゾロ

 

ルフィは嬉しそうに「ない!!!」と答えます。
そしてゾロの誓いを聞き届けたミホークまでも嬉しそうに笑みを浮かべています。「また会いたいものだ」と言い残しミホークは立ち去ります。

ミホークとの戦いに敗れ、ゾロはさらに強くなることを誓いました。
失敗は人を強くするといいますが、まさしくそうだと思わせるのがゾロのこの誓いですね!

 

ウソップの心境の変化

ウソップは偉大なる航路(グランドライン)の話題が出るたび、「行くのはやめよう」と説得しようとしていました。
とても弱腰で、偉大なる航路行きに反対していました。
しかし、ルフィからナミを追いに出発するよう言われたときの返事が、とてもたくましいものに変わっています!

 

おれとゾロは必ずナミを連れ戻す!!
お前はしっかりコックを仲間に入れとけ!!
5人ちゃんと揃ったら!!
そんときゃ行こうぜ “偉大なる航路”!!!

ONE PIECE 巻六“誓い” 164ページ5コマ目~165ページ1コマ目 ウソップ

 

きっとゾロの誇りと信念を目の当たりにしたからでしょう。「勇敢なる海の戦士」を志しているウソップが何も感じないはずがありませんよね!

ゾロの敗北を通して、ルフィたちは多くを得たように思います!
それぞれの想いが強まっただけでなく、絆もより強固になったのではないかと思っています!

続きが気になりますね!


それではまた。
セクレタクヤでした。