2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日には肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院して3月9日に退院しました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来てなくて、スミマセンお願い

 

 

 

 

 

文章をまとめるのが苦手です滝汗

私の文章は、自分でも読み難いと思いますm(__)m

時系列で日記代わりに書いてますが 途切れ途切れに書いてるし

色々あり過ぎて、忘れてる出来事もあるはずあせる

今日のも読み難く超~~~長いです滝汗

誤字脱字、書き漏れもありそうだけどアップします汗

 

 

 

 

 

9/22㈮

 

 

お昼に安否確認の電話をしたら 珍しく母が出た

 

電話の出方が分からなかったけど

 

スマホに、私が書いた電話の出方のメモメモが貼ってあるので

 

それを見たら、出れたってグッド! 電話に出れて凄いね~拍手

 

そして…母が「今日は何で午前中は電話がないのはてなマーク」と言われた

 

それは「父が通所リハビリに行って、一人の時だけだよ」と言うと

 

「お父さんも午前中に電話がないねって言ってた」と言うびっくり

 

二人一緒の時は、安否確認の電話はしないよと言うと

 

今は理解したけど、覚えてられるかな(笑)と母が言う

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕飯は生姜焼き

豚小間で作ったので脂身はない でも父も食べてくれた

 

今日の味付けは失敗汗 もっと生姜をすれば良かったな汗

 

と書いてて、今思い出した

 

今日は和田明日香さんのレシピで作らなかった事をビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/23㈯

 

 

朝、涼しい音譜めっちゃ楽音譜

 

今朝はパジャマと私の夏用のパンツを洗濯した

 

その後は買い物へ車DASH!

 

ドラッグストアとスーパーの二件に行って来た

 

ずっと外れだったので買わなかったシャインマスカットを買って来た

 

今年は巨峰やピオーネとかより シャインマスカットが安い

 

美味しいと良いな~ 初物なので仏壇にお供えして

 

彼岸の中日なので、おはぎを買って来てと母に言われて 忘れずに買って来れた(笑)

 

でも、おはぎと彼岸団子の両方を買って来ちゃった

 

お昼ご飯はスーパーのワカサギフライ

父、温かくないと食べないので オーブントースターで温めて出しました

 

お昼ご飯を食べ終わって 父が洗濯物を取り込んでくれたグッド!

 

お昼ご飯を食べてた時、私が 「もう洗濯物乾いてるわ~」と言ってたし

 

父は、外に洗濯物が干してあると 取り込む事はしてるらしいグッド!

 

と言っても、夜に洗濯してて 外干しする事は少ないけど汗

 

 

 

 

午後からはプロ野球中継を見ながら 母と間違い探しをやり始め

 

途中から父も間違い探しに参加した

 

今日の父は不調の様で 間違い探し…違ってない箇所を間違ってると言い張る真顔むかっ

 

ヒントを与えたりしたけど 途中で父は断念した汗

 

 

 

夕方まで時間があるので 明日の夕飯用の鶏肉を切り

 

中華春雨サラダを作り

人参の醤油漬けを作った

このまま明日の朝まで放置です

 

 

 

そして夕方になって朝顔を撤去した 私一人でビックリマーク

 

去年は枯れるまで放置してて カラカラになった朝顔を撤去するのが大変だった

これは去年の朝顔だけど 脚立に乗って撤去したんだよねぇ

 

今年は、可哀想だけど

 

少しずつ伸びない様に先を切ったり 下から切ったりしてたので

 

例年より少なかったけど 枯れてなくても大変だったわあせる

 

下に切り落として 後から回収してる時に…ゲロー

 

何か分からないサナギが落ちてたゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯は父が食べたいと言ってたカレーを食べに行った

 

今日は何時も行く店舗じゃない、少し遠い店舗に行って来た

 

車を停めて店内に入ると 父が怒ってる滝汗

 

理由は…ロースカツカレーがないビックリマークと言う

 

ちゃんと見てよ真顔むかっ メニュー表にあるでしょビックリマークと言うと

 

小さな声で…ある…と言う 直ぐにキレるんだから真顔むかっ

 

自分がメニュー表を探せなかっただけなのにムカムカ

 

さて、店舗で食べるのは久し振りだけど ここはタブレット端末で注文になってた

 

これじゃ両親は注文出来ないだろうな…と思いながら注文して

私のチキンにこみカレー+チーズが来た音譜

父のロースカツカレーを見てビックリしたポーンハッ

見て分かるかなはてなマーク ロースカツが5㎜程のめっちゃ細切りポーンハッ

 

今はロースカツって、こんなに細切りなのはてなマーク

 

口コミを検索したら、他の店舗でも細切りで出て来たらしいけど

 

これじゃ、食べた気がしないんじゃ…と思ったら 父は食べた気がしないってさあせる

 

何ではてなマークはてなマークはてなマーク 何時もの店舗では、こんなに細くなかったはずあせる

 

しかも…たまに店舗によって感じるんだけど…

 

カレーがね、シャビシャビだったのダウン

 

もう両親はこの店舗は来たくないとさえ言ってた滝汗

 

私もカレーがシャビシャビだと思ったし、もうこの店舗には来ないよ~

 

 

 

 

 

外食するとお腹がふくれるけど お風呂上りにプリンを食べた

食べれる?と聞いたら 「食べれる」って言う

 

今日、父は自分で プリンの上の蓋を剥がせましたグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/24㈰

 

 

めっちゃ涼しくて気持ち良い朝だ音譜 今朝は窓を全開にした

 

昨日作った人参の醤油漬けが出来た

味見したら、酒が多かったな汗

 

 

 

今日、連れの所に持って行ったのは キュウリと玉子(写真ナシ)と

 

パイナップルと中華春雨サラダ

 

 

 

お昼ご飯は丸亀製麺

まだまだ昼間は爽やかだけど暑いし 私は冷たいぶっかけです

 

しかし、これだけで満腹あせる いや、うどんが多いくらいだったわあせる

 

 

 

帰宅して、酢キュウリとゆで卵を作っただけ汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅すると…今日の両親はとてもいい感じだった合格

 

決して、手伝ってくれたからではなく 顔色も良かったしねグッド!

 

母は直ぐにお勝手に来て 仏花と榊の交換を手伝ってくれて

 

父は仏壇から花と 神棚から榊を下ろしてくれた

 

 

 

 

 

今夜は久し振りに唐揚げです 勿論、揚げ物担当は父です

今日は少なめの鶏肉4枚分

今日は、油の匂いにやられ気持ち悪くて

 

あまり美味しいと感じず汗しかも食べれなかったチーン

 

昨日作った中華春雨サラダは美味しかった~合格

 

 

 

父がお弁当、考えなくても作れるね~と言う(笑) 明日のお弁当は詰めただけ~

ご飯の上におかかをのせて~味付け海苔をのせました

 

 

 

 

 

お風呂上りは お供えしてあったお彼岸用のおはぎと団子を下ろして

 

シャインマスカットも食べた

前はもっと甘くて美味しかったけど 安かったし、こんなもんかな汗

 

 

今日は、母が唐揚げを食べてる時と 彼岸団子を食べてる時

 

二度も、飲み込めなくて吐き出した滝汗ハッ

 

食べてる時のモグモグする音と喉の音はてなマークで異変を感じて 直ぐにお茶を差し出した

 

母自身も 普段から気を付けてはいて

 

一口は沢山入れない様に、噛んではいるらしいけど

 

高齢になって、飲み込む力が衰えてきたんだろうな汗

 

母が自分で飲み込めず 吐き出す事が出来たけど

 

これからは食事は気を付けてあげないとあせる