2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日には肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院し3月9日に退院しました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来ていませんお願い

 

 

 

 

 

今日は父の事ではなく、母の事です

 

 

 

 

 


 

母が美容院に行きませんもやもや

 

前回、美容院に行ったのは4/8㈯です もう直ぐ半年です滝汗 

 

母は猫っ毛で パーマをかけても、直ぐにとれちゃうけど

 

流石に、髪も伸びたし… ピンでとめるの?

 

まだ結ぶには短いけど、伸ばすの?結ぶの?って感じ

 

最初はお金の事を気にしてるのかと思ってた

 

それか私が送り迎えするのが 負担になると遠慮してるんだと思ってた

 

近所の人が行ってる美容院は

 

予約なしでやってもらえるんだって…と言ってたし

 

自分で行きたい時に 歩いて行けるしと言ってた

 

でも違ってた

 

母の行く美容院は個人でやってて 美容師は一人だけの美容院で

 

以前に母は、その美容師に

 

「髪、洗ってる?汚いね」

 

と言われた事があるプンプン

 

若い子みたいに毎日は髪を洗わなけど

 

美容院に行く時は 二日前に洗った時くらいで行ってたらしい

 

母の髪は 整髪剤を使わないし、スプレーもしないので

 

見た感じもベタッともしていなし 頭皮もそんなに臭くもない(と思う)

 

でもさ…こんなこと言う美容師って酷くないはてなマーク
 

 

 

今回、母に聞いた事もまたビックリした

 

母が、美容院で髪を洗う時は移動するでしょう…と言う

 

床屋は、その場で洗うけど? 美容院は髪を切ったりする場所と

 

髪を洗う場所は違うよ、どこの美容院に行っても、移動してたよと言うと

 

座ってて、急に立って移動してと言われても

 

母は直ぐに立てないし 立つ時は、椅子やテーブルに手をかけている

 

美容院で、転ぶと迷惑かけるし

 

ふらつくから、隣の椅子の背に指を少しかけたら

 

「触らないで」と言われたらしいプンプンむかっ

 

あの美容師なら、言いそうだわプンプン

 

触られたら、椅子とか除菌しなきゃイケないからはてなマーク

 

コロナって事もあるかも知れないけど 入り口で手に消毒してるはず…

 

母の年齢は公表してないけど 十分、高齢者です

 

年は関係なく、60代だって70代だって…ふら付く事はある

 

今までは、母を美容院入り口まで車で送り

 

母は杖を使わず、のそのそゆっくりと店舗内に歩いてくんだけど

 

杖が後に邪魔になるからかなはてなマーク 杖を使っていないんだけど

 

今度は杖を持たせるはてなマーク

 

それか…私が、ずっと美容院内で待たせてもらって

 

立つ時は、私が手を引いてあげるはてなマーク 嫌味か真顔

 

私、血の気が多いから

 

腹も立つし、こんな事言われてる母が可哀想になって来た

 

だから、美容院に行きたくなかったんだ…悲しい

 

そんな事を言われてたなんて思いもしなかった真顔むかっ

 

ブログ書いてるだけでも 段々と腹が立って来たメラメラメラメラメラメラ

 

私が迎えに行くと、愛想よく笑顔で対応してるけど、ムカーーーーーッムキー

 

母はね、呆けてないんだよ

 

ちゃんと、言われた事だって覚えてるんだよ

 

決して、母は私に「こんな事言われた」と、告げ口しないんだよパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!

 

今回は、私が「美容院に行かないの?」って聞くから

 

行きたくない理由を言っただけなんだよね

 

 

高齢者の方って、どんな風に美容院に行ってるんだろう?

 

歩行でふら付く様な人は 付き添ってるのかなはてなマーク

 

自分で美容院に行けないって程じゃないけど

 

母の様に、シルバーカー押して歩いてる人とか…

 

シルバーカーがないとふら付いちゃう人とか

 

普段は伝い歩きしてる人とか…もやもや

 

美容師さんに 手を引いてもらって…とかは手間だから

 

そういうサービス?手助け?を求めてはイケないとは思うけど

 

酷い事を言うなぁ…と思う

 

 

 

 

 

 

 

 

母と一緒に会話する事が多いんだけど

 

ある日、朝と夜に同じ事を話し始めた

 

「昔の事を思い出しててね…」と、話し始めも一緒(笑)

 

話す内容も全く同じだった

 

何時もは、「朝もその話ししたじゃん」とか言っちゃうけど

 

グッと我慢して聞いてあげた

 

 

母の姉は男性関係にだらしなくて その中には、駆け落ちした男が居たらしい

 

どの男の事を言ってるのか

 

何時の時の、男性関係の事を言ってるのか私は分からないけど汗

 

駆け落ちしたのに、母の姉が実家(母の住む家)に戻って来た

 

そしてその駆け落ちして捨てられた男が

 

実家に毎日…毎日…何度も、何度も電話電話をして来たらしい

 

無視をしても、切っても、しつこいし

 

電話に出なければ、30分でもリンリンと鳴ってたらしい

 

そして母は限界が来て 近所の交番に相談に行った

 

名前は分かるけど、住んでる場所は分からない男性が

 

毎日…毎日…何度も電話して嫌がらせされてると…

 

その日の夜から、ピタッと電話はかかって来なくなったらしい

 

この事を、母は「日本の警察は凄いね…」と話す

 

さて、今後は何度同じ話をするんだろう…滝汗汗

 

黙って聞いてあげた方がいいのはてなマーク

 

認知症の方だと、否定する事は良くないって聞くけど

 

母は認知症ではないから、対処に困るんだなぁもやもや

 

何度聞いても…

 

初めて聞いた時の様に 相槌するように努力しないとね滝汗