2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日には肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院して3月9日に退院しました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来てなくて、スミマセンお願い

 

 

 

 

 

文章をまとめるのが苦手です滝汗

私の文章は、自分でも読み難いと思いますm(__)m

時系列で日記代わりに書いてますが 途切れ途切れに書いてるし

色々あり過ぎて、忘れてる出来事もあるはずあせる

今日のも読み難く超~~~長いです滝汗

誤字脱字、書き漏れもありそうだけどアップします汗

 

 

 

 

 

9/8㈮

 

 

今日は水道局の人が 水漏れ箇所を確認に来る

 

お金の問題ではなく もし…もしも最近、水漏れ箇所見つけ

 

水漏れ工事をした場所が、また水漏れしていたら…と考えただけで

 

朝から、胃が痛くなったゲッソリ

 

どうか…どうか…水漏れは、他の場所であって欲しいお願い

 

こんな事を願うのも もしも修理したのに、直ってなかったら

 

父がその修理してくれた業者に 怒鳴るかも知れないから汗

 

勿論、それなりの修理金額を支払っており、値切ってもいない

 

確認に来たのは年配の方で 修理をしたのは若い子だったらしいけど

 

「ちゃんと修理は完了してます」と報告されている

 

だから修理した場所が…は、ありえないと思うんだけど汗

 

元々、若い子が修理した事とか 気に入らなかった事が多々あり

 

それは父の言いがかりでしかない汗

 

でも父の思考回路がそう思ってしまうんだから、止められない汗

 

そんな事を考えていたら 夕方から更に胃が痛くなって来たチーン

 

家に帰りたくない…汗

 

 

帰宅して、父から話しを聞いた

 

結論から言うと、修理した場所ではなかった音譜 喜ぶのも変だけど笑い泣き

 

水漏れ場所は洗面所らしいけど 配管が古いので

 

全部、水道管を新しくする事になった

 

そして修理は水道メーター交換に来た業者の方がやってくれる事になり

 

明日の午前中に来るとの事

 

私が帰宅した直後に 水道局の人が帰って行ったらしく

 

玄関が開け放しでした真顔むかっ

 

 

 

 

 

 

 

今日は精神的に疲れていて 10時半には横になった

 

直ぐに睡魔が来て眠りに落ちた…ぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/9㈯

 

 

午前中に修理業者の方が来る

 

業者の営業時間は9時からで 何時もより早く起きてスタンバイしていた

 

9時…流石に来ないか汗

 

来ない…10時を過ぎても来ない…汗

 

午前中と言われただけで、○時と言われてないので何時に来るか分からない汗

 

仕方なく、10時を過ぎて私は買い物に出掛けた

 

レジが大混雑で帰宅が遅くなり お昼前に自宅に電話すると業者の方が来ていて

 

父と何やら話していたらしいが 私が帰宅したら帰った後だった

 

 

工事は約3日くらいかかると言ってた事

 

材料を見に帰ると言い帰って行ったらしい…

 

見積書をポストに入れて置きますとも言ってたらしい

 

多分、業者の人は もっと色々と説明して帰って行ったと思うけど

 

父からの報告で聞けたのはそれだけあせる

 

話しは父しか聞いておらず その後、来るのか来ないのか…はてなマーク

 

急いでお昼ご飯を食べて もしも来たら対応すべく、出掛ける事も出来ず…

 

結果的に業者の方は来なかった

 

 

よくよく考えたら、工事費用って…見積書は必要だけど

 

水漏れしてるんだから、やってもらうしかないじゃんかあせる

 

どれくらいの見積書が来るんだろう…また出費だ~札束

 

ネットで検索して、最初に見たのは

 

水道管の引き直しにかかる費用は… 一般的に35万円~55万円程度びっくりハッ

 

いやもう…必要経費だから仕方ないね汗

 

相見積もりした方が良いらしいけど そんな事言ってられないし

 

その業者の方は 「場所を特定したら、うちでやってあげるよ」って言ってたし

 

水道局から依頼されてる業者なら ぼったくりは…しないよね滝汗

 

 

 

 

午後から、父がまた報告に来たので見に行って来た

物凄い密集(笑) これ全部、小松菜らしい?

 

もっと育ったら、間引きしようねウインク

こっちが人参だと言ってた

もうピーマン終わりかな~と思ったら、蕾が!

 

育つかどうか分からないけど 引っこ抜かず、そのまま様子見ます

バッタの報告もあるので 父とバッタの確認もします

 

夕方に秋キュウリに水をやり 肥料も追加した

 

また虫除けスプレーするの忘れて 両手足めっちゃ食われたゲロー

 

 

 

 

 

 

 

夕飯はまたカレーが食べたいと父が言うので 食べに行こうかと思ったけど…

 

レトルトカレーで我慢してもらったお願い

今は湯煎じゃなく、レンチン出来るんだねポーンハッ

1人分ならレンチンするけど 3人分なので湯煎したけどね

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後からプロ野球中継を見ながら

 

業者の方が来たら対応しなきゃイケないし…と思いながら

 

またうたた寝してしまったぐぅぐぅ

 

今日は椅子に座ったままでなく 絨毯の上で、体操座りで…

 

夜になっても眠くなり 10時半には横になり寝てしまったぐぅぐぅ

 

よく眠れるなぁ…疲れてるんだろうなぁ…汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/10㈰

 

 

今日、連れの所に持って行ったのは はちみつヨーグルトと玉子(写真ナシ)と

 

パック餅と本間製パン

今日は高いキュウリを買って来て 酢キュウリを作って来た

連れが食べてる黒にんにくと またイチジクも買って来た

本当はもう1パック、イチジクを買って来てたんだけど…

 

お昼ご飯を食べて帰宅したら…イチジクから水分が出て…傷んでたゲロー

 

冷蔵庫に入れてないけど 買って来て、こんな状態になるって酷くないはてなマーク

 

今日はいつもと違う生産者のイチジクだけど

 

店舗に持って行けば良かったかな…もやもや クレーマーか!?

 

今日はイチジクが店頭に少なくて この産直ではイチジクはもう終わりだな…

 

 

 

 

前後したけど、今日のお昼ご飯はチェーン店のからやまさん

3個ってのがあるビックリマーク 迷わず私は3個で注文 ご飯も少なめで頼んだ

それでもご飯は多いので 連れに食べてもらった

 

 

 

さて、連れの誕生日が過ぎたんだけど

 

先週の時は、誕生日前で 「ケーキでも食べるはてなマーク」と聞いても

 

「お昼食べて、腹いっぱい」と言われ

 

今日も「ケーキか何か食べるはてなマーク」と聞いても

 

今週は「祝ってもらって嬉しい年でもないし~」と言われた

 

あ―――――っ分かってないな~ そんなん口実じゃん真顔むかっ

 

私だってお腹いっぱいだわビックリマーク 別腹なんだよ―――――っビックリマーク

 

お腹いっぱいでも、無理矢理食べるんだよ―――――っビックリマーク

 

と言う事で、特別何も食べず…

 

私からもプレゼントないです 連れからもプレゼント貰わないし…汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して部屋に入ると直ぐに 父が 「血圧が高い…」と言うゲロー

 

聞くと上が178あると言うので

 

動悸息切れや頭痛や手の痺れや、気持ち悪いとか体調を聞いた

 

大丈夫と言うので 後で測定してみようねと声をかけ 仏花と榊を交換した

 

帰宅して母をチラッと見たら…今日は不穏な様子滝汗

 

体調が悪いはてなマーク 何かあったはてなマーク 兎に角、元気がないあせる

 

私が仏花と榊を交換していても無視…

 

何時もなら手伝うか、必ず傍に来るのにあせる

 

こういう時は、母の体調が良くない時とかなので そっとしておこうあせる

 

 

 

 

 

夕飯は、作り置き予定だったけど 今夜の夕飯にエビフライを作った

 

写真、ピンボケしてるあせる 海老は、何時もの小さいバナメイ海老で35匹分

冷凍食品のイカフライも揚げました

後は、千切りキャベツとところてん

今日の海老は小さめでした

 

不穏な感じだった母は 夕飯を食べる時は、少しずつ話し始め

 

機嫌が直った!?

 

この母の不穏な雰囲気は 父にも伝染するので

 

夕飯は会話も少なく、静か目だった汗

 

お風呂上りも居間には来ないかと思ったら、来てくれた音譜

 

そしてイチジクを食べてくれましたウインク

 

 

 

そうそうビックリマーク夕飯を食べ終わって 父の血圧測定したら上は127だった

 

父、その数値見て一安心して 血圧手帳に書き加えてたグッド!

 

 

 

 

 

 

 

お風呂上りには、作るのを忘れていた「大根の甘酢漬け」を作った

一応、聞いたら まだ飽きないらしい

 

前回の大根がハズレ大根で美味しくなく 消費するのに何時もより時間がかかった

 

今回の大根は当たりだと良いね