2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日には肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院し3月9日に退院しました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来ていませんお願い

 

 

 

 

 

途切れ途切れ書いてるので、話しが前後してるかも滝汗あせる

 

 

 

 

 

 

 

父の介護認定期間が 令和5年9月30日で切れるので更新した

 

 

父の介護認定通知が届いた

 

結果、「要介護2」据え置きになった

 

ケアマネージャーさんと面談して 私にも色々な質問をされ

 

「もしかしたら要介護1になるかも…」とケアマネージャーさんに言われてた

 

確かに、ネットで調べると 父は要介護1に近い気がする!?

 

左側の下着が出ていたり 服が歪んでいたり

 

着替えが苦手で 多少の手助けが必要な時もあるけど

 

手でちゃんとお茶碗を持てなくても

 

トイレ介助もしてないし お風呂だって一人で入れるし

 

コンビニにタバコを買いに行けるし(これは行かんでもいいんだけど汗)

 

お金の管理が出来るって事になる

 

自分の体調が気になれば 近所の個人医院に一人で行ける

 

一応、自分の事は自分で出来るって点では、要介護1

 

でも一人暮らしは…ちょっと無理だね

 

パンを焼いたり インスタントラーメンくらいは作れると思うし

 

ハムステーキを焼いたり 煮物を温める事くらいも出来る

 

今のところ、ガスコンロの使用=火の扱いにも問題はない

 

包丁を使ってとかの食事の用意=自炊は出来ないと言うか、危ないねあせる

 

 

ある洗濯した夜、私が体調が悪くて 高齢の母が手伝ってくれるけど

 

呑気に寝てる父に腹が立ちムカムカ 私の体調が悪いから八つ当たりで

 

「お母さんが洗濯物干すのを手伝ってくれてるのに

呑気に寝てられていいね!手伝おうと思わないのムカムカ」って言ったら

 

「洗濯物干すの…干し方分からない」と言ってたわチーン

 

 

高次脳機能障害で 社会的行動障害の感情コントロールの低下

 

怒りっぽい、よく怒鳴るって事が一番のネックで

 

私が普段から 地雷を踏まない様に 日々、気を付けると言ったし

 

怒って、怒鳴られると 「出て行け」と言われると報告してあるし

 

多分、要介護2は 「怒りっぽい」「怒る」って事が

かなり重要視された気がする

 

 

 

 

 

さて、介護認定通知が届き

 

ケアマネージャーさんと福祉用具業者と通所リハビリ責任者の方と

 

面談があり 当日は3名来る事になった滝汗 緊張するわ~あせるあせるあせる

 

福祉用具の人は 以前は同席してなかったので

 

今回、同席した理由を聞いてないけど 現在、手すりをレンタルしてるからだと思う
 

 

 

面談当日は ケアマネージャーさんから主に話しがあり

 

今後の通所リハビリは 週2日半日とか

 

通所リハビリの目的は、体力維持とか…

 

合間に、父がめっちゃ喋るから 何度か中断させられるあせる

 

通所リハビリでは 私には怒鳴るけど、怒ったり怒鳴ったり暴れたりとかないらしい

 

 

そして父が急に

 

福祉用具の方を 何故だか、水漏れ工事の人と間違えて(男性だからかなはてなマーク)

 

水漏れ工事の~と話し始めた滝汗

 

違うよ!その人は手すりの設置に来てくれた方だよビックリマーク

 

直ぐに父の話しをストップさせた笑い泣き

 

因みに、父自身が「手すり、使ってません」って言っちゃったゲロー

父自身、不自由を感じてないのに 手すりの設置を頼んだのは私だし

 

もう、長年の動作で 今現在は手すりナシで大丈夫な訳で汗

 

このベットヘッドを跨ぐんだけど

 

年齢的にも、父の動作を見て 「凄いですね」と言われた

 

いずれ…不自由になった時

 

転びそうになった時の為に レンタルは続けることにしてます

※レンタルは月額¥400です

 

 

 

ケアマネージャーさんが帰る時

 

父の居ない場所で何か言いたい事があったけど

 

父…ちゃんと見送りに出て来た(笑)

 

こういう事、出来るのって褒めてあげたいけど…

 

言いたい事、言えなかった滝汗ガーン

 

そして私も情けないけどさ、言いたかった事…忘れちゃった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、要介護2と聞くと どの程度を想像するんだろう?

 

同じ要介護2でも、様々だと思う

 

さっきも書いたけど、基本的に自分の事は自分でやってはいる

 

しかも平日のお昼ご飯時は

 

お勝手からテーブルに運ぶのを父がやってると母が言う

 

え…信じられんわ汗と思うけど

 

平日昼間の二人の時は 父なりに母を助けてる様で

 

私が居れば…俺はやらんでいいよね~って事らしい真顔むかっ

 

でも娘の私からすれば 日々の様子は明らかにオカシイ父汗

 

最近の父は…バッタ観察に時間を割いている

 

毎日、思い出したようにバッタ観察をしている(笑)

 

バッタ観察をしてる様子を見ると 認知症とかボケた爺さんだなぁ…と思う

 

でも他人に迷惑はかけてないので、まぁいいや(笑)

 

明るい時間は 家庭菜園の支柱を手に持ち

 

草むらを支柱で揺さぶり… 手で雑草や朝顔の葉を除けながら…

 

見つけると、優しく手で握って 朝顔の葉の上にのっける(笑)

 

 

玄関先に置いてある、プランターに居る薄茶色のバッタを 父は大御所と呼んでて

この子は朝顔の葉の上には居なくて 何時もプランターの縁に居るんだけど

 

この子が見当たらなかった日

 

「何処にもいない…車に引かれたのかと、自宅前の道路を確認したけど居ない」

 

と言いゲロー

 

「あの大御所のバッタが居なくなったら、チロが死んだ時の次に悲しい…」

 

とまで言うゲロー

 

ただのバッタだよあせるあせるあせる

 

カゴの中で飼ってる訳でないし、バッタは…年を越せないんだけどあせるあせるあせる

 

そもそもあのバッタとチロを一緒にしないで欲しいわ滝汗

 

最近は日が暮れるのが早くなり 懐中電灯を持って見に行く(笑)

 

少し前は、真っ暗で見えないはずなのに

 

玄関の外電気もナシで 懐中電灯も持たず

 

プランターを手でワサワサしながら探してたわあせる

 

最近は、朝起きた時と仕事から帰宅すると

 

バッタが何匹居たとか、子供を背負ってたとか報告して来る(笑)

 

まぁ、訂正するほどでもないかなと思うし ちゃんと言ってあげた方が良いのかな汗

 

おんぶしてるのは、親子じゃないと言ってあげてないんだよね汗

 

 

 

 

 

そして一時期、中断してたと言うか 測ると言う行動を忘れてた血圧測定は

 

父に「血圧測定しなきゃだめだよ~」と言い

 

父の座る場所に「毎日、朝と夕方に血圧測定しましょう」とメモを貼り

 

100均で買って来た小物入れに 血圧手帳を入れて置き

 

毎日、毎回、座ったら目に入る様にした結果

 

今はほぼ毎日午前中と午後に測定してるグッド!

 

ただ、ちゃんと測定出来てないからだと思うんだけど汗

 

週末も「血圧が高いよ、200あったよ」と言う滝汗

 

私が測定し直すと 120とか130や たまに140~150の時もある

 

測定ミスなのかなぁ… どちらにしても血圧は高めだなぁ…もやもや