2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日には肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院して3月9日に退院しました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来てなくて、スミマセンお願い

 

 

 

 

 

文章をまとめるのが苦手です滝汗

私の文章は、自分でも読み難いと思いますm(__)m

時系列で日記代わりに書いてますが 途切れ途切れに書いてるし

色々あり過ぎて、忘れてる出来事もあるはずあせる

今日のも読み難く超~~~長いです滝汗

誤字脱字、書き漏れもありそうだけどアップします汗

 

 

 

 

 

9/1㈮

 

 

今日は午後から早退させてもらい 区役所に住民票を取りに行って来た

 

こういう時、マイナンバーカードを持っていれば便利なんだろうけど?

 

人生で、住民票が必要な時なんて そんなにないじゃん…もやもや

 

不慣れな区役所はめっちゃ緊張する滝汗あせる

 

住民票の申し込み時に 身分証明書提示を求められ

 

免許証を車に取りに行き 車の位置が分からなくなった、おバカさんです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

お昼の安否確認の電話をした時

 

父が下痢して、正露丸飲んで、お昼ご飯を食べなかったと聞いた

 

本当はね…父が鰻が食べたいと言ってたので

 

鰻を買いに行くつもりだったんだよ…

 

夕飯は…父のお腹の調子と体調を聞いてからとなり

 

帰宅したら、元気になってて食欲もあるってさあせる

 

いや、今は冷蔵庫に少量パックの豚小間があるだけあせる

 

後は焼き豚とかハムとかウインナーとかしかなく

 

父がキャベツを塩胡椒で味付けして焼いてくれればええよ~と言う

 

一応、父に

 

「キャベツだけでなく、豚小間とピーマン入れて焼いてもいい?」と聞き

 

野菜炒めとところてんの夕飯となった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/2㈯

 

 

今日は月一の土曜日出勤です

 

今週初め…忘れてたんだよね汗土曜日出勤って事を…チーン

 

今週も体力がないなぁ…と実感 土曜日出勤は辛いです

 

今朝も起きた時は 物凄い疲労感だったわチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親のお昼用に買ってある「はんぺい」を食べないので、夕飯のおかずにした

 

質素な夕飯…はんぺい煮物と切っただけのトマト

 

今週は毎日、仕事帰りに何かしらの買い物に出かけ車 真っすぐ帰宅していない

今日は、わらび餅を買って来たけど 父は気持ち悪いと言って食べなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/3㈰

 

 

今朝、父が話しかけて来た

 

人参と小松菜の芽が出て来たよ~って言うので 見に行ってあげた

どっちも同じに見えるあせる しかも密集してるあせる

父、左手を上手く使えないので 均一に種を蒔けません汗

 

もっと育って来たら、間引きしなきゃねあせる

 

バッタも居るよ~と言うので、見に行くと

私にビックリして、朝顔からビニールハウスに飛び移ったあせる

今年は裏庭のバッタが少ないので 父が寂しそうです

 

 

 

 

 

 

 

今日、連れの所に持って行ったのはインスタントコーヒーと玉子(写真ナシ)と

 

レトルトカレーと自家製らっきょう

レトルトカレーは適当に買って来た

自家製らっきょうは今年5月に漬けたやつです

 

 

 

今日もイチジクを買って来た

しろいちじくだって~初めて見た

連れにも、しろいちじくを置いて来た

枝豆あれば、酢キュウリは要らないって言うので作らなかった

しつこいけど、キュウリ高いね汗 1本50円以上するもんあせる

 

 

 

前後したけど、今日のお昼ご飯はチェーン店でない中華そば屋さん

写真は使い回しです

 

今日はね、並んでた このお店は、待つ場合は店内1組しか入れず

 

後の人は外で待つんだけど 30分くらい汗だくになって待ったよチーン

 

基本的に並ぶ事を嫌う連れだけど 今日は珍しく並んだね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して部屋に入ると、暑いメラメラ 何時もなら涼しいのに、全然涼しくないゲロー

 

付けっ放しのエアコンの表示温度が30℃になってる滝汗

 

真夏でも30℃表示はあまり見た事がないけど、どーして!?

 

最高気温は真夏みたいに38℃とかではないけど、今日も暑いメラメラ

 

昼間は両親のいる部屋も冷房を付けてたけど 寒くて切ったって汗

 

理由は、母がつける時20℃設定にして 冷えてきたら温度を上げないから汗

 

そのまま20℃設定なので 冷え過ぎになって当たり前だわあせる

 

父が寒いと言うし、母も寒いと言い 両親の意見一致で電源を切ったって真顔むかっ

 

両親の居る部屋の設定は28℃でOKなのに…汗

 

因みに2部屋開け放して冷房してます

 

外も暑いし、この部屋に居たら熱中症になりそうだわチーン

 

と、私が怒鳴り気味に言ったらエアコンスイッチ入れて…

 

5分もしない内に、また父が寒いと言って切った真顔むかっ

 

もう勝手にしろビックリマーク 熱中症で倒れたらその時だわ真顔

 

 

 

 

 

今日の夕飯は、父のリクエストで冷麦

 

昨夜、父が「冷麦茹でて…食べたいね~」と言い出した

 

茹でて…と言っても、父が茹でる訳ではない

 

実家では 去年も一昨年も、夏場に冷麦も素麺も出してない

 

理由は、父が素麺は嫌、冷麦じゃなきゃ嫌と言い

 

麺つゆは、母と違う麺つゆが良いと言うので スーパーに連れて行ったけど

 

父の好みの麺つゆがない、好みのがどの麺つゆか分からないと言う

 

以前に出した時、ほぼ食べなかった その時は素麺だったけど汗

 

母は麺つゆだけは、某メーカー指定です


両親の希望を聞くのが面倒くさいし、真夏に茹でるのも汗だくになるし…

 

でも今日は汗だくになって茹でたわビックリマーク

実家では一口サイズにクルクル丸めて、ザルで出します

下矢印

冷麦を茹でてから この後、金魚の水替えをした

 

あの暑い部屋に戻るのも嫌だったし 金魚の水替えもしてあげないと汗

 

今日も虫除けスプレーしたのに 蚊に足と腕を刺され、顔まで刺されたチーン

 

 

 

金魚の水替えが終わってから夕飯です

 

ネギは父が嫌うので、大葉とすりおろし生姜と摺り胡麻で食べた

 

母も美味しそうに食べてたし 父も美味しいね~と言って食べてた

 

今日は、父は麺つゆは母と同じので文句を言わなかったもやもや

 

まだまだ暑いけど もう、夏が終わるこの時期に久し振りに食べた冷麦でした

 

今日は残る事分かってて400g茹でて お弁当にするつもりだったけど

 

父が残ったやつは、明日のお昼に食べると言うので…

私の明日のお昼ご飯分の冷麦はこれだけで我慢して、お弁当を作ったよ

 

 

 

 

 

お風呂上りには、イチジクを食べた

しろいちじくは初なので 帰宅して直ぐに、仏壇にお供えもしておいた

上の小さいのがしろいちじく 下が普通のイチジク

イチジクの甘味は少し違ってたけど どっちも甘くて美味しかった合格

 

連れからも「イチジク美味しかった」と連絡があった

 

今日も母がイチジクを食べて 枝豆も食べた

 

やはり母の為にイチジク買って来て良かったと、今日も思ったウインク

 

 

 

 

 

お風呂上りに、作り置きおかず「牛肉と糸こんにゃく煮」を作った

 

父好みの脂身多めの牛肉です 上のパックの方が脂身多めゲロー

この肉は当たりで 小間でなく、一枚肉の良いやつだった

折角、お風呂に入ったのに…これを煮てる時、また汗だくになりました汗