2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日には肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院して3月9日に退院しました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来てなくて、スミマセンお願い

 

 

 

 

 

文章をまとめるのが苦手です滝汗

私の文章は、自分でも読み難いと思いますm(__)m

時系列で日記代わりに書いてますが 途切れ途切れに書いてるし

色々あり過ぎて、忘れてる出来事もあるはずあせる

今日のも読み難く超~長いです滝汗

誤字脱字、書き漏れもありそうだけどアップします汗

 

 

 

 

 

8/18㈮

 

 

今朝、母が洗濯機の傍で ひっくり返っていた蝉を見つけ

 

足先で突いたら…生きてたらしいあせる

 

また父がそっと握ってミカンの木に… その後、飛び立って行ったようです

実家の朝顔はこの色一色…華やかさがないね

こっちは似てるけど少し色が違って綺麗キラキラ

今年は朝顔が少ないせいか?バッタも少ない

この子は上の方の朝顔の葉に居ました

ピンボケしちゃってるけど この子は茶系のマダラさん

これもピンボケしてるけど キンカンに小さな実が生って来た~

そして母が枝が折れそうだから紐で吊ってお願いと言うので、紐で吊ってあげました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/19㈯

 

 

今朝は6時半過ぎに父は起きて 朝食後に飲む薬の準備を始めた

 

箪笥に貼り付けてある薬を千切って、この入れ物に入れる音がした

休日の起床は8時なのに…

 

これも父の遂行機能障害です

 

思い立ったら即行動

 

既にテーブルに牛乳を出して来たので 冷蔵庫に戻してまた私は寝て

 

意地でも8時迄寝てました

 

 


 

 

夕飯で寿司を食べに行くと 中トロとかがない…昼間で完売してしまうのかなはてなマーク

 

父が「中トロ食べれんかった」と言うので お昼に食べに行って来た

今日は食べれました! 父が食べたかった、中トロとはまち

 

 

はまちのネタ、大きかったな~と言い 中トロも食べれて、満足した様です

 

 

 

 

 

帰りにホームセンターに寄って

父の欲しかった肥料を買って

これ以外にも肥料を買って来た

 

父、腐葉土は軽いので普通に持てたけど

 

野菜専用培養土を持って運ぼうとして 一度、下に落とした

 

もうこの重さのモノを運ぶのも父の年齢では限界なのかも…汗

矢車草の種は私が気になって買ってしまいました

 

ちゃんとお世話も出来ない癖に汗

 

スティックセニョールも気になって買っちゃったけど…ちゃんと育つのかなあせる

 

 

 

 

 

帰宅したら、母が疲れたと言ってた

 

暑かったしね…今の代車は勿論、冷房きいてて涼しいけど

 

暑い昼間に連れ出すは避けた方が良かったのかなもやもや

 

この後…母は疲れた…から、少し気持ち悪いと言い出して

 

食べたモノを吐いてしまいました滝汗

 

食べ過ぎって程、食べてないと思うんだけどなぁ…あせる

 

吐いて少しだけ楽になったけど

 

まだ夕飯時間になってもスッキリはしてない様子あせる

 

普段の質素なお昼と違って

 

お昼に外食して、夕飯は父もお腹は余り空いてないと言うので

 

ところてんとキュウリとワカメの酢の物になった

母はところてんだけ食べました

 

私…これじゃお腹ふくれないわ笑い泣き

 

まぁいいや、お供えしてあったピオーネがあるし

 

お風呂上りには間食して 満腹になりました音譜

 

 

 

 

 

 

 

実は、午後3時過ぎに睡魔が襲って来た

 

うたた寝も昼寝もしない様に頑張ってたんだけど

 

椅子に座ったまま…30分くらいうたた寝してしまった滝汗

 

このままでは椅子から落ちて危ないので 横になり…夕方まで寝てしまったぐぅぐぅ

 

結果…夜中の2時になっても眠くなくて、眠れなかったチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8/20㈰

 

 

今朝も6時過ぎから父はゴソゴソ動いてた

 

玄関に、植木に与える水をペットボトルに入れてあって

 

ペットボトルに水を入れて…玄関と洗面所を往復して運んでる模様あせる

 

時間は関係ない、父は起きたら、動き出す

 

その物音に目が覚めてしまった真顔むかっ

 

今日も意地でも8時まで寝ているつもりだったけど

 

7時半過ぎに、もうトイレの我慢限界で起きました

 

私が起きた時は 玄関が全オープンだったゲロー

 

 

 

 

 

 

 

今日、連れの所に持って行ったのは玉子(写真ナシ)だけ

 

サラダ玉ねぎはもう売ってなくて 枝豆とゆで卵を作ってきた

 

 

 

 

 

 

前後したけど、今日のお昼ご飯はチェーン店ではないうどん屋さん

私は海老おろしうどん

 

以前は追加料金でうどんが蕎麦に変更出来たのに

 

もう出来なくなっちゃったんだって汗 蕎麦が食べたかったなぁ…

 

 

 

 

 

今日はサラダ玉ねぎを探しに 違うスーパーにも行ってみたけどなかった

 

サラダ玉ねぎ食べると

 

何となく、ダイエットになって、血液サラサラになる気がするのにな…

 

そして父の服も買って来た

 

父、真夏でも長袖着てるんだけど 父の長袖服が見当たらずあせる

 

父の服、どこ行っちゃったんだろう…もやもや

 

もう少し、替えの服を増やしてあげたくて汗

 

服に食べたモノ落とした時とか、替えが必要だし

 

お風呂入ってる間に コッソリ洗濯する為に取り替えるためにも必要です

 

ズボンもお尻部分が穴が開いてたので買って来てあげた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕飯は、大根おろしと市販のこてっちゃん

 

まだ母の胃の調子も本調子でなさそうだし…

 

しかしめっちゃ辛い大根でハズレだったゲロー

 

夕飯後には、その大根を使って また大根の甘酢漬けを作った

そして明日のお弁当も作って、部屋に戻ったら…ポーン

パンツ一枚姿の父が椅子に座ってたゲロー

 

今は母がお風呂に入ってて 次は私なんだけどあせる

 

父に「私、まだお風呂に入ってないし、今はお母さんがお風呂だよ」と言うと

 

「そうか…」と呟いた笑い泣き

 

その格好では寒いでしょ?って言うと 素っ裸の上にこれを羽織って来た

それでも父には寒いだろうと思って 先にお風呂に入ってもらった

 

これも遂行機能障害だねあせる

 

 

 

 

 

お風呂上りには 枝豆とまだ残ってたピオーネと

 

先週も買って来たイチジクを出してあげたら 母、嬉しそうに食べてた

 

イチジクの写真を撮り忘れて…皮をむいたイチジクをテーブルに置いて撮った

テーブルに直置きして、行儀悪くてスミマセン滝汗

 

ドライフルーツのイチジクも好きだけど 生のイチジクも美味しい~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末は、父の遂行機能障害が多発しました

 

細かな事は日常茶飯事で多々あり、ブログに書いてない事も沢山あるけど

 

今週末で、一番びっくりしたのは 部屋に戻って来たら

 

父がパンツ一枚姿だった事かな滝汗

 

私がお風呂に入ってる間に パンツ一枚姿になって待ってる事はあったけど

 

まだ私がお風呂に入ってないのに…は初めてだったなあせる

 

まぁ、笑って許せることは良いんだけど

 

早朝に起きて動き出すのは、勘弁して欲しいわお願い

 

でも以前の様に、真夜中の3時に起きて…は、なくなった

 

今でも夜中にトイレに起きて そのまま部屋着に着替えてる事は多々あります

 

朝ご飯食べる前に ゴミ出しする為に、ゴミをまとめちゃったり

 

通所リハビリに行く1時間以上前に 玄関に鞄を持って行ってたり…

 

遂行機能障害、色々とありま―す