2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日には肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院し3月9日に退院しました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来ていませんお願い

 

 

 

 

 

 

 

月曜日は 神様のお供えと仏壇のお供え物を買いに行き

 

火曜日は 父に頼まれてATMに競馬資金の入金に行き

 

水曜日は スーパーへ特価品を買いに行き

 

木曜日は 回鍋肉作る予定だったのに 肝心なCookDoがなく買いに行き

 

金曜日は 仕事帰りに餃子の王将でテイクアウトに行き

 

本日土曜日は スーパーへ特価品を買いに行く

 

今週は毎日、仕事帰りに何処かに寄って帰宅し

 

帰宅が遅くなった分、夕飯も少しずつ遅れるし、何だか物凄く疲れたチーン

 

そして今日土曜日は出勤日

 

相変わらず、仕事で使ってるパソコンと言うかソフトの不具合で

 

仕事が出来ず、仕事がすすまなーい滝汗

 

 

 

 

 

来週の8/11㈮~8/16㈬まではお盆休み

 

物凄く嬉しくないお盆休みが来る

 

長期の休みは本当に嫌い、要らない だって、実状は私は休めないんだから

 

連れの事も気にしなきゃイケないしあせる

 

親も何処かに連れて行かなきゃイケないはてなマーク

 

 

 

毎年、連れとは

 

山梨か長野方面の道の駅巡りをしなから 果物を買いに行ってた

 

連れは実家と疎遠になりがちだったのを

 

お盆はお供え物の果物持って行くようにして

 

年末年始も行くように仕向けていた

 

今年は8/11㈭も8/12㈮も雨雨マーク付いてるなぁ汗

 

遠出も連れには気分転換になるし

 

実家に果物持って行くと言ってるし 何時もの所に買いに行く予定

 

去年もこんな感じで果物買って来たんだよね~

去年のシャインマスカットはイマイチで ピオーネが美味しかった

今年の果物の出来はどうなんだろう?

 

と、その前に お盆が過ぎるまで果物はお供えしたまま汗

 

母が下げるのを嫌がるんだよねもやもや

 

折角買って来たのに傷んじゃうし、今年は阻止したい

 

 

 

 

 

 

一日おきに連れと実家で奉仕?予定だけど

 

お盆休みの8/15㈫は病院行きです

 

もう外はこんなに暑いんだし 家でのんびりが一番だけど

 

一日三食、作るのは私だし手抜きしたい…

 

外食くらいには連れて行こうかな…

 

もう父は脹脛が痛いとか言って、歩くのが嫌みたいだし

 

スーパーとかショッピングモールに父を連れて行くと

 

トイレ行きたいとか、座りたいとか言って

 

一人で勝手な自由行動して 行方不明になって私が探しまくる事になるしあせる

 

母は母で「お盆休みは何処も混むからね…」と言った後に

 

 「最近は、何処にも行ってないでしょう…」と言うゲロー

 

母は何処かに行きたいんだよなぁ…

 

ずっと車に乗って行ける場所=ドライブで 歩くのは少しな場所

 

ドライブでも…長距離でないドライブ… 長距離は渋滞するし私だって疲れる汗

 

私は家でのんびり過ごしたい

 

でも家に居れば、やる事はある 先ずは朝昼晩の食事は作らないとイケないし

 

あの汚い汚部屋を少しは片付けたいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピのタイトルが 介護関係かな?と思うモノは読むし

 

介護してる方のブログは、つい読んでしまう

 

辛い時、悲しい時、逃げ出したくなった時…

 

私なんかより、もっと大変な状況で もっと介護度も大変で

 

もっと辛い思いをしながら 介護を頑張ってる人は沢山居る

 

そんな時に読んだブログで その方は認知症のお母様を介護してて

 

その方が大変な状況で、ケアマネージャーさんに相談した時

 

ケアマネージャーさんが

 

「一番お世話になってる人に、辛く当たるケースが多い…」

 

と言われたと書いてあった

 

ふ~ん…辛く当たるのと、怒鳴られるのは同じ事かなはてなマーク

 

 

 

認知症の人が攻撃的になる理由の一つ

 

 

自尊心が傷つけられる

認知症の方は自分が認知症であることを理解していなくても、能力の低下を自覚しています。
邪魔者扱いや、試されるような言動をされると自尊心が傷付けられます。
その結果情緒が不安定になり、攻撃的言動へと繋がる場合があります。

※ネットから抜粋しました

 

 

父は、これが一番多い理由かな…

 

以前に、父自身から 「出来ない事を指摘されると、大きな声が出ちゃう」

 

と、言われた事がある

 

訂正したい

 

大きな声が出ちゃうと父本人は思ってて 決して、怒ってないと言うけど

 

あれは、怒ってる様にしか聞こえないし

 

あの顔の表情で、怒ってないとは言わせない

 

お世話になってると思ってるのに

 

出て行けとか言うんだ…言っちゃうんだ…真顔

 

認知症、父は脳血管性認知症と高次脳機能障害だけど

 

どんな思考回路なんだよ

 

母が、認知症でなくて本当に良かった

 

年相応の認知機能の低下はあるけど

 

今の生活は 本当に母が居る事で保ってる

 

昨日も父の顔見て 「その髭、もう剃れなくなっちゃうよ」と指摘してた

 

私も気になってるよ、父の顔マジマジと見ないけど あの汚い髭面はゲロー

 

でも言うとまた怒るから…言えない

 

数日前に「俺に構うな」と言われて以来 父の希望通り、構ってません

 

「お風呂どうするの」と聞きたいけど 我慢してます

 

父から「今夜は入らんよ」と言われる時もあるし

 

母が入るのかどうか聞いて 母に「入るよ」とか「今日は入らん」と言ってるのを

 

盗み聞きしてる状態です

 

 

父は、身体ごと私の方を真っすぐ見て 何か話しかける時もあるけど

 

私は返事だけはしてる

 

寂しそうにしてるし スマホに電話を掛けてないのに

 

スマホを充電してる姿を見て また虐めてる気持ちになる

 

私は冷たい娘なんだろうかはてなマーク

 

父の「俺に構うな」って言葉を実行してるだけなんだけど…もやもや

 

あ――――――――――っ!モヤモヤする!

 

 

 

そんな状況でも 父に出馬表を会社で印刷して渡し

 

父から馬券購入用紙を受け取り 父のスマホで購入してあげてます

その度、父のスマホを見ると 色々といじってあり

 

位置情報がOFFになってたり 着信音がOFFになってマナーモードになってたり

 

スマホの画面が自動回転になってたり

 

短縮登録に以前勤めてた時の人の名前が登録されてたりする

 

でも変なショートメールは見ずに?見れずに?放置 これはグッドグッド!

 

頑張って、私の電話に出るか

 

スマホの充電だけにして下さいお願い

 

と言いながら、喧嘩してる時は スマホに電話しないけどね~ニヤニヤ