2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日に肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院し3月9日に退院

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来ていませんお願い

 

 

 

 

 

今日のブログタイトル、長くてスミマセン滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の仕事で使用してるパソコンの調子が悪く、仕事が出来ませ―ん滝汗

 

それは自席のパソコンではなく 売上とか入力するパソコンで

 

接続が出来なくて、ソフトが開けられませーんあせる

 

従って、合間に、ちょこちょことブログを書いておりますメモ

 

そのパソコンが動かないと 資料も出力出来ないし

 

お盆休み前に終えなきゃイケない仕事があるのに…どうしましょうあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父は二度目の脳梗塞後、無表情な事が多い

 

だから顔の表情で父の体調は気づきにくい汗

 

今日は通所リハビリに行く日だったけど

 

「昨日から胸が痛いので、今日のリハビリはお休みします」と電話していた

 

しかも「昨日は○○医院が午後からお休みで

病院に行けなかったから、今日病院に行きたいので」とも伝えてた

 

胸が痛いはてなマーク

 

これ、父がよく訴えるんだけど 実際にはどうなんだろうはてなマーク

 

ネットで調べたら 「胸痛」という文字を見た

 

胸痛はその原因によって、大きく「胸の表面で起こる痛み」「胸の深いところ(内臓)で起こる痛み」「胸ではないところに原因がある痛み」の三つに分けられます。

※ネットから抜粋しました

 

胸の表面、すなわち胸壁(肺より外側にある、肋骨や横隔膜を含む組織)に原因がある場合は、どこが痛むのか指で示すことができるのが特徴です。刺すような痛みや、チクチクする痛みが多く、せきや呼吸により痛みが出ることもあります。胸壁の神経や筋肉の炎症、けが、皮膚の病気(帯状疱疹など)、風邪などです。

胸の深いところ(内臓)で起こる痛みは、重大な心臓や血管の病気(心筋梗塞大動脈解離肺塞栓症など)である可能性があります。下記のような症状がある場合は早めに医療機関(循環器科、内科)を受診してください。救急車を呼んでもかまいません。

 

心臓や血管以外にも、食道や胃・十二指腸といった消化器の病気、肺炎や気胸など呼吸器の病気、骨や筋肉の問題(整形外科の病気)などがあり得ます。また、こころの病気(パニック障害や過換気症候群など)によるものもあります。

※ネットから抜粋しました

 

 

父が気にしてた帯状疱疹とか 重大な心臓や血管の病気も関係するのか滝汗あせる

 

今年春の腸の病気もあって 父の訴えを無視するのも…とも思えて来る汗

 

今朝も普通に朝ご飯食べてたし 呑気にタバコだって吸ってたから

 

そんなに心配しなくても…いいのかなはてなマーク

 

まぁ、自分で近所の個人医院に行くと言ってたし

 

父の病状も熟知してる先生なので任せるしかない汗

 

もっと、父の身体の事、体調を心配してあげるべきなのかなもやもや

 

色々考えてたら気になったし

 

何かあってからでは…後味も悪いし、後悔する事になると思って

 

父に電話した 病院に行って帰ってるだろう時間に…

 

そしたら…病院に行ってないって真顔むかっ

 

その後、父が何て言ったと思うはてなマーク

 

「大をしたら、痛みが無くなった…」と言う

 

大?大って…おトイレ!?

 

しかも「痛かったのは下腹で…」と言う

 

あんたビックリマーク今朝の電話で「胸が痛い」って言ってたよね!?

 

「違うよ、胸じゃなくて下腹…」と言う

 

あ―――――っ、もうビックリマーク心配して損したわ真顔むかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜「ホンマでっか!TV」を母と見ていたら

 

高齢出産した母親は長生きすると… 確か、95歳まで生きると言ってた

 

母、これを聞いて「あと〇年しかないね」と呟いた滝汗

 

そうか…高齢出産した母とは、一緒に居れる時間が

 

若くして出産したお母さんより短いと悲しく思ってたけど

 

長生きしてくれるんだ音譜

 

現在、母はその諸説を実行中ですグッド!

 

お母さん、頑張って長生きしてねお願い

 

母は大きな病気もしないで健康です

 

コレステロール値とかが高くて薬は飲んでおり

 

当時は担当医に「肉と玉子は食べちゃダメ」と言われ

 

数十年、母は食べずに我慢して過ごして来た

 

私と父が食事で食べても 母は自分だけ食べずに我慢して過ごして来た

 

今はある程度、普通に食べてます

 

我慢してた当時の事を思い出して 「辛かったし、食べたかったよ」と言ってた

 

高齢出産だったから、少しでも長く私と一緒に居たい一心で我慢したとも言ってた

 

そんなの意志の強い母を凄いな~って思うのに

 

そんな娘は…ストレス解消を理由に

 

寝る前に…お腹がパンパンになるほど間食してぶーぶー不摂生しております

 

どうして、こんなにパンパンになるまで食べてしまうんだろうと、後悔して寝ました

 

でもさ…長生きする必要ないもん

 

でも介護だけは、ちゃんとしてあげないとね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の家庭菜園のキュウリも 一部は枯れて来て、終わりが近づいて来た

 

相変わらず、収穫は父がしてるけど

 

見逃して、めっちゃ太いキュウリを収穫したり

 

誰かさんの性格の様に曲がったキュウリもある

 

先日、キュウリのキューちゃんを作って まぁ、美味しかったので

 

また作る事にした 平日なのにニヤニヤ

 

帰宅して、キュウリを切って塩して放置

 

夕飯後の後片付けと同時に 煮汁を作って煮た

冷房の部屋で常温になるまで待って

寝る前に常温になったので、キュウリと生姜とかを一旦取り出して

再度煮汁を沸騰させて、またその煮汁にキュウリを戻し入れ、朝まで放置

今朝、タッパーに入れて来た

前回と同じくらいの量が出来た音譜

 

前回作った時、煮汁が多過ぎたので 半量で作ったけど問題なしニヤリ

 

味も同じで、美味しく出来た音譜

 

自分の食べたいキュウリのキューちゃんを作るためなら

 

頑張れるもんね~音譜

 

しかも食べることだからか(笑)