2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日には肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院し3月9日に退院しました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ません

決して、もったいぶってる訳ではありませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来ていませんお願い

 

 

 

 

 

 

 

とある日の午前中に親から電話がかかって来た

 

何かあった!?と出ると…

 

水道検針に来た方が

 

水道代が二倍になってるから 何処かで漏れてるんじゃないかってゲロー

 

水道代が増える理由がないなら 調べて?見て?もらって下さいってさあせる

 

確かに父が出しっ放しにしても 水道代は倍にはならんはずあせる

 

古い家なので、水道管とかも劣化してるだろうねあせる

 

両親が外で怪しい箇所を発見したらしい

 

兎に角、私は仕事中だし 私が電話しても、水漏れ箇所を見てないし

 

以前、トイレを和式から洋式にリフォーム工事をしてもらった業者に

 

親が電話したら その日のお昼に見に来てくれた

 

たまたま近くで工事してたから?

 

とりあえず、どんな感じか見るだけ見に来てくれたらしい

 

 

その後、午後に母から着信があった

 

工事をしてもらった訳でも、応急処置した訳でもなく

 

お昼休憩を割いて?見に来たらしいし

 

その場で工事費用がいくらとは言えないと言ってたと…

 

そりゃ、その場では工事費金額は言えないでしょう

 

一度、金額言って また怪しい箇所があって請求額が増えるかも知れないしあせる

 

 

しかも、その業者が来ない間に 父は自分で水漏れ箇所を探し当てていた

 

業者が来た時に ここだ!と多分、言ったと思う滝汗

 

業者の方は気分悪いでしょう…あせる

 

その他にも、色々知ったかぶりで指示してたらと思うと…あせる

 

父が脳血管性認知症と高次脳機能障害だとか 業者に分かるはずもないし

 

そして修理に 20万~30万くらい…とかも言ってたらしく

 

それでも工事してもらうしかないんじゃ…と

 

その事を話してるだけで 父は私に「勝手にしろビックリマーク」怒鳴る真顔むかっ

 

私を怒鳴っても仕方ないし

 

ちゃんと店舗がある会社だし ぼったくりしようとしてる訳ではないと思う

 

毎年、年賀状とか届くし 何より、ちゃんとその会社は存在してて

 

どこにあるかも知ってる会社だし

 

父は高額になった場合、払えないと心配したのかはてなマーク

 

20万~30万と金額を聞いて、ぼったくられてると思ってるのかはてなマーク

 

もうね、口出ししないでお願い

 

 

父は二度目の脳梗塞になってなければ 自分で直したかもしれないけど

 

今は自分で修理は出来ないんだから

 

業者に頼むしかない

 

塀を直す時も ごちゃごちゃ文句を言って 直すのに時間がかかった

 

もう、本当に嫌

 

支払える金額なんだし、黙ってて欲しいお願い

 

って言うか、20~30万だったら 放置するのはてなマーク

 

ずっとこのまま水漏れを放置しておけないでしょうパンチ!

 

 

 

古い家です、築○○年です

 

メンテナンスもしてないです

 

私があと何年生きられるか分からないけど汗

 

私が生きてる間、雨風凌げたらそれでいいんです

 

建て替えるなんて無理だし 大型リフォーム工事も無理

 

だって…リフォーム工事するくらいなら 建て替えるべき位のレベルだと思う笑い泣き

 

一応、働いてるし あんたの入院費ですっからかんになったけど

 

今は少しずつ、こういう時の為に貯めてるし

 

父が高額だと感じても それは相場だから仕方ない

 

払えない訳でないんだから、何度も言う、黙っててビックリマーク

 

一応、ネットで調べた

 

配管の引き直しだと、20~30万円程度かかると書いてあった

 

決して、ぼたくりではない

 

 

 

 

 

その日帰宅したら、工事は終わってた

 

あの電話の後に工事に来てくれて終わったってさ

 

そして既に工事費を現金で支払ったらしいびっくり

 

母が持ってた現金…ずっと前に金(貴金属)を売った金です

 

売った時に母に渡してはあったけど ちゃんと何処かに持ってた様です汗

 

父が、「弟(母の)の指輪を売った大事なお金で支払った」と言い

 

自分の年金通帳を私に差し出し 「お金下ろして、お母さんに渡してくれ」ってさ

 

先ずは弟の指輪でなく、私の切れたネックレスとか指輪を売ったお金だし

 

母と父の年金と私のお給料で、みんなのお金で生活してるから

 

あんたの年金から出さなくていい事

 

お金はお母さんに返す事を伝えると

 

今度は、工事も終わってないのに お金を払ってくれと言われたと言う

 

材料費が必要だからと言う理由だったとか?

 

多分、これは聞き間違いかなはてなマーク そんな事、言うかな?と不審に思った

 

更に、若い子が工事をしたと言い 若くても関係ない

 

工事が出来て終わってるなら、それでいいじゃんか

 

更に驚いたのが…

 

父、コンクリートをはつって 水漏れ箇所を突き止めていたゲロー

 

父、自慢じゃないけど職を色々経験しており

 

ガスだったかな?工事とか知識アリ… その関係で水道も多少の知識アリ

 

この多少の知識がねぇ…邪魔をする

 

今では体力もないし 左手は握力もないし 両手を使った作業は出来ないし

 

怪我したら…と思うと、ゾッとする叫び

 

兎に角、怪我しなくて良かった事

 

自分の年齢を考えて、今後は作業をしない事

 

しかもこの暑い時期に熱中症になるかも知れない事

 

後、支払いの件は心配しなくて良い事も追加して説明した

 

父、今日は大人しく 私の目を見ながら頷き「分かった」と言った

 

 

そして更に、お金を支払ったのに領収書を貰ってないと言うゲロー

 

え…滝汗 領収書もらえてないのはてなマーク

 

心配になって工事してくれた会社に電話した

 

電話に出た人は、直ぐに家だと分かり

 

「領収書は明日で良いと言われたので、明日お持ちします」と…ゲロー

 

そんな事、ひと言も言わんかったじゃんかあせる

 

取り繕うために

 

「急な事だったのに来て頂き、修理してもらいありがとうございました」と

 

言っときましたわ滝汗

 

因みに、コンクリートに埋まってる物などで ある程度、特定出来る場合は

 

ネットでは80,000円程度と書いてあった

 

実際、支払ったのはそれ以下 66,000円だとか言ってたので

 

基本的、良心的な金額と思う

 

その翌日、領収書を持って来た

 

そして数日後、見積書を持って来た

 

水漏れ工事をした証明書になると言ってたらしい

 

その言葉を聞き、母は水道局に電話をしたようだけど

 

その電話内容を聞いても…あやふやで汗

 

免除されるとか聞くけど、どうなのかな汗

 

電話だけで良いのかはてなマーク書類を提出しなきゃイケないのかはてなマーク

 

色々忙しくて、調べてない…

 

 

 

 

 

ちゃんと工事は終了してますと言われてたし

 

いくら父が「ここだ」と言ってても ちゃんと確認して工事してくれてるはず

 

だからこれで終わったと安心してた

 

 

その水漏れ工事をした箇所は 日当たりが悪い場所です

 

実家は洗濯機が外にあり

 

洗濯機の排水が下水に流れる桝があるんだけど

 

その付近が水漏れしてて 最初はそこに水たまりがあったらしい

 

洗濯機の排水ホースが

 

桝の上からはずれ、その付近が濡れてる時はあったはずで

 

今でも、その日当たりの悪い場所が湿った感じになってて

 

母がその箇所を見て

 

「まだ水漏れしてるんじゃないはてなマーク直ってないんじゃないはてなマーク」と言う

 

父は母の言葉を聞き

 

「メーターを見れば分かるはず」と水道メーターを見に行く

 

工事してもらってからも

 

水道は使ってるから数字は増えてて当たり前なんですけど汗

 

一応、業者の方が「修理完了」と言ってるんだし

 

もしかしたら、また他の箇所が水漏れしてるのはてなマーク

 

もしまだ他の場所が水漏れしてたら、また次回の水道検針で分かるでしょう…

 

そ…それまで、完了したと信じて放置する

 

 

 

古い家だから、こういう事これからもあるんだろうな滝汗

 

お金のかかる事だけど、仕方ない

 

私一人だったら 仕事休んで対応しなきゃイケないんだなぁ…チーン

 

こういう事があると、どっと疲れるわゲッソリ