2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日に肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院し 3月9日に退院

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ません

決して、もったいぶってる訳ではありませんので、ご了承下さいm(__)m

 

 

 

 

 

 

4月初めに、お金に関する事で父に泥棒呼ばわりされた

 

そして「俺の年金を勝手に…」とかも言っていた

 

通帳を持ち出す時は、必ずひと言「年金出して来るよ」とか言ってたのに…

 

 

4月は年金が入る月だけど、貰っていない…

 

4/17㈪以降に 父は床屋と近所の個人医院に行って来た

 

床屋に行った日 父が「床屋が値上げになってた、○○○○円だった…」と言ってた

 

じっくり父の顔=頭を見たのは夕飯時で 確かに床屋に行ってた

 

その日にも、翌日にも、床屋代と病院代をくれない私に

 

父は「床屋代と病院代で○○○〇円でいいよ」と金額を言って来た

 

「悪いけど、今月から年金を貰ってないから

自分の年金のお金で遣り繰りしてね」と言うと

 

怒るかな~と思ったら ここで父は怒らず…黙った

 

いや、ちょっと悲しい顔さえした

 

止めてそんな顔するの…卑怯だよ この表情…イラッとするわ~真顔むかっ

 

この時、私は父を虐めてる気分になったもやもや

 

もしこの時「年金、引き出して来てくれ」とか言われれば

 

銀行までは、歩いて行ける距離ではないし

 

銀行ATMに行ってあげるつもりだったけど

 

その後、父には何も言われていない

 

この捻くれた対応に母は

 

「お父さんは、そんな事、思ってないのに…

今までみたいに引き出して来ればいいのに…」と言う

 

いや今後は、父に言われてからじゃないと

 

年金の引き出しはしたくない

 

だって、今までも笑顔でいいよと言ってた癖に

 

心の隅では「俺の金…」と思ってたって事でしょうはてなマーク

 

また泥棒呼ばわりされるなんて、まっぴらだよバイバイ

 

 

 

 

 

4/21㈮に父が年金の通帳を渡して来た

 

これで何時もと同じ金額を下ろして来てくれってさ…

 

父の銀行は、土日祝は手数料が引かれるので

 

父に月曜日に引き出しに行くから 通帳は預かっておくねと伝え

 

月曜日に何時もと同じ金額を下ろし、通帳とお金を渡したら

 

生活費として、そのまま渡されたので

 

この前の床屋代と病院代を支払った

 

 

 

 

 

4/24㈪は帰宅して、急遽動物病院へ行った

 

出掛ける時、父は「俺らのご飯は遅くなってもどうでもいいから…」とか言ってたし

 

「夕飯は楽してレトルトカレーでいいよ」とも言ってたなぁ…

 

そうやって、ちょっと優しい雰囲気出すの止めてよね真顔

 

 

 

 

 

4/25㈫は午後から雨マークだった

 

何だか嫌な予感がして お昼の安否確認の電話で

 

「今日はスポーツ新聞買いに行ったの?」と聞くと

 

「今日は雨が降るって言うから、買って来てないよ」

 

「仕事帰りに買って来て…」と言う真顔むかっ

 

午前中は雨は大丈夫みたいだったし、自分で行って来い

 

甘えるな――――――――――パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!

 

外で隠れてコソコソタバコ吸ってた時は 台風の時でも

 

土砂降りの暴風雨の中

 

雨合羽着て「歩きに行って来る」と言って出て行ってた癖に真顔むかっ

 

年金渡してチャラだとでも思ってるんでしょうけど…

 

あなた、私に謝ってないからね真顔むかっ

 

スマホの充電を、電池が少なくなるとしてるけど…

 

謝るまで…あなたのスマホには安否確認の電話しませんから―――――パンチ!

 

絶対にビックリマークスマホに電話しないからね―――――パンチ!

 

 

 

些細な事でも「ありがとう」が言える父

 

どーして、「ごめん」の一言が言えないんだよ―――――むかっむかっむかっむかっむかっ

 

 

 

 

 

 

 

さて、父は4/2㈰の競馬で当たって 53,820円払い戻しがあった

 

そのお金を翌日に コンビニで手数料引かれるのに、引き出して来た

 

手数料が勿体ないと思うけど それはまぁ、父のお金だし…

 

そんな事より、父、当たった金額ほぼ引き出し

 

競馬資金の通帳残高は5,000円程になっていた

 

4/23㈰の競馬が外れ 残金は300円しかない

 

行くのは嫌だけど「競馬残高ないから、次のレース買えないよ」と言ったけど

 

通帳に入金して来て…と言わないので

 

もう一度「競馬資金の残高ないから週末のレース買えないよ」と言うと

 

「まだ入金、間に合うの?」と言うので

 

「間に合うよ」と言ってあげても、お金を渡されない…もやもや

 

そして父が「お金がない…」と言い出した滝汗

 

だったら…スポーツ新聞必要ないじゃんかパンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!

 

それよりも、紙幣の行方だあせるあせるあせるあせるあせる

 

まさかビックリマークお金に余裕があるから 全部、タバコ買っちゃたの!?と思って聞いたけど

 

そんなにタバコは買ってないと言うもやもや

 

私と母にお小遣いを渡しても まだ残金は数万円あるはずなのに

 

紙幣のお金はどうしたのはてなマーク

 

私、父が大金を下ろして来た時に 父の財布を見た時がある

 

何故かと言うと、2月に入院した時 お小遣いをほぼ使ってない状態だったのに

 

父の財布には紙のお金が 1,000円札が1枚入っていただけだった滝汗

 

退院して来て、3月分のお小遣いを渡した後も お金がない…と言っていた

 

その頃から、

父の紙幣の扱いに疑問を抱いてた

 

4月にお小遣いを渡した時は

 

その時は、父が財布にお金を入れてるのを、ちゃんと私も見ていた

 

でも結果的には、紙幣のお金がない…

 

確かに、今はタバコが高いらしいけど

 

父はまとめて1カートンとか買って来ないし

 

もし、コンビニで1万円で支払っても、お釣りをもらうだろうし

 

まさか…チップでなんて渡すはずがないしあせる

 

他に、お金を渡す相手も居ないと思うし

 

父、お金の管理が出来なくなってない!?

 

父は、自分でコンビニにタバコやスポーツ新聞を買いに行くし

 

近所の個人医院にも行く

 

紙のお金…どこ行ったのはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

落としたのはてなマークはてなマークはてなマーク ATMで取り忘れて来たのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

これから父に紙幣のお金を渡すのが怖いよあせるあせるあせるあせるあせる

 

一度、ちゃんと父と話しをしないとイケない