2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日に肺がんの手術をしました

2023年2月10日から、腸の病気で?入院し3月9日に退院

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ませんので、ご了承下さいm(__)m

春から仕事の都合で、皆さんのブログになかなかお邪魔出来ていませんお願い

いいね!のお返しも出来ていませんお願い

 

 

 

 

 

 

 

昨日、仕事から帰宅すると

 

父が、お向かいの敷地内に 一歩足を踏み入れ立っていたゲロー

 

そのお向かいにも朝顔が咲いてるので

 

多分、バッタが居るかどうかを見ていたんだと思うあせる

 

まさか…お向かいまでバッタが飛んで行ったと思ってるのかな滝汗

 

父には「○○さん宅の敷地内に入っちゃダメだよ」と言っといた

 

部屋に入ると父が 「血圧が今日も高い」と言う

 

私が測定したら 144と155・・・やはり血圧が高いなぁ汗

 

ネットパソコンで調べた事だけど タバコが無関係と言えないみたいで

 

喫煙は血圧を上げる作用があるって書いてあった

 

今月の競馬馬分のお小遣いは

 

タバコを買ってしまい、少ししか残ってないらしいので

 

先週も今週末も競馬は買わない、我慢すると言ってた

 

我慢出来る事は褒めてあげたいけどグッド!

 

タバコを買うためのお小遣いじゃないんだけどなぁ…もやもや

 

通所リハビリで買うジュースにも 月に1,000円以上使うんだよと言ってたけど

 

だ・か・ら、そういうモノに使うお小遣いなんだけどねぇ…もやもや

 

 

 

 

 

夕飯の準備してる時、母は自分で孫の手で肩を叩いていた

 

余程、肩が痛いらしい汗

 

私も両肘が痛い汗けど、お風呂上りに 久し振りに母をマッサージしてあげた

 

何時もは遠慮するけど 今日は30分経っても何も言わない

 

痛みに耐え…頑張った

 

母がやっと「疲れるでしょう…もういいよ」と言ってくれたけど

 

その後も5分程やってマッサージは終了した

 

腕も痛いけど、血行が良くなって 手が痒くなるのも辛い汗

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、平日の昼間は高齢両親二人です

 

私も勿論、トイレトイレは行きます

 

朝起きて、出勤までに合計で2回は行くし 帰宅してからも数回です

 

 

高齢の母は、あまりトイレに行かない

 

平均的に言えば、回数は少なめです

 

 

高齢の父は…まぁ、普通にトイレに行く

 

お通じがないと、出る様子がなくても?頻繁にトイレに行く

 

そして出ないらしく、そのまま出て来る事度々あり

 

 

 

 

 

古い家なので、おしゃれなトイレットペーパーラックなどはなく

 

トイレ内に三段のコーナーラックが置いてあり

 

一番上には ストックのトイレットペーパーと消臭スプレーが置いてあり

 

中段に、トイレットペーパーの芯や 空になった消臭スプレーを置いてます

 

その中段に、たまにまだ残ってるトイレットペーパーが置いてあるポーンハッ

 

確かに少なくなってるけど まだ2回、3回は使える量なのに真顔むかっ

 

父は、残りが少なくなると 新しいトイレットペーパーと交換して

 

新しいトイレットペーパーを使う

 

これにイラッとし 私は残り少ないやつと付け替えちゃう真顔

 

母は、その取り外されたトイレットペーパーを 付け替えずに使ってます

 

 

 

 

タイトルの一日一個消費するトイレットペーパー…

 

勿論、毎日ではないけど 時々、1日で1個消費する日がある滝汗あせる

 

どう使ってるんだろう?

 

勿論、犯人は父しかいない

 

母はトイレが詰まらないかと心配してる

 

お隣さん…ずっと大昔に、トイレが詰まって 業者が来てたんだよー滝汗

 

ケチだから…トイレ…毎回、流してないらしい!?

 

物凄く…○○○が詰まってたらしいゲロー

 

と、話しは、よそのお宅の話しになっちゃったあせる

 

私だって、減りが早いな~とは気になってるよあせる

 

トイレットペーパーの消費が気になった母が 思い出したように私に行って来る

 

「トイレットペーパーの減りが早いの…どう使ってるんだろうはてなマーク

「トイレが詰まらないか、心配で…」と言う

 

この前なんてね、メモを書いてたポーンハッ 〇月〇日何時何分交換メモと…ゲロー

 

でも母も母で、その書いたメモの事を忘れてるみたいだけど笑い泣き

 

 

一日に1つ消費した事に気付いた日や

 

母がトイレットペーパーの芯が置いてあるのを見て 更に、気にする

 

そして私に言いに来る

 

「トイレットペーパーの減りが早いんだけど…」ってね汗

 

私にはどうにも出来ないよ汗

 

一つだけ、思い当たる事がある

 

それは、父が紙おむつに トイレットペーパーを畳んで使用してる事

 

これは尿漏れした時、紙おむつが濡れるのが嫌だと言ってた事があったんだよね汗

 

父なりに対策してるんだから この件に対しては、そっとしておいてます

 

母にも父がオムツの中に…と、伝えたんだけど きっと、忘れてるだろうな…

 

 

 

 

 

そして安価なトイレの消臭スプレーを常備してるんだけど

 

そのスプレーの消費も早いと言うか、中身入ってるのに捨てちゃう時がある

 

トイレ内の三角コーナーラックの中段に入ってたら 中身を確認してます

 

まだスプレー出るのに 何で、中身はないと判断して捨てちゃうんだろう汗

 

スプレーする角度によって、出が悪い時はあるけど

 

それを父は「もうスプレーの中身はない」と思っちゃうのかなぁ…汗

 

そして、その消臭スプレーを使う時

 

物凄―――――――く長い間、シューシューとスプレーしてる滝汗

 

そのスプレーをしても、匂いは多少緩和されるど…臭いんだけど笑い泣き

 

高級なスプレーにした方が良いのかな

 

でも、このスプレーは 安いから、母のご指名なんだよね~笑い泣き

 

 

 

 

 

トイレットペーパーも消臭スプレーも 減りが早いのは私だって気になるけど

 

私には、どうしようも出来ないんだよお願い