2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日に肺がんの手術をしました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ません

決して、もったいぶってる訳ではありませんので、ご了承下さいm(__)m

 

 

 

 

 

今日のブログも長くなっちゃったあせる

 

 

 

 

 

 

 

2/14㈫は私と母の通院日だった

 

 

母は冬の寒い時期になると 足が浮腫む…と言うより腫れます

 

浮腫んでるより、腫れてると表現した方がいいくらい、浮腫んでいます

 

以前にも内科の先生に聞いた事があるけど

 

血流の関係で浮腫むんですよ、どこか悪い訳ではないと説明されていた

 

そして浮腫むのは寒い時期だけで 真夏でも多少は浮腫んでるけど

 

その浮腫みの程度には 夏と冬では物凄い差がある

 

と言う事は、寒い時期限定で浮腫むって事です

 

 

高齢になると、運動量も減るし、歩くのも少なくなるし、動きも鈍い

 

膝を悪くしてから、母は昼間はずっと椅子やベットに腰かけて過ごしてる

 

これも足が浮腫む原因の一つ

 

足を少しでも高くしていれば、多少は違うらしいけど汗

 

 

 

最近の母は、足が痛いと言う様になった

 

浮腫み過ぎて?腫れてて?歩くのが痛いようで

 

それでなくても魚の目タコの目で痛かったりするのに汗

 

そうそう!今は毎晩、お風呂上りに母の足にクリームを塗ってあげてます

 

少しでも魚の目タコの目が悪化しない様にと思って汗

 

この時、私が軽く、足を揉んであげようとすると、足が痛いと言う

 

これは、良くない 今までと、ちょっと違うはてなマーク

 

ただの浮腫みじゃなかったら…と思って また主治医先生に聞いてみた

 

先生は、母の足を触診して

 

先ず、「冷たい脚ですね…」と言った (冷え性だからね汗)

 

これはマッサージより、足湯が効果があるらしい

 

足湯かぁ…ちょっとめんどいね汗

 

そして、「冬は美味しいものが多いから、塩分で浮腫むんですよ」とも言った

 

塩分と言えば… 私が「漬物が好きで、よく食べてます」と言うと

 

それも浮腫んでる原因の一つと言われた

 

いや、私が作るご飯も影響がないとは言えない滝汗

 

そしてこの足は5㎏くらいの重りを付けて歩いてるのと同じ状態らしい

 

 

薬を飲んで、利尿作用で塩分を出す事も出来るけど

 

トイレに行く回数が増えて 転ぶ確率も増えるのも心配汗

 

暖かい季節は浮腫んでない様だし 先ずは薬に頼らず様子見と言う事になり

 

でも血栓が出来ていたり 何処か悪い箇所があるとイケないので

 

今日は、血液検査レントゲン検査下肢エコー検査をする事になった

 

 

年齢的にはてなマーク一般的にはてなマーク癌になるのは80歳くらいまでで

 

それ以上の年齢で、癌とかの病気になっていなければ

 

気を付けるのは「心臓」だと言われた

 

心臓は生まれてからずっと動き続けてるからだと言ってた

 

確かに、母は癌とかの病気はない

 

婦人科系で手術経験はあるけど、癌ではなかったし

 

膝の手術はした事があるけど 大きな病気もなく…内臓は丈夫で元気だと思う

 

12月から2月の間に 2~3回、吐いた事があったけど

 

それも年齢的に体調不良が原因で、気にする事はない

 

トイレから出て来て、血圧が高かった事も(上が200で下が100)

 

一時の事で気にする事はないと思うと言われた

 

主治医先生に、体重の変化がないを聞かれます

 

「食べてるのに、痩せる」 「食べてないのに、太る」

 

これは身体の何処かに異常がある証拠で

 

体重がずっと横ばいなのは、健康な証拠らしいグッド!

 

でも…冬なのに、脱水症状気味と

 

血液検査の結果に出てたので気をつけて下さいと言われた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度もしつこいですが、母は年齢を公表してません

 

その母と、この週末のやり取りで

 

母、大丈夫はてなマークと言いたくなる事が 何度もあった

 

 

先ずは、父の入院に必要なモノを持って行く準備してたら

 

「靴下、持ったはてなマーク」と5~6回は聞かれた真顔むかっ

 

その他にも、同じ事を言ったりあせる 訳の分からない事を言ったりあせる

 

沢山あり過ぎて…覚えてないけど汗

 

 

 

そして母があんな父でも、平日の昼間は頼りにしてたんだと知った

 

高齢の母と、老犬ワンコ

 

平日の昼間が心配で 数時間置きに、安否確認の電話をしています

 

 

 

 

 

 

 

2/10㈮に予定外?予想外?に急遽、父が入院して

 

もう、バタバタとしています

 

2/10㈮は急遽、入院する事になり病院の往復してあせる 久し振りに1日休んだ

 

2/13㈪は午後から早退して 病院にパジャマ+TVカード4枚差し入れして

 

2/14㈫は 私と母の通院日で午前中休んで、午後から出勤して

 

2/17㈮には主治医先生との面談で、午前中休んで午後から出勤予定

 

帰宅して、ワンコのお世話もあるし

 

夕飯の準備や洗濯もやらなきゃイケないし

 

もうね、身体がクタクタです

 

母が私の事を心配してる様で滝汗

 

母がね…朝、ほんの少しだけ早く起きる様になったあせる

 

勿論、洗濯物を干すのも 少し手伝ってくれてます

 

今は精神的も肉体的にも高齢の母に負担がかかるし 母も心配だわあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(2/15㈬)の夕飯は 手抜きして、レトルトカレーでした

自家製らっきょう漬けを乗っけて食べました

 

 

 

帰宅すると、お勝手のテーブルに母がサラダの用意をしてくれてました

 

家事の中で料理が一番嫌いで、もうやりたくないと言ってたのにお願い

キュウリの切り方が…二種類ポーンハッ切ってる時に間違えた!と気づいたらしい

食べれば一緒です(笑) ツナサラダにして食べました

 

 

 

 

 

 

 

 

父が入院してるのに、気落ちしてても食欲はある汗

 

食べないと、私の身体は動きませんニヤニヤ

 

そんな自分に糖分の栄養を…ぶーぶー

私の食べた感想は、Godivaの文字に騙されたな…です

 

値段的には仕方ないかぁ…

 

 

 

父が入院してるのに…こんなモノまで買ってしまった

 

父はチーズケーキ好きじゃないし…目に入ったので買っちゃった

 

母と食べましたが、これも…リピはしないね~

 

 

 

これはお昼ご飯で食べたけど…私のお口が贅沢になったのかなぁもやもや

 

そんな高級なモノばかり食べてないんだけどなぁ汗

 

前みたいに食べて感動はしなかった…

 

前は生クリーム?とか美味しいと思ったのになぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話 電話 電話  父からの電話  電話 電話 電話

 

 

リハビリテーション病院に入院してた時も、早朝によく電話がかかって来た

 

二度目の脳梗塞後で 既に脳血管性認知症高次脳機能障害

 

入院が長引いて、せん妄認知状態でもあったんだけど

 

電話して来て、話す事は様々だった

 

○○の薬が欲しい

 

ヤクルトが飲みたい

 

帰りたい

 

怒りながら、怒鳴って話す時が多かったなぁ…

 

 

 

 

 

2/16㈭ 朝6時数分前…

 

自宅の電話が鳴った電話

 

勿論、何か父に異変がない限り相手は父だ 

 

父、めっちゃ怒ってた滝汗

 

もう俺は家に帰るよビックリマーク

 

まだご飯も食べれないビックリマーク

 

検査ばっかりして、俺の身体をいじくりまわしとるビックリマーク

 

先生の説明も何もなく、色々な検査ばっかして、俺をどうしようと思っとるんだビックリマーク

 

胃カメラ検査は○○医院(近所の個人医院)でやるでいいわビックリマーク

 

○○病院でも色々な検査は出来るんだでビックリマーク

 

嫌だって言うのに造影剤検査もしやがったビックリマーク

 

とまぁ、不満たらたらゲロー

 

 

一度、電話が切れたけど 直ぐに電話がかかって来た

 

そして…「6時に薬を飲まないかんで…」と言い、電話は切れた

 

 

 

 

そうか…まだ、絶食してるんだ

 

2/10㈮朝は食パン一口とフルーツ入りヨーグルト食べただけだもんね汗

 

でもあれだけ怒鳴って怒って電話出来るほど、元気ではあるみたいだ

 

痛みははてなマークって聞いたら 痛みはないと父は言ってた

 

 

 

それよりも、今朝の電話で母の様子がおかしくなっちゃった滝汗

 

オカシイと言うか、元気がなくなって…萎縮しちゃった

 

父の電話が怖いと言うか、どう返事すればいいか分からないと言う

 

なので私が自宅に安否確認の電話する時は ワン切りして、かける事にした

 

電話が私だと分かるようにねウインク

 

母、私に内緒で 今日、病院に行こうと思ってたらしい滝汗

 

シルバーカーは自宅に置いて来ず、車に積んだままにした

 

 

 

今朝も母は、私の見送りに出て来た

 

何となく嫌な予感がして 9時頃に安否確認の電話したら

 

自宅前で尻もちついて転んだらしい滝汗

 

自力で立ち上がって、家の中には入れた

 

今はお尻が痛いけど、大丈夫と言ってた…大丈夫かな汗

 

転んでから数時間後に痛みが増す事もあるからねあせる

 

 

 

 

 

 

 

そして、今朝の父の怒り様で 素直に検査に行くのか心配だった滝汗

 

検査に行く前に、暴言吐いたり、暴力を振るったりするのが心配だった

 

9時過ぎに、看護師さんは常に忙しいだろうけど電話した

 

父、素直に胃カメラ検査に行ってたグッド!

 

夜勤の看護師さんにも確認してもらったけど

 

暴言も、暴力も、してないと言ってもらった

 

そこは…嘘は言わないと思う

 

 

肺の手術で入院した時は 父は看護師さんに暴力を振るった

 

言葉で表現するには難しいけど とろみ剤の事で

 

父は看護師さんの手を振り払う様に叩いた

 

看護師さんは、振り払うよりは強めに叩かれたと言う様な事を言っていた

 

父を擁護する訳ではないけど 父は力いっぱいではないと言った

 

でも、強弱は関係なく お世話してくれる看護師さんに対して暴力だとは思うので

 

本当に看護師さんには申し訳ないことをしたと思っています

 

勿論、謝罪した

 

 その暴力を振るわれた看護師さんは その後も、父の担当をしてくれてた

 

と言う事があったので、物凄く心配だった

 

今朝は文句を言ってたけど 大人しく検査に行ってくれた様だゲッソリ

 

 

それよりも…既に紙おむつが残り1枚だって滝汗

 

1日に何枚も取り替えてるらしいあせる

 

本来は平日の昼間午後3時~5時の間にしかダメだとされてるけど

 

明日、主治医先生の話しを聞きに行く時、持って行ってもいいか確認したら

 

看護師さんは「いいですよ~」と言ってくれた

 

 

 

 

 

もう、気苦労が絶えません