2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日に肺がんの手術をしました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ません

決して、もったいぶってる訳ではありませんので、ご了承下さいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

今日(2/2㈭)は先週、母が外科に行っての確認?で 再度外科に行って来た

 

まだ歩くと足の裏が痛いと言うけど 傷口も綺麗になってるし、大丈夫だって音譜

 

早く診察が終わって…本来なら、出勤すべきだけど汗

 

父の競馬資金の入金にATMに行きたいし

 

母を久し振りに買い物へ連れて行きました

 

物凄くゆっくり…ゆっくりと、店内を歩いて帰って来た

 

多少は気分転換になったかな?

 

物凄くゆっくりだけど、店内を歩いたしね~グッド! 歩く事、大事だからね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父が通所リハビリでお風呂に入ってくると 自宅でお風呂に入りません

 

まぁ…一日に2回も入らなくてもね~

 

父が通所リハビリでお風呂に入ってくると

 

必ず、肌着をかえて来ます

 

着替える時は、人目もあるからか?新しいモノを着たい?ようです

 

折角、綺麗に身体も頭も洗って来るからかなはてなマーク

 

父は肌着を通所リハビリで お風呂に入った来た時しか着替えない

 

汚い…

 

部屋着も同様で、何日も着てる

 

汚い…

 

こっそり父の部屋着を洗っちゃう時もある

 

コッソリの時は 代わりの部屋着を出しておくので

 

父は気付いてない時もあるかもはてなマーク

 

 

父が通所リハビリで お風呂に入って来た日の夜は洗濯をします

 

お風呂に入らない日は 部屋着のまま父は寝るんだけど

 

その日は父の部屋着が 多分、食べ溢しで汚れてて

 

父に…上下の服を洗濯したいんだけど~と言うと

 

怒る時もあるので 父の様子を?機嫌を伺いつつ言います

 

珍しく着替えてもいいよって言ってくれたので

 

替えの上下の服を出してあげて、着替えさせた

 

その時、父は服に入ってるモノ=マスクやハンカチを確認して出してた

 

 

 

ある時、私が父の部屋着をコッソリ洗濯しようとして

 

部屋着を替えた事に気付いた父は

 

服に入ってるマスクとか確認してた事が合った

 

父にはポケットに マスクやハンカチを入れてると言う事を覚えてるから

 

出そうと思って確認したらしいグッド!

 

 

 

通所リハビリに行きお風呂に入って来たある日の夜

 

下着と珍しく部屋着も出してあった

 

父がちゃんとポケットの中を確認して出してるはず~

 

でも洗濯機に入れる時

 

何故だか、ポケットの中をもう一度確認しようと思った

 

この時、再確認した私を褒めてあげたいと思った

 

父の上の服には マスクとティッシュペーパーが入ってたゲロー

 

ズボンのポケットにもティッシュペーパーが入ってたゲロー

 

大惨事になる所だったわゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母、新しいモノをおろしません

 

母に買って来た肌着とかズボンとか…箪笥に仕舞ったまま汗

 

仕舞ったまま…どころか、どこに入れたのかも分からない&忘れちゃう様です

 

私も探したけど…ない

 

一体、どこに仕舞い込んだんだろうはてなマーク

 

随分前に母が「ズボンが欲しい」と言って買いに行き

 

それもタグが付いたまま…箪笥の引き出しに入れたままです

 

 

先日、母の部屋着のズボンを洗った

 

翌朝、ズボンを穿こうとしたけど

 

替えのズボンを何処に入れたのか、母は分からないあせる

 

丁度、タグが付いた冬用のズボンが出て来たので タグを切って渡したら…

 

母はまだ、着古したズボンを探してたゲロー

 

古いのから着ないと…と言うけど

 

ズボンってそう簡単に傷まなくないはてなマーク

 

何時になったら、その新しいズボン穿くのはてなマーク

 

 

 

寒くなる前に母が靴下がないと言ってたので

 

少し厚地の暖かそうな靴下を買って来た

 

何時になっても…母は厚地の靴下を穿いてくれない汗

 

理由を聞いたら…厚地は部屋の中を歩きにくいから…と言う汗

 

今でも、春・秋に穿く薄め?の生地の靴下を穿いています

 

あの厚地の靴下は穿かないかもなぁ…

 

あっ!まるでこたつソックスは穿いてくれてます

冷え性の母は、足が冷たいからと言って お風呂上りにこれを穿いてます

レッグウォーマーは…穿いてくれてません

 

靴下穿いて、またレッグウォーマーを穿くのが面倒みたいです

 

 

 

母にも拘りがあるのかな…これは拘りとは言わないのかなぁはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

母のスリッパ…100均で買ったモノです

 

汚れて来たし、新しくスリッパを買って来た

 

本当は母を買い物に連れて行って 選ばせてあげたかったけど

 

「軽いスリッパが良い」と言ってたので…買って来たスリッパは~

母が好きであろうミッフィーちゃん

汚れも目立たない色です

 

母に「お母さんの好きなミッフィーちゃんにしたよ~」と言うと

 

母は「別にミッフィーちゃんが好きな訳ではないよ…」と言う

 

だって…フジパンの点数を集めて…は 毎回、色々貰ってたじゃんか汗

 

あ~あれはね~フジパンが安いから買って食べただけだよ~って汗

 

まぁ、そんな事いいや

 

新しいモノをおろさない母が

 

大安の日にこのスリッパをおろして履いてくれました音譜