2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日には肺がんの手術をしました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ません

決して、もったいぶってる訳ではありませんので、ご了承下さいm(__)m

 

 

 

 

 

文章をまとめるのが苦手です滝汗

私の文章は、自分でも読み難いと思いますm(__)m

時系列で日記代わりに書いてますが 今日のも読みと思います滝汗

誤字脱字、書き漏れもありそうだけどアップします汗

 

 

 

 

 

 

 

 

10/21㈮

 

 

今夜はやっと父のリクエストの夕飯である

 

豚小間と舞茸炒めです

 

でも今日はあまり食べない…何で?

食べかけのキュウリキムチ漬けと辛子明太子が写ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は絶対に何処にも出掛けないぞビックリマーク

 

早く風邪を治したいので 髪を洗わず早々に寝ましたぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/22㈯

 

 

今朝は洗濯機セットして、朝ご飯準備してると

 

父が竿を拭いて、洗濯バサミを裏庭に持って行った 手伝ってくれるらしいグッド!

 

食べ終わって、洗濯物干す前に 父の馬券購入しようと思ったけど

 

昨日、菊花賞の枠順表を渡したのに 父が何時もの用紙を持って来ないはてなマーク

これは馬券が買いやすい様に 私がExcelで作成した表です

 

父に請求したら…

 

「あれは10/23㈰の分だよ、まだ馬券買えないでしょはてなマーク」と言う

 

え…お父さん、頭がおかしくなったのはてなマーク 馬券、買えるよビックリマーク

 

私が馬券は買えるから、決まってるなら出してねと言うと、書いた紙を持って来た

 

馬券購入してから洗濯物干してると 父も手伝いに来てくれた

 

私は父に聞こえる様に 母と会話するニヤニヤ

 

「洗濯物干し終わったら、朝顔の残りを撤去するね~」と言うと…

 

父がゴミ袋を持って 自宅横の荒れ果てた場所の掃除を始めたので

 

私も洗濯物干し終わって合流した

 

高い場所の枯れ枯れになった朝顔は 脚立に登って撤去した

 

その後、父が茄子を植えてあったプランターの土いじりまで始めた汗

 

土を入れ替えて 種があるから蕪の種を蒔くと言う

 

仕方なく…父を手伝いながら…

 

土から出て来た何かの幼虫に悲鳴をあげながら

 

山椒の木で大きく育ってしまったアゲハの幼虫も駆除しながら

 

何とか撤去と掃除が終わった

 

 

 

 

 

裏庭に既に父が種を蒔いていた

上も下も小松菜らしい

父は脳梗塞の後遺症で左手が上手く使えないので

 

等間隔に種を蒔けません…なので 密集してます

 

 

 

めっちゃ小さいので赤線で囲ってます

これ人参の芽だって~

母が人参葉が好きで 人参のが食べたいので お願い、葉だけ育ってお願い

 

 

 

おまけで…数が少なくなって来たけど 今朝、見つけたバッタ

上は緑色で下の子は茶色だね

 

 

 

 

 

 

 

ひと段落したら、11時半くらいで もう直ぐお昼になるな…と思ったら

 

父がピザをデリバリーすればいいと言う お金はお小遣いから俺が出すと言う

 

どうしてもお小遣いを使いたいらしい

 

スマホで調べたら お持ち帰りはピザが1枚タダになる…

 

ならばビックリマーク私はスッピンでマスクして行く

 

父に、一緒に行って支払い+受取してくれるはてなマークと聞くと いいよ~と言うグッド!

 

父を車に乗せて…行こうとしたら

 

父が「隣(助手席)に乗っていいはてなマークと聞く…ゲロー

 

何だか…恋人か!?って思ったわ笑い泣き

 

後ろの席より助手席の方がシートベルトし易いからだよねウインク

 

勿論、助手席で良いよと言ってあげて ピザを取りに行った

前回、母が電話してデリバリーしてもらったんだけど 照り焼きチキンが言えず

 

大好きな照り焼きチキンのピザが食べれなかったので

 

今日は照り焼きチキンのピザだね~と何度も言い

 

父、何度も美味しいを連呼しながら食べてました(笑)

 

 

 

 

 

食べ終わって…まだまだ溜まってる間違い探しを3日分消化した

何度も書くけど、父は脳血管性認知症と高次脳機能障害で

 

この間違い探しは認知症予防にもなるんです

結構、難しい間違い探しの箇所が分かっても

 

簡単な箇所が分からなかったり 違わないのに、ここが違うと言い張る汗

 

 

 

 

 

 

 

その後、私は昼寝させてもらった 午前中は頑張って動いたし

 

一応、まだ風邪は完全でなく 物凄く身体がしんどかったからゲホゲホ

 

 

 

 

 

 

 

夕方には人参の醤油漬けを作った 明日には食べれるね音譜

人参の下には、細切りのスルメと昆布が入ってます

 

適当に醤油とみりんと酒を回しかけ 明日の朝までこのまま放置です

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から2時間ほど寝たのに 夜も眠くなった…普通に眠れる

 

こんな風に眠れるのは、まだ体調が悪い証拠なので

 

まだまだ油断禁物、今日も早々に寝ましたぐぅぐぅ

 

父も咳をしている…私の風邪がうつったのかな滝汗

 

朝顔を撤去したからはてなマーク秋の花粉ではてなマーク鼻水も出てたなぁ…あせる

 

これがの咳の始まりだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/23㈰

 

 

昨日は昼寝する前に 滅多にしないんだけど、連れに電話してみた

 

そしたら…寝違えて首が痛いと言っていた

 

今朝は…反対側の首まで痛くなって体調が最悪だと言う汗

 

 

 

 

 

今日も連れの所に玉子しか持って行けず…

 

お昼ご飯は丸亀製麺へ食べに行った

首も痛いし食欲ないと言うので 近場でお昼ご飯は早々に済ませた

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は連れの所でゆで卵だけ作った

 

連れの体調も良くないし、今日も少し早めに帰らせてもらった

 

菊花賞の競馬馬の結果を見て…

 

キタサンブラックの子供=ガイアホースに賭けた

 

私はガイアホースの単勝と複勝のみ

 

父もガイアホースを買ってたので…結果、親子とも完敗だった

 

 

小さすぎて分からないよねあせる 多分、大きかったのでダイサギかな?

 

ここには鷺が数話整列してる時があるんだよね~ 今日は一羽だったけど汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して、仏花と榊を交換して 久しぶりにワンコを散歩に連れて行った

 

夕方5時40分くらいだったけど もう外は真っ暗だね

 

懐中電灯を持って行ったけど 丁度、何時もの場所は街灯があって明るかったです

クンクン、匂ってます

寝てませんよ、一応、散歩中です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して、直ぐに夕飯の準備をした

 

今夜は3匹1パックになっていたサンマです

父が文句を言うかな…と思ってたけど

 

自分で、サンマを開いて 大根おろしをのせて、醤油垂らして食べてたグッド!

 

人参の醤油漬けも出来てました

煮た人参は嫌いだけど 生の人参は大好きですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜も、父は咳をしていた

 

でもずっと咳をしてる訳ではない

 

先週の午前中に私が咳をずっとしてた時よりも少ない

 

そしてとうとう、自分のおくすり手帳を穴が開くほど見つめていた

 

嫌な予感…いや、予感ではない もう既に父の薬に対する不信感が始まっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/24㈪

 

昨日、連れは両首が寝違えで痛いと言っていた

 

もうね、首が動かせないと言い グッスリは眠れないとも言ってたし

 

楽な体制は首は傾いてて…見ていて痛々しかった

 

昨日の時点で、こんな状態なら仕事に行けない、整形外科に行くと言ってたけど

 

今朝は昨日より大分マシになったと言って 仕事に行った

 

 

 

 

 

さて、土曜日から父が咳をしていた

 

咳は私の風邪がうつったのか 自分で風邪を引いたのか

 

咳の音は風邪っぽいんだけど…いや、風邪だと思うけど

 

またの薬の疑いが始まった

 

先日大きな病院に行き 近所の薬局で院外処方箋を貰って来た

 

その薬の飲み始めの日付が10月23日㈰からだった

 

新しく貰った薬が変わったから咳が出ると言う

 

いや、あなたは土曜日から咳してましたけど真顔むかっ

 

勿論、薬剤師さんからは 薬不足で…とか、同じ薬を用意出来なくて…と説明はなく

 

何時もと同じ薬を処方してもらってます

 

私は8月の処方箋内容と10月の処方箋内容を見比べて

 

父に同じだと説明したけど 父は納得しない

 

数十年前に薬が変わった時 体調が悪くなった事があったらしい

 

その時も今みたいに咳が出たと言い張り

 

今回の咳も薬のせいだと言って 

 

私が同じだと言えば言う程 大きな声で興奮して怒るメラメラ

 

4月半ばに増やしてもらった血圧の薬を 今朝は捨てたと言う

 

血圧を下げる薬が増えたのは4月18日からなのに

 

この時点で、薬の認識も間違ってるけど 父にはその事も通用しない

 

新しく処方箋を作ってもらった薬が10/23㈰分からで

 

実際には同じで変わってないのに、薬が変わったと思い込んで

 

数十年前の薬が原因で咳が出た事がごっちゃになってる

 

血圧の薬が増えたのは4月18日からで 10月23日分からじゃないビックリマーク

 

おくすり手帳で「これが違うビックリマーク」と言い張る日付は 古いおくすり手帳で

 

去年?一昨年?のだったし

 

勿論、製薬会社も同じだし 同じ薬が処方されてます

 

兎に角、何度、薬は変わってない、同じだと言っても納得しない

 

父は、今日の通所リハビリに行かず 病院=処方箋薬局に行くと言っていた

 

処方箋薬局に薬が変わってないかの確認に行くんだと思う

 

もう、私が何をどう説明しても 父は聞く耳持ってないので

 

私がいくら同じ薬だと言っても怒るだけだった

 

誰に説明してもらえば父は納得出来るんだろうはてなマーク

 

 

しかも今朝は通所リハビリに休む事を言いたくて 電話したくても電話出来ず

 

私はその様子を横目で見ながら無視して 身支度してたら

 

電話出来ないんだけど壊れとるはてなマークと 私に助けを求めて来た真顔むかっ

 

あ~ムカつくわ!

 

 

 

 

 

 

 

色々な介護をしてる方のブログで

 

薬を飲まない人 病院に行かない人

 

病気関係や薬で困ってる方、沢山居る

 

私の父の様に 病院に何度も行ったり 薬を色々と飲んだり…

 

こういう風に困ってる人、世間に居るのかな汗

 

父は高次脳機能障害で薬に対する固執=拘りが強烈です

 

もう、本当にこんな父の面倒を看るの嫌になる

 

父は脳血管性認知症と高次脳機能障害だから仕方ないはてなマーク

 

これだけ自分の身体を心配して 死ぬ事への恐怖があるんだと思うけど

 

どーして、その咳は風邪だと思えないのかはてなマーク

 

どーして、咳をしながらタバコを吸うのビックリマーク

 

もしかしたら、8月には肺の状態は良かったとしても

 

その咳は、肺が原因かも知れないじゃんかパンチ!

 

 

 

また暫くは

と話したくないですビックリマーク

 

 

暫く、無視させて頂きます真顔

 

 

だって、血圧上がるんだよアップ