2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日に肺がんの手術をしました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ません

決して、もったいぶってる訳ではありませんので、ご了承下さいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

ワンコの話題はゲーゲやおトイレ内容ありです お食事中の方はご注意下さい

 

 

 

 

 

 

 

10/6㈭ 朝から様子が何となくオカシイ

 

大好きなヨーグルトを食べない…

 

おトイレがしたい時、集中出来ないからか?食べない事があるので

 

裏庭に出したら、オシッコ出た

 

部屋に戻ったら、ヨーグルト食べた

 

やっぱり、おトイレしたかったんだね、気付いてあげられなくてゴメンお願い

 

 

 

ヨーグルト食べてから まだ様子がオカシイと思ってたら

 

ゲーゲしちゃったあせる

 

父がこの時に限って、何気なくトイレシートを敷いてくれてたおかげで

 

トイレシートの上に…だったので 後片付けは楽だったグッド!

 

 

 

その日の午後、父からワンギリで電話があった

 

またスマホ触ってて電話しただけかも?と思いつつも電話したら

 

父が「チロがオカシイよ!今すぐ帰って来て!」と言う

 

一声、雄叫びをあげたらしいあせる

 

両親は、その雄叫びが…最後の雄叫びかと思って 心細くて電話して来た様だった

 

母にも電話を代わってもらったけど

 

今は大人しくスヤスヤと寝てる様だったので、帰宅しなかった

 

 

 

 

 

ワンコも、いつかは虹の橋を渡る時が来る

 

虹の橋を渡る前は 体調が悪くなるかもしれない


その時、仕事中だったら 早退とかアリなのか…

 

嘘も方便で、父の体調不良を理由に早退する…しかないよなぁ…

 

最近、同僚が実家のワンコが虹の橋を渡って…早退して会社も休んだ

 

上司に嘘を言わず、ちゃんと本当の事を言って帰って行った

 

虹の橋を渡った場合は、そのままにしておけないから

 

私が連れて行くしかないんだよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

一時期、真夜中の12時から2時におトイレ!と起こす日々が続いた

 

私は…悪いと思いつつも 平日は起きません

 

私は仕事に行かなくてはいけないから…寝不足は、仕事に差し支えるじゃんお願い

 

夜中に起きて、お世話は大変だと思うけど

 

眠かったら…昼間、横になって寝てて下さいお願い

 

申し訳ないと思いつつも 夜中のお世話は両親にやってもらってた

 

 

そのおトイレサイクルも、いつの間にか朝まで起こさなくなった

 

最近は頻尿もいいみたいで、オシッコに異物も出てない

 

そしてオシッコの回数や量は

 

午前中は何度かオシッコして お昼にオシッコしたのを最後に

 

午後からオシッコが出ないあせる

 

寝る前に私が裏庭に出しても…しない

 

出ないんだから仕方ないけど汗半日以上しないって日もあった

 

 

 

 

 

 

 

 

10月16日㈰の夜10時に裏庭に出した

 

寝てたのを起こして出したけど、やはり出なかった

 

10月17日㈪の夜中3時にクゥーンクゥーンと鳴き出した

 

父が起きてくれて、その後母も起きてくれた

 

父は夜中だからとか私が寝てるからとか そういう気遣いは全くないので

 

大きな音を立てて襖を開けたりするし 大きな声で独り言?言うから

 

勿論、私も目が覚めるけど

 

でも悪いと思いつつ起きなかった

 

朝、両親に「起きなくてゴメン」と言うと

 

母が「この子は今までの子と違って手がかかる」と言い

 

「寝不足になるし、連れの所に行きなさい」と言われた

 

 

 

 

 

 

 

 

10月19日㈬

 

最近、朝晩が冷え込むようになった 特に朝が寒い

 

ワンコ用に小さなストーブを 既に倉庫から父が持って来てたけど

 

持って来ただけで 2回程寒くない朝に使ったけど、最近は使っていなかった

 

寝る前に裏庭でおトイレをすませ フリース素材の敷布の上に寝かせると…

 

ブルブルと震えていたので…上からフリース素材の毛布を掛けてあげた

 

その様子を見てた母が 今からそんな毛布かけてたら真冬どーするのはてなマークと言う

 

確かに…冷え込んでるけど真冬はどーするはてなマーク

 

今は動けないけど、以前は夜中に動いてない様で

 

朝起きても、かけてもらった状態で寝てる事が多かった

 

ブルブル震えるくらい寒いのはてなマーク 老犬だからはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の夜中(10/20㈭)の夜中2時に起こされたらしい

 

その2時間後の朝4時にも鳴いて起こされたらしい

 

母は睡眠時間が短く 10時に寝ても夜中2時から3時頃には起きてしまうけど

 

自発的に目が覚めた訳でなく 寝入ってるのに起こされると体調が悪く

 

身体が怠かったりして 朝起きる時間に体調不良で起きれずあせる

 

ワンコが原因の寝不足で 母は朝、物凄く元気がなかった

 

母が起きて来ないと…高齢なだけに母の体調が心配である滝汗

 

夜中に鳴いた時 私は全く知らない、気付かなかった時もある

 

勿論、鳴き方や鳴き声の違いでもあるだろうけど汗

 

そんな朝、また母に

 

「secretは働かなきゃイケないし、連れの所に行った方が良い」と言われた

 

そんな…そんな事言わないで欲しい

 

確かに人間の介護も大変だけど いや、人間の介護の方が遥かに大変だ

 

人間の介護と言うより、私の父の介護が大変だけど

 

動物だけど、家族同然のワンコです

 

 

 

私が今まで一緒に暮らしたワンコ2匹は 虹の橋を渡る前でも

 

今のチロちゃん程、手はかからなかった

 

歩けなくなってしまった子もチロちゃんが初めてです

 

小学生から飼っていたワンコは 最後は老衰で眠る様に虹の橋を渡った

 

勿論、老衰になる前は 病気になって手術もした

 

社会人になってから飼っていたワンコは 私が実家を出て直ぐに虹の橋を渡った

 

この子は病気で寿命は短かったな…

 

虹の橋を渡る前は 夜中に多分、痛かったんだと思うけど

 

父は夜中にさすってあげたり 車でドライブに連れて行ってあげたりして

 

眠れない夜もあったらしいけど

 

看病する期間は短かった

 

今気づいた!

 

父、この時はセミリタイア中で仕事休んで 朝昼晩関係なく看病してた

 

辛いとか文句は一切言ってなかった

 

やっぱり、今、チロちゃんに対して文句を言う時があるけど

 

それは病気だから…脳血管性認知症と高次脳機能障害だからの言葉だと気付いた

 

 

 

今居るチロちゃんは…まだ元気だと思う

 

勿論、長生きして欲しいけど 物凄く手がかかる

 

動けないんだから、仕方ないじゃない…

 

自分の意思で おトイレに行けないんだから…

 

チロちゃん本犬だって辛いんじゃないかと思う悲しい

 

鳴くしか、意思表示出来ないんだからしょうがないじゃない

 

夜中に起こされるのも 確かに辛いと言えば辛いけど

 

それよりもクゥーンクゥーンと鳴いて 何を訴えてるのか分からない事が辛い

 

 

 

 

 

 

 

 

10月25日㈫の夜中2時

 

ワンコが小さな声でクゥーンクゥーンと言い出した

 

私もせこいけど、父が起きてくれる事を願って、寝ていた

 

父がハイハイ、と言いながら起きて来た

 

けど…ワンコを通り過ぎて 自分がトイレに行ったゲロー

 

これ、何度もある

 

ワンコがクゥーンクゥーンと呼び 母が父に「チロが呼んでるよ」と言い

 

父、起きてお世話するかと思いきや、自分が先にトイレに行く

 

その後で、ワンコのお世話する時もあるけど

 

順番、おかしくないはてなマーク

 

ワンコのクゥーンクゥーンと言う声が少し大きくなったので

 

私が我慢出来ず…どうせ完全に目も覚めちゃったので起きた

 

玄関に連れて行くのが面倒で

 

その場でトイレシートを敷いて マナーウエアーを外したけど…オシッコしないもやもや

 

お水を飲ませようとしても 違うみたいだし…

 

何を訴えてるのか分からないので

 

トイレシート敷いたまま、マナーウエアー装着して寝たぐぅぐぅ

 

暫く鳴き続けてたけど…もしかしたら、人間で言う

 

寝息はてなマークいびきはてなマーク寝言はてなマークなのかな滝汗

 

クゥーンクゥーンと言う鳴き方で判断・判別が出来ないんだよねあせる

 

 

その日の朝5時に 父はおトイレさせてなかったので真顔むかっ

 

私が6時に起きた時に 裏庭に連れて行ったけど

 

やはりおトイレは切羽詰まってなかったんだなぁ…

 

夜中のクゥーンクゥーンは無駄吠えかな汗

君は何を考えてるんだろう…

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな10月は家族そろって寝不足の日々だった

 

またお薬を飲ませようか…と頭を過るけど

この薬を貰って来た経由を話した時、両親は与える事に拒否していた

 

自分たちも寝不足になって身体はしんどいけど

 

薬で眠ってもらう事に躊躇するんだよね汗

 

ワンコによっても効き目・効果が違うらしいけど よく眠るらしいです

 

夜中に起こされた次の日の10月25日㈫夜からから26日㈬の朝までは

 

夕方にはオシッコしなかったと父から報告があって

 

夜の8時頃にオシッコして…そのままぐっすり寝たんだよねぐぅぐぅ

 

夜中に起こすのが定期的ではないって事です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、数日前に 私にも4回目ワクチン接種の封書が届いた

 

私は早く接種したい 自分の為に、両親の為にも

 

勿論、会社は強制的ではないけど、接種券が届き次第みんな接種してます

 

多分、接種してない人は居ない様です

 

一番早く予約出来たのが今日10月26日だった

 

両親に私の接種券が届いた事を伝えると

 

「私の分はてなマーク」「俺の分はてなマーク」と聞かれたけど

 

両親共に4回目の接種終了してますよ

 

「secretはオミクロン株対応のワクチンなのはてなマーク」と聞かれた

 

私も確認してなかったけど オミクロン株対応ワクチン接種なんだね…

 

 

今日午後から接種に行って来ます

 

副反応出ません様にお願い