2019年1月25日に 父が二度目の脳梗塞になりました

2020年2月13日に肺がんの手術をしました

現在は脳血管性認知症高次脳機能障害があり

そんな父は 現在、要介護2です

※会社でブログを書いている悪い社員です

こんな私にも、たまに読者申請がありますが(ありがとうございます)

申請OKが平日しか出来ません

決して、もったいぶってる訳ではありませんので、ご了承下さいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日は私…少々動揺してしまった

 

父は2020年2月13日肺がんの手術をして

 

定期的に通院して、経過観察中だった

 

毎回、検査に行く度に 結果はどうなんどろうはてなマークと不安ではあった

 

父、肺がんの手術した後 タバコを吸ってます

 

タバコを吸ってるからと言って 再発する確率が高くなるとか…分からないけど

 

父は、煙草を止めれませんでした

 

父なりに、葛藤もしたけど、止めれませんでした

 

この事で何度も喧嘩して…言い争って、怒鳴りあった

 

もう私も疲れ切って 父が煙草を吸うのを黙認した

 

だって…どうやっても、誰が何と言っても止めれないモノは止めれない

 

病気になって、意志が強い人は止めれるんだろうけど

 

父は止めれなかった

 

そして…半年毎の検査になって…悪い結果が出ちゃった

 

検査日に主治医の先生から電話があった

 

父本人が話しを聞いてるので 何をどう言われたのかは分からない

 

「ちょっと気になる事があって、確認したい」と言う様な事を言われたらしい

 

予約は2/17㈮だけど 急遽、2/10㈮に来るように言われました

 

 

何時かは…覚悟しなきゃイケないだろうね

 

でも、その覚悟は絶対に私には出来ない、無理、乗り越えられないと思う

 

どんなに喧嘩しても…怒鳴りあっても…

 

子供の頃は、お父さん子でもないし 決して父を好きとは言えないけど

 

その時は…むかえたくない

 

会社に報告するのも…胃が痛くなる

 

休む報告がではなく、話しのネタにされるのも嫌だ…

 

どうしても上司に報告する時、周りの人には聞こえちゃう

 

知られたくないあの人にも…あの人に知られたら

 

もう、他の部署、他のフロアーの人達にも…直ぐに広まる

 

 

取引先や社員家族とかでご不幸があった時 とある一部の人が

 

○○まで生きたら…大往生だわな~と笑いながら話してた事があった

 

そういう人って…嫌いです

 

何歳で、病気になっても 何歳で亡くなっても、家族は辛いし悲しい

 

私が居ない所では、きっと笑いながら…話題にすると思うし

 

笑いながらでなくても、話題にされてるはず

 

私には関係ない人でも 私は不幸な話を笑って話すなんて考えられない

 

 

検査結果がどうかも、何も分からないのに

 

最悪の場合だったら…と考えちゃう汗

 

でも先程も書いたけど

 

「ちょっと気になる事があって、確認したい」と言う様な事を言われたらしい

 

血液検査でも、CT検査でも、MRI検査でも

 

これは!と直ぐに分かるほどではなく

 

担当医が見て…怪しいと感じたのなら また早期発見なのかも…知れない

 

 

夕方、両親が心配で…私の精神状態も不安定で

 

自宅に電話した、母が出た

 

母の声が聞きたかった

 

母の声は、思ったよりも元気だった

 

父は…多少は気落ちしてるみたいだった

 

父、夕飯を少ししか食べなかったけど

 

煙草…吸ってた バカ!

 

昨夜、母が寝る時に起きて来て 朝だと勘違いしてたり

 

今朝(2/9㈭)は 朝ご飯じゃなく夕飯だと勘違いしてた

 

やっぱり?少しは精神的に来てるのかなぁ…

 

 

まだ、どうなのかも分からないし

 

雰囲気が暗くなるのは嫌だし 病気には笑う事が大事とも聞くので

 

母と、お風呂上りには 甘栗食べながら、笑いながら会話して過ごした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は突然はてなマーク何かのきっかけで昔話をする

 

そう言えば、父は昔話とか子供の頃の話しをしないなぁ…

 

父が何人兄弟か私は知りません…交流がないからだし

 

もう既に亡くなってる兄弟も居るし

 

今は同県内に妹が1人居るだけです

 

この妹が曲者で 父が二度目の脳梗塞になった時 母が連絡したら

 

「こっちも言わないだけで、色々あるんでビックリマーク

 

と言う様な事を言われたらしい汗

 

母は、父にもしもの事があったら…と思って連絡しただけなのに

 

きっと、“金の無心”=金を請求されたと思ったんだろうな真顔むかっ

 

確かに、昔の父の行いは…だから、仕方ないかもしれない

 

家は裕福な方ではないけど 父の妹も相当なもんだパンチ!

 

 

 

 

 

父は中学を卒業して働きに出た

 

家計を助けるためにです

 

中学を卒業して、親元を離れて、働いて仕送りして…

 

可哀想という言葉は父に失礼だし そんな言葉を言ってはイケないと思うけど

 

父の人生、楽しかったのかな…と思うと ちょっと悲しく、切なくなる

 

そんな父が話し始めた子供の頃の話しです

 

父の母は裕福な家庭の人だったけど 父の父は貧乏だったらしい

 

父は裕福な母方の、商売をしていた実家に行き おやつを貰っていたらしい

 

知り合いのお店で「餡餅」を買って、売ってお小遣いを稼いでいたとか

 

自分は修学旅行には行かず 修学旅行の代金で新品の学生服を買ったんだって…

 

ちょっと…ウルっと来た悲しい

 

正直、大嫌いだった父

 

でも、こういう話を聞くと、大変だったねって思う

 

遊びたい時に遊べず、働いて仕送りして…

 

その恩恵を受けた弟妹は…裕福に過ごして、酷いもんだ

 

 

 

私は一人っ子で、兄弟は居ない

 

母は姉とは不仲…姉が同市の同区内に居るけど、めっちゃ嫌っています

 

弟さんは数年前に亡くなりました

 

父も母も兄弟姉妹は不仲です

 

母なんて、何かあっても姉に絶対に連絡しないでねビックリマークって言ってます

 

母は姪(姉の娘)に他人と言われました、絶対に、連絡しないからねウインク

 

姪は母の事、他人と言っといて

 

自分の子供と旦那が無くなった時、母に連絡がありました

 

香典=お金下さいって事です

 

母は礼儀として、香典だけ送ったそうです真顔むかっ

 

私は一度も、その姪に会った事はないです

 

会いたくもないけどねムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分が過ぎて、暖かくなった気がする

 

大寒波の時は、冬が好きな私でも流石に寒いと思った

 

そして…今シーズンは「鍋」「すじ肉味噌おでん」「味噌煮込みうどん」

 

作った記憶はない…作ってないあせる

 

 

2/6㈪の夜に 鍋に煮干しを入れて置き

 

2/7㈫の夜に 味噌煮込みうどんの汁を作った

見えないけど、中には鶏肉と油揚げが入ってます

味噌煮込みうどんの汁は 味噌汁より薄味で作ります

うどんを入れると、汁が辛くなるからね汗

両親には少し辛いと言われたけど 私は全然辛いと感じなかったけどね~

 

自画自賛だけど 味噌煮込みうどんは、めっちゃ美味しく出来ましたチョキ