分かったらなぁと、ずっと思っていた。

ググると同じような考えがあって、共感する。

服装でどこで降りるのか推理している。

旅行カバンを持っている人や、爆睡してる人は遠くまで行きそうだなとか。


人の降りる先は知りたいくせに、自分の降りる先はプライバシーだから教えたくないのが人間であるが、どんなシステムを導入したら良いかを妄想して楽しんだりする。


例えば座席の後頭部の上の壁や窓に、掃除当番表みたいな回転盤を設置して、座る際に降りる予定の駅に矢印を合わせてから座る。というのはどうだろう。

大勢が一斉に乗車した際は、座る前にゴソゴソ作業するのがスマートでないような気がするが。


もしくは座席の後ろ側に小さな液晶画面があり、そこから先の駅のボタンが表示されていて、降りる予定の駅のボタンを押してから座る。降りる予定の駅名が、座っている場所の天井付近の液晶画面に表示される(遠くからも見える)とか?


そして乗り過ごしたら、前に立ってる人に睨まれるっていう。

非通知設定も可にしよう。

こんなシステムお金かかるし鉄道会社に何のメリットが・・?という状態。


座れても座れなくてもオッケーなメンタルでいれば良いんだけどね。

座れたら読書に集中できるラッキーと思うし。

立ったままだったら、身体を鍛えるためには電車は立つのが正解っていう考え。体調的にツラい時もあるけどね〜。