昔からよく聞いたことわざでした。

 

はじめは早起きをすれば得をするのか!と思っていましたが

三文というのはあまりに価値がないと知ってからは

早起きに興味がなくなってしまいました。

 

昔から損得勘定をする癖があったのでしょうか、、、

 

学生時代は遅刻ばかりしていて

社会人になりたての頃もよく寝坊をしていました。

 

皆勤賞のお友達に憧れて早起きに挑戦してみましたが

目覚ましを3台かけても全く意味なく

(なぜなら1台目で起きた瞬間に残りの2台も消すからです。)

 

スマホをベットから遠ざける作戦も当時は失敗に終わりました。

(こちらは消した瞬間にベットにUターンするからですね。)

 

それはもう光の速さかってぐらい一瞬です笑

 

それから時が経ちまして

現在の私は毎日5時15分に起きています。

お仕事の日も、お休みの日も変わらず5時15分。

そして6時過ぎには愛犬のお散歩に出かけます。

 

どうして苦手だった早起きができるようになったかと言いますと

それは早く寝るようになったからです。

 

どうして早く寝れるようになったかというと

私の場合は、仕事を変えたからでした

 

人は本当に”環境がすべて”だと身をもって感じています。

 

この辺りは、またいずれお話しをすることにして

早起きをすることで私が感じた、ささやかな得を3つご紹介しますね。

 

1,自分だけの時間ができる

 

朝起きたらますはお湯を沸かして温かい飲み物を飲みながら

最近はこちらのブログを書いています。

平日は30分〜40分ほどですが、この時間が私にとって大切な時間になっています。

 

2,運動習慣ができる

 

先ほどもお話ししましたが、毎朝6時過ぎには愛犬とお散歩をしています。

早朝は車も少なく空気も澄んでいてとても気持ちがいいです。

愛犬と走ったり歩いたりしながら軽い運動を楽しんでいます。

 

3,1日を長く感じられる

 

起き抜けにブログを書いて愛犬とお散歩に行って帰ってきても、まだ7時前です。

平日はお仕事の準備や軽く家事をしたりしますが

休日はかなりたっぷりと時間があり、とても嬉しいです。

 

お金の余裕が心の余裕につながるとよく言いますが

時間の余裕も私的にはかなり心の余裕につながっているように思います。

 

こうして早起きを続けながら、日々さやかな幸せを味わっています。

 

ちなみに私は毎週1回ずつアラームを15分早めるといった具合で

少しずつ調整していきましたので、チャレンジする際は身体に負担をかけないように

少しずつやってみてくださいね。

 

皆さまの朝が心地の良い時間になりますように。