EXO「EXODUS」① タイトルについて | 謎解き系病事務所SMEの闇

謎解き系病事務所SMEの闇

メンバーの加入や脱退、意味深なティーザーやMV、歌の中に隠された真実… 日韓SMペンが解読したSMの闇の秘密を掻き集めて書き留めておくブログです。個人的な解釈も入る可能性アリ。是非、参考までに…


なぜ、ニューアルバムのタイトルが「EXODUS」なのか?


グループ名「EXO」に掛けただけ?

それにしても、「国外脱出」とは…?



アルバム「EXODUS」のコンセプトとは一体何なんでしょうか…?







まずは、このタイトル決定に至るまでの解説を。



「EXODUS」が発表されたのは、「中毒」が発表された次。

また「中毒」は12人で活動しましたが、
「EXODUS」は2人の脱退後、新生EXOとして10人で活動しました。





「中毒」➡︎「EXODUS」の順で発表された…




「中毒」のコンセプトは “迷路” でしたね。

また、「EXODUS」とは「国外脱出」を意味しますね。




つまり、

“迷路” ➡︎「EXODUS」






ということは、




“迷路からの脱出” !!!


これが「EXODUS」のコンセプトだったのです!!!







さらに!

「dus」はヒンドゥー語で「10」を意味します。



つまり、

EXODUS = EXOdus = EXO10




また、
E=2、X=×(かける)、O=5 を表すため、


EXO = E×O = 2×5 = 10





つまり!

このアルバムはEXO10人であることを強調しているのです!!!!!









これが、このアルバム「EXODUS」のタイトル決定に至った経緯という説が最も有力だと思います。





では、もともと「EXODUS」とはどこの何の言葉なのでしょうか…?



実は、この語源にも今回のEXOが深く関連していたのです…





次回はその謎を紐解きます。





あんにょん。