先ほど届いた荷物。


予約注文していた荷物。



大きなサイズの、本。


届けてくれた宅配のおじさまから、
質問をされました。

「すみません、
これって何の荷物なんですか?
ほかにも何件か、これと同じ荷物を配達しているんですよびっくり







中身は







本日発売の
羽生結弦選手の写真集です(*^^*)



配達員さんに伝えたところ
「ああー!」
と、驚いたような納得したような
いろいろ入り混じった感嘆をもらしていました笑



ほかにも、
同じ地域で買っている人がいるのね笑
さすが羽生選手だわ。


それにしても。
サイズ、大きい。
今までの写真集よりも大きい。



さかのぼってみると
私が羽生選手について書いた一番古い日記は、
2010年の全日本選手権でしたお願い

mixiだよ笑。時代を感じるよ。

ちなみに私、高校生のときから
男子シングルとペアを見続けているよ。
今年で21年目だよ。


TVで全日本選手権を見て、
なんてたおやかな演技をするのだろうと感動した。

まさかその数ヶ月後に
海の街が壊滅するとは思いもしなかった。


私は幸いなことに、周りで誰も亡くなっていないけれど

けれど、

文芸コンクールで知り合った子は、
宮古の避難所にいて。
ネットで避難者リストを見て、無事を知って。


小学校時代の恩師は
沿岸地域の小学校で、校長先生になっていて。
地震が起きた当初は、校庭に児童を避難させていたけれど、
用務員さんのアドバイスにしたがって裏山に全員を避難させて。
避難させた数分後に、校舎の2階まで津波が来て。

そんな話を、後に知って。


宮城の駐屯地で当直中だった友人は、
帰宅することもなく災害派遣に向かって。
生きている人と死んでいる人を運んで。
自宅に帰れたのは、半年後だったと話していた。


ライブで知り合った子は、
帰宅困難区域に実家があって。
おうちに帰ることもできなくて。



私の周りでは、みんな無事だったけれど、
私の知っている人たちは災害に遭っていて
そのときのことを教えてくれる。


教えてもらったことは、
ちゃんと受け入れて準備しておかなくてはと思います。