恋愛総合探偵事務所シークレットリサーチャーズ恋愛アドバイザー内田です。

本日は池袋のオフィスに朝から居られると言う事で、本日もブログを書く事が出来ました!

ここ最近の相談で多いと気付いた事があります。

相手の本当の気持ちがわからない』と相談を受けます

付き合って行く中で、相手の本当の気持ちがわからないのは、本当に辛いものですよね。

本当に私の事が好きなのか?』と考えてしまうでしょう。

でも、本当の事を聞くのが怖いと思う方が多くいる事から、今回のブログでは相手の心を開かせる方法について考えてみたいと思います。

自己開示をして相手の事を知る

私は基本的に出会ってすぐの相手に、自分の過去の事をお涙頂戴的な話を軽くする人は信用しません。

逆を言えばしっかりと人間関係が出来ていて、気持ちがあるからこそ、相手に自分の過去を知ってもらおうと思うのです。

まずは自分はどんな人間なのか知ってもらう事を『自己開示』と言います。


自分が自己開示する事で、相手は自分も話さなければと思います。

私は○○出身だけど出身はどこですか?』と、自分の事を自己開示して、相手の方も自己開示をしてもらえる事が出来ます。

自分をさらけ出し、相手の事も深く知る。

恋愛においても、ビジネスにおいても人付き合いが上手な人は自分の自己開示が上手です。

自己開示をして自分を知ってもらい、次に相手の事を知り、今度は弱味や苦手な事も打ち明けてみましょう。

人は弱味を見せてくれた人に対して信頼を持つものです。

悩み事を話せる仲になれると、より一層良い関係になれるでしょう。

人とは悩みを抱えて行く事が多い生き物ですが、とても1人だけでは解決出来ない問題も起きる事があります。

そんな時はあなたの近くにいる信頼出来る人に相談してみて下さい。

親友または恋人との関係をより良いモノにする為にも、自分をさらけ出す事で相手によく自分を知ってもらう事です。

本来の自分を隠していては、良い関係なんか築く事は出来ないからです。