夏大好き!夏最高!

って大人になってから生きてきたけど、今年はさすがに暑い。暑すぎて外が過酷。

と言いつつも、しっかり夏を楽しんでいるけれど。

この夏子供に関する事で驚くと言うか人それぞれなんだなって思うことがいくつかあって。


まずひとつ目が、オムツ交換のタイミング。

私は大も小も出てると分かればすぐ変える。

生まれた時から2歳を過ぎた今でも、ほんの少し出ただけでも臭うし、不快かなぁ?と思ってすぐ変える。

のだけれど、この間友達夫婦と話してたらそのご夫婦は大が出るまでは変えないそうで…。

ちょっと驚いた。若干引いた。ごめんなさい。


ふたつ目が姉弟を育ててるご夫婦。

夜は完全分担性にしているそうで。旦那さんが姉担当。奥さんが弟担当。

旦那さんが夜外出したいときは祖父母に担当してる姉を預けるんだってさ。

奥さん専業主婦なのに。寝不足になろうが次の日寝坊しようが家事が疎かになろうが問題ないように思えるのに…。

絶対姉弟揃って奥さんが面倒を見ることはないらしい。

ちょっと驚いた。若干引いた。ごめんなさい。


そしてみっつ目。これは子供の幼稚園の同級生の母親の話。

たまたま行き合ってお話したの。

自分の子供と一緒に写真に写ってる同級生の名前が分からないらしい。

同級生25人もいないのに。入園して5ヶ月くらい経つのに。

送迎は決められた15分間の中で行なわれるし、園児の胸にはデカデカと名前が書いてあるのに。

子供の同級生にそんな無関心でいられるとは。

子供から〇〇ちゃんが、〇〇くんが、あーでこーでって話になって、どの子かな〜って気にならないもんなのかな?

ちょっと驚いた。若干引いた。ごめんなさい。



てな具合で、気になる事気にしない事優先する事人それぞれなんだなぁって。

それぞれどの親子もご夫婦もそれでうまくいってるならいいんでしょうけど。

感覚って人それぞれなんだなぁって30過ぎても思うことって起こるもんだね。

生きてる限り起こるかそんなものは。

人と関わるって退屈しないね。