お客様を十把一絡げに扱っていながら、「一生のお客様」になってもらえたり、「この会社が一番」と言ってもらえるようになったりすることはない。

 

お客様は、自分が特別に扱われることが好きなのである

 

したがって、お客様によろこんでいただくには、「あなたは特別」をまめに実践することに尽きる。

名前を呼ぶ、誕生日にカードを送る、いつもちょっとした一言をかけるなど、なんでもいい。

それが特別をつくる。小さなことを積み重ねることが大切。

 

「あなたが特別」をするのに、必ずしも、お互いを知っている必要はない。

名前などは知らなくても、日常の小さな接点を、その人に応じた対応をさり気なく続けるだけでも十分に「特別」である。

 

多くの会社では、お客様情報をたいていデータベースにしている。

残念ながらお客様が喜ぶようにそれを使っている会社は少ない。

 

こちらの名前や購買頻度などがわかっているにもかかわらず、ひと声もかけないなど「あなたは特別」を行うチャンスをみすみす逃している。

 

コンピュータシステムがあるから個別対応ができなくなるわけでもなければ、ないからできないわけでもない。

それは、システムの問題ではなく、資本の問題でもなく、「ハート」の問題なのである。

コンピュータを使わなくても、ハートがあればお客様を喜ばせることはできる

 

大切なのはお客さまによろこんでいただこうという気持ち。

その気持があれば、コンピュータを使わなくとも「あなたは特別」を行える。

 

データをお客さまにために使うという気持ちが大切。それが「マーケティング」

 

お客さまに好かれるにはどうすればよいか?

自分ならどうされたいか?

 

個人情報保護法が施行されてから数年が経つ。

「個人データは、当該個人の『ための』もの」と考えてはどうか。

 

《自分への課題》---------------------------------------------------------------

□ お客さまに好かれるにはどうすればいいか

□ 自分ならどうされたいか?

□ 「個人データは、当該個人の『ための』もの」と考えてはどうか

-----------------------------------------------------------------------------