ダメな会社は新規営業がうまい。

 

既存のお客様がどんどん逃げていくから、新規営業が上手でないとやっていけない。

既存のお客様が離れていくのは、その会社に不満があるから。

その不満は悪い評判となって広がる。

既存のお客様をより大切にすることがビジネスの根本であり、その方が結果的に儲かる。

 

リレーションシップ・マーケティング

一回のお客様に一生のお客様になっていただこうという考え。
「潜在客→顧客→得意客→支持者→代弁者→パートナー」

 

【得意客】

よく買ってくれるお客様

 

【支持者】

 「化粧品なら◯○」、「百貨店なら△△」と、100%ブランドロイヤリティや店舗ロイヤリティを持ってくださるありがたいお客様で、よほどのことがない限り他社へは浮気しない。

 

【代弁者】

さらに一歩進んで、お友達などに勧めてくれる。

代弁者のお客様が増えると、下手な宣伝はしなくとも売り上げは上がる。いわゆる口コミ。

ネット時代には、この口コミが非常に重要なことは理解できる。

 

本当によい会社は、営業をしなくてもよい!

 

《自分への課題》---------------------------------------------------------------

□ 既存のお客様をより大切にすることがビジネスの根本

□ リレーションシップ・マーケティングを意識していますか?

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