オンリーワンになると、お客様から見て選択肢がなくなる。

内部にも甘えや驕りが出る。

 

本当に強い会社は「オンリーワン」ではなく「ナンバーワン」を目指している。

お客様から見た「他社との違い」を明確にし、ライバル他社に対して優位に立とうする。

それが「ナンバーワン戦略」。

 

ほんとうに強い会社の経営者は「ライバルがいて助かる」と話す。

ライバル企業がいるおかげで自社の商品やサービスの良さが際立つ。

 

お客様が求めているものは何かということを見極めること、そして、それを「徹底」すること。

 

それを実際にコツコツと努力し、徹底して継続する人はほんの一握りしかいない。

そのひと握りの人が、成功する確率が高い。

 

《自分への課題》---------------------------------------------------------------

□ 「ライバルがいて助かる」と話せるか?

□ お客様が求めているものは何か?ということを意識しているか?徹底しているか?

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