ひとり言です。
「初投稿で要領がよくわからないけど、ひとつずつ血肉化していこう!」
大好きな小宮一慶さんの著書から。
経営の原理原則
まず、「お客様第一」。
会社の全員が、働きがいをもって、お客様第一に、お客様が喜ぶ商品やサービスを提供しようとするとき、そこに創造が生まれる。
もうひとつの原理原則は「キャッシュフロー経営」。
会社はキャッシュがなくなったときに潰れる。
資金繰りに奔走する会社には、創造性は生まれない。
よって、お客様第一を徹底し、キャッシュフローを稼ぎ、それを将来のために人材や設備に投資し、さらに、財務改善に使うこと。
これらの鉄則は、バブルが崩壊しようが、金融危機であろうが、いかなる時代にも必要な原理原則である。
経営とは、次の3つ。
①企業の方向づけ
⇒何をやるかをきめること。「戦略なくして成功なし」
⇒間違った方向づけ正しい管理をすることほど、恐ろしいことはない。
ex)射撃競技では、手元ではほんのわずかなズレでも標的ではおおきなズレとなる。
②資源の最適配分
「ヒト」「モノ」「カネ」を的確に配置していくこと。
③人を動かす
⇒会社とそこで働く人全員が、「お客様志向」である必要がある。
お客様を大切にする細々した「ちいさな行動」を変えることが、大きな違いを生む。
とにかく小さな行動を徹底していくこと。
経営者の仕事
経営者となったからには、部下の仕事に逃げ込んではならない。
お客様の背後にある世の中全体の動きを捉えることが重要。お客様のニーズと世の中全体の動きを的確に捉える、という当たり前のことがなかなかできない。
★「変えてはならないもの」と、「変えなければならないもの」を見極める力が必要。
現在と過去をコツコツ勉強すること。そのためには、毎日の新聞を丹念に読むこと。(特に日経新聞の景気指標は宝の山)。
自分自身の経済観、経営観を養うために、常に現在を知る地道な努力は、経営者の最低限の義務。
《自分への課題》----------------------------------------------
□毎日の新聞を丹念に読むこと。(特に日経新聞の景気指標は宝の山)。
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