もちもち酵素玄米の炊き方 | HALO ヒーリング 浄化 サンキャッチャー 【さいたま 岩槻 春日部 宮代 幸手 越谷】ラッキーアイテム 運気アップ

HALO ヒーリング 浄化 サンキャッチャー 【さいたま 岩槻 春日部 宮代 幸手 越谷】ラッキーアイテム 運気アップ

✨キラキラを味方につけて運気UP✨虹は希望を叶えるともいわれています。自宅をパワースポットにして、ワクワクの空間で素敵な時間を過ごしませんか?

皆さま こんにちは。
あなたの笑顔を応援する望月直美です。

今日は酵素玄米の炊き方 実践編です。

では、早速。

材料
*自然栽培、もしくは無農薬の玄米6合。
*小豆 2/3カップ
*自然塩 ティースプーン一杯

私は玄米8合を焚きますが、1升炊きの炊飯器だと玄米6合から始めた方が、かき混ぜるのに楽ちんです。

炊き方
① ボールにザルを重ね、お米と小豆を入れ、泡立て器で洗います。

手で洗うと、その人の波動が入ってしまうため、直接手を触れないようにするのだそうです。

作っている時点で、波動は入ると思いますが…なるべく準じて…。

②水をよくきります。

③圧力鍋に②をうつし、お水を6カップと1/3カップ入れます。

長岡式では、10カップのお米に対し、小豆1カップ、水10カップだったと記憶しています。

お水が多いと柔らかめの仕上がりになります。
多すぎるとおかゆのようになります。
お好みの水の量を見つけてください。

④ティースプーン普通盛一杯の自然塩を③に入れ、泡立て器で4分間混ぜます。

長岡式はお塩はティースプーンてんこ盛り、1分間かき混ぜだったかなぁ。
泡立て器でかき混ぜるのは、小豆と玄米に傷をつけて、発酵しやすくするという理由だったと思います。

 
 ⑤圧力鍋の蓋をして、高圧で火が鍋底に届くか届かないかくらいの中火にかけます。
 
ここからの長岡式は、細かすぎて覚えてません。
覚えているのは、途中お焦げを作るために1分強火だったこと、振り子が右回りに振れるようにすることくらい。

⑥圧がかかって蒸気で振り子が勢いよく振り始めたら、そのまま6分間加熱。

お焦げを作るために、この⑥と⑦の間に、強火で1分間加熱してもいい

⑦弱火にして9分間加熱。

⑧火を止め、圧が下がるまで、もしくは30分間そのまま待つ。
 ⑨底からかき混ぜ、炊飯器にうつす。
 ⑩ 毎朝晩、全体に空気に当てるように、底からかき混ぜてください。

空気が当たることによって、発酵を促します。
3日かき混ぜて玄米の小豆色が濃くなってきたら、酵素玄米の出来上がりです。
 引き続き、毎朝晩、毎食前に、空気を含むようにかき混ぜてください。

さぁ、召し上がれ❤️



講座・イベントなどのお知らせ(最新のものをご覧ください)

★イベント

1月19日 (土)  きっかけイベント「en」

(つくばカーサ)

2月  4日(月)てしごと めるかーと「こつこつ」(越谷市 袋山連合自治会館)     

2月  6日(水) 草加アオイエdeあそぼう(草加アオイエ 草加市高砂2-20-7)

2月26日(火) 天使のネックレスワークショップ(与野)

月  2日(月) そらいろGARDEN Market vol.6(坂東市秀緑)

 

★アールグラージュ鑑賞会(東銀座)

アール・グラージュとは★

 

アール・グラージュの鑑賞は、一見さんお断りの完全紹介予約制です。

鑑賞されたい方は、こちらからお問い合わせください。

 

 

サンキャッチャー講座 ・ 水引講座・作品のオーダー注文・アール・グラージュ鑑賞会のご予約を随時承っております。

 

妖精カードリーディング

タロットリーディング

ホオポノポノヒーリング

ペンデュラムヒーリング

ヘッドマッサージ(ロミポオ)

各10分1000円~ 

 

 
 
リンク

私の作品はこちら⬇︎ ポチッとな

 
 
↓ぽちっとな (わかる方は同世代)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ サンキャッチャーへ
(にほんブログ)