[おしえてKさん] 第58回、韓国ではカレーをあまり食べないの? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

 

  第58回「おしえてKさん」

 

第58回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされましたニコニコニコニコ

 

かなり前にアップされましたが、私が遅くアップします。。ゲッソリゲッソリ

第59回「おしえてKさん」もアップされたので、次にアップします滝汗滝汗

 

今回の話題は「韓国のカレー事情」です口笛口笛

 

日本では「カレー」と言えば「丼」に負けないぐらい一般的な食べ物だと思いますニヤニヤニヤニヤ

さて、韓国ではどうなんでしょうか?!口笛口笛

 

 

  星第58回星

 

 質問

 

「韓国ではカレーを家庭で作る機会は少なく、レトルトカレーをよく食べると聞きましたが本当ですか?

カレー専門店も無いのですか?」

 

 答え

 

私は日本のカレーもとても好きで、韓国のカレーも好きです。

 

つまり、日本のカレーと韓国のカレーは個人的に全く違う料理だと感じていますw

日本に行くと、まずはうどん!その後はカレー、寿司、丼などをよく食べるようになりますね。

まあ、有名チェーン店が多いし、どこにもお店があるのでつい食べるようになりますが、私は全部好きなのでむしろお店が多くて助かりますw

 

質問に答える前にまず日本と韓国のカレーの違うところを説明するのがよさそうですね。

 

日本のカレーは肉とかソーセージとかメインになる具を除いて、ジャガイモやニンジンとかの具が形がないですね。そして、基本的に辛くないのが普通だと思います。入れる材料も色々ですね。

食べ方もごはんとカレーを混ぜずにそのまま食べます。

 

しかし、韓国のカレーはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などの具が全部歯ごたえがあるぐらい大きいままです。

そして、基本的に辛い味が普通です。

入れる材料は肉かソーセージぐらいで他の材料はほぼ同じです。

カレーの粉末を売っているので、この粉末を利用して作るので味もどこも家庭でほぼ同じだと思います。

食べ方もごはんとカレーを完全に混ぜて、キムチと一緒に食べるのが一般的ですね。

辛いカレーだけでは足りなくて、もっと辛いキムチを食べる面白い習慣ですw

韓国のカレーの写真をネットで調べてみたら別の料理だとすぐ分かると思います~

 

 

では質問に答えると、確かに日本に比べれば家庭で作る頻度が少ないかもしれませんが、私から見ると家庭で結構よく出るメニューだと思います。

3〜5人の家庭だったら1ヶ月で最低2〜3回はカレーを食べると思います。

まあ、家庭によって毎週カレーを食べる場合もあると思います。

大学の学食にも1ヶ月で2〜3回はカレーが出ます。

国民食と言えるぐらいではないので、確かに日本よりは定番の料理ではないと思います。

 

あ!それに韓国のカレーは家庭だけで食べられます。今までお店で韓国のカレーを食べた覚えがありません。

ほとんどの国民が同じカレーの粉末を利用して作るので、味が同じなのをお店で売るわけはいけませんねw

 

 

韓国にもカレー好きな人が多いので、色んなカレー専門店がありますが、カレー専門店はインドカレー専門店や日本カレー専門店が主流だと思います。

インドカレー専門店はおしゃれな街に少しあるので、日本カレー専門店が一般的だと思います。

だから私も日本に行けない時期には日本のカレーを食べに行きます。

まあ、本場のカレーと比較できませんが、結構似ている味を出せるお店がありますね。

 

レトルトカレーをよく食べるのは若い世代だと思いますね。

コンビニで色んなレトルトカレーが出ているので、こちらの方がもっと人気があると思います。

韓国のカレーを作るためにはかなり多い量の材料が入るので、家庭で作ると何日間かカレーだけを食べるしかないので。。w

 

辛いものが食べれる方には韓国のカレーとキムチの組み合わせをお勧めできます~

ただ韓国のカレーを売っているお店はないので、家庭で食べるしかないのが難関ですね。

料理ができる方なら韓国カレーの粉末を買って直接作ってみるのが早いかもしれませんね。

材料だけ準備できれば作り方はかなり簡単だと聞きました。

材料は作り方はYouTubeですぐ見つけられると思います。

 

 ユザさんの追加コメント

 

Kさんに言われて気付きましたが、確かに日本の外食カレーは野菜がごろごろ入っているのは少ないですね。

家庭で作るカレーは具がごろごろと入っているので、日本人としても家庭のカレーと外食で食べるカレーは違う物のように感じます。

最近では日本のレトルトカレーの消費量が増えているようです。電子レンジで袋ごと便利に調理出来るようになったのも大きいと思います。

韓国でも家庭でカレーを作るのですね。とても食べてみたいと思いました。

 

 私の追加コメント

 

実際、昨日の夜ご飯と今日の昼ご飯も家でカレーを食べました。

昨日作ってたものを温めて今日も食べましたね。

 

あ!日本でも家庭で作ったカレーには具がたくさん入っているんですか?!

やはり、観光客として見るのはごく一部に過ぎませんね。

日本の家庭で作ったカレーがどうなのかネットで調べないとですねw

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!