[おしえてKさん] 第45回、韓国にも福袋があるの? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

 

  第45回「おしえてKさん」

 

第45回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされました照れ照れ

 

今回の話題は「日本の福袋」ですねニコニコニコニコ

 

日本には本当に色んな福袋があり、開けてみる楽しさがありますねニヤリニヤリ

 

韓国にも福袋ってあるんでしょうかね?びっくりびっくり

 

  星第45回星

 

 質問

 

「韓国に福袋はありますか?

お正月に福袋を買う習慣はありますか?」

 

 答え

 

韓国には日本の福袋みたいな文化はありませんね。
韓国は社会的に賭博が大きな問題になった事件が結構あったので、なんか運だめしは賭博と繋がる否定的なイメージがあります。

なので、運だめしに関わる文化は日本に比べればほぼないと思います。
私も日本に行ったら「おみくじ」や「福袋」がすごく不思議です。

文化の違いとも言えるのが「運だめし」と言っても重いものでもないし、軽くて面白さを感じられるイベントみたいな感じです。

もちろん短所もあるかもしれませんが、韓国人から見ると色んなところで売っている「福袋」文化はとても羨ましいです。
商品などが少しでも重くなったら社会的な問題になるかもしれないのに、本当に適切なラインをよく維持していると感じます。

私は仕事上ゲームを深く関係していることもあり、一番気になるのが「ゲーム福袋」ですねw
YouTubeみたら日本のYouTuberやVTuberが色んなゲーム機の名前が付いた「ゲーム福袋」を公開する動画をよく見ています。
まあ、今はゲームを全部デジタルで買っているので、直接買いたいとは思ってないですが、同じ趣味を持っている人たちが集まって、自分の「福袋」には何があるのかを共有するそのものがすごく楽しく見えます。

残念ながら韓国には福袋を買う習慣はないですね。
そして、福袋と似ているような文化ももうほぼないと思います。
まあ、韓国では 旧正月に一番良いプレゼントは「お金」という話があるほどかなり現実的なものを重視する文化になりましたね。
プレゼントをする時も何が必要なのか直接聞いてみて買ってあげる場合もあるので、
プレゼント文化は日本とかなり違うと思います。

 

 ユザさんの追加コメント

 

一昔前の日本の福袋は在庫処分のような詰め合わせが多かったですが、

近年は福袋用のオリジナル商品を販売するスタイルが増えてきました。

予め中身が分かっているので「何が入っているかな?」というワクワク感が無く寂しい気もしますが、

欲しい物が確実に手に入るのは良い事なのかもしれません。

今年も人気の福袋は抽選販売や事前予約をしていました。日本における福袋文化はまだまだ続いていく事と思います。

韓国には福袋が無いという事なので、ぜひ日本で楽しんで頂きたいですね!

 

 私の追加コメント

 

なるほどですね!

日本も昔は在庫処分のような感じでしたか!

確かに在庫処分にも向いてると思いますが、

長い目で見れば一つのイベントや文化として発展するのがよさそうですね。

 

「人気の福袋は抽選販売や事前予約をしていました」

え!そこまで人気ですか?

まあ、福袋にしか得られないグッズとかがあれば、もっと人気になるかもしれませんね。

韓国にはないので、日本に行ったら興味を見て色々見物しますが、

やはり、荷物の問題があるので、直接買ったのはほとんどなかったですね。

個人的にはすごく興味深くて楽しそうな文化だと思うので、

もっと発展してほしいですね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!