[おしえてKさん] 第27回、韓国の学校給食にはキムチが出るの? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

第27回「おしえてKさん」がユザさんのブログにアップされました口笛口笛

 

今日は懐かしい話題でもある学校給食について語ります爆  笑爆  笑

 

日本にも学校給食があるとは聞きましたが、日本のお弁当はとても有名なので、ニヤニヤニヤニヤ

日本は学校給食よりお弁当!というイメージが強いですね酔っ払い酔っ払い

 

大体の成人の韓国人はキムチなしでは耐えられないという人が結構多いですねニヤリニヤリ

 

他の国に留学したり仕事しに行ったりしたら何か月は我慢できますが、滝汗滝汗

必ず韓国のキムチとインスタントラーメンが恋しくなると言われていますねガーンガーン

 

 

星第27回星

 

  • 質問

 

「韓国の学校給食にはキムチが出るって本当ですか?」

「給食で人気のメニュー、定番のメニューも教えて下さい」

  • 答え

 

韓国の学校給食には必ずとは言えませんが、大体キムチが出ますね。

 

まず韓国の学校(小学校、中学校、高校)は学校によって、給食が基本になる場合もあり、お弁当が基本になる場合もあり、選択できる場合もありますね。

 

多分これは日本とあまり変わらないと思います。

 

韓国の学校給食は基本的に韓食が多いですが、時々色んな他の国の料理も出ます。

それに、定番はご飯+色んなお汁+おかずの組み合わせで構成されています。

 

おかずの中ではほぼキムチが出ますね。

 

韓国では本当に色んなキムチがあるので、その日のメニューによって似合うキムチが出るのが一般的です。

 

キムチは野菜で作られて発酵食品なので、体にとてもいいと世界的に認められるくらいのものですがw

学生たちではキムチ嫌いな子が結構いますw

 

まあ、どの国でもほぼ同じだと思い、人気のメニューにも関わる話題になりますが、

 

学生たちはまず肉なら大体好きで、野菜なら大体嫌いパターンです。

 

キムチも野菜で作られるので、基本的に嫌いな子が多いでしょう。

 

でも韓国でキムチはおかずの一つでもありますが、他のおかずとはちょっと特別扱いされるほどのものです。

 

子供の頃はキムチが嫌いな子が結構いますが、成人になればほとんどの人はキムチがない生活が長くなると耐えれない人が多くなります。

 

韓国の学校給食の人気メニューはチキン、プルコギ、ソーセージ、トンカツ、ハンバーグみたいな肉系と、

餃子、キムチのチヂミ、ピザみたいな完全料理、そしてキムチチャーハン、チーズマヨビビンバ、ツナマヨビビンバみたいにそのまま食べやすいものが多いらしいです。

 

もちろん全然似合わないメニューが揃って学生たちが食べること自体を飽きられる場合もあります。。

 

定番のメニューは上記にも言及したことがある韓食ですね。

 

これは説明するより写真で見るのがはっきり分かるので、私が定番のメニューだと思う写真を添付しました。

 

 

  • ユザさんの追加コメント

 

韓国では給食にキムチが出るんですね。子供の頃から辛い物を食べられるのは凄いと思いました。


実は私は小・中・高ともにお弁当持参でしたので給食を食べた事がありません。
給食を食べた事がある皆さんのお話を私もぜひ聞いてみたいです。

 

  • 私の追加コメント

 

韓国人にとってキムチは本当に特別なおかずだと思いますね。

 

おかずの中でキムチは別の週類と見てもいいくらいです。

 

色んなおかずがテーブルに揃えていても、「キムチはないんですか?」と聞く人がかなり多いでしょうw

 

家庭に行ってその家のキムチを食べてみたら大体の料理レベルが分かると言えるくらい重要な基準にもなります。

 

もっと色んな日本のお弁当を食べてみたいなと思っていますが、

経験として日本の学校給食も食べてみたいですね。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!