[おしえてKさん] 第12回、韓国にも日本のようなお花見文化があるの? | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

第12回おしえてKさんがユザさんのブログにアップされましたニコニコニコニコ

 

今回は、お花見についた話題です照れ照れ

 

日本文化でも結構重要な?!文化でもあるお花見文化は韓国にあるのでしょうか?ニヤニヤニヤニヤ

 

 

星第12回星

 

  • 質問

 

「日本では桜が咲く時期にお花見をします。

有名な公園では夜桜の下にレジャーシートを敷き、お酒を飲んだり食事をしたり大勢で盛り上がりますが、

韓国にもこのような習慣はありますか?
今年はコロナでこのような盛大なイベントは無くなりましたが、昨年までの様子を教えて下さい。」

 

  • 答え

 

ニュースで日本のお花見をよく見て羨ましいと思いました。
私もいつか日本のお花見に参加してみたいです(°∀°)b
つまり、今の韓国では日本のようなお花見の習慣はありません。
結構昔にはありました。

春になるとお花見をしてますが、場所が違います。日本では公園を中心にしているので、酒を飲んだり食事をしたりできますが、韓国では有名な通りがあるだけです。

公園などがほとんど炊事禁止なところも原因でしょうが、韓国でお花見というものは散歩しながらただ見るイメージが強いです。

ハンガン公園には炊事ができなくても出前した食べ物なら大丈夫なので、レジャーシートを敷き、チキンやピザなどをオーダーして食べる人は多いです。もちろんお酒飲む人もいますね。

日本と同じようにレジャーシートを敷き楽しむ習慣はありますが、お花見とは距離があると思います。

 

 

  • ユザさんの追加コメント

 

今年は日本各地のお花見が中止になり、本当に残念でした。

満開の桜の下、夜はライトアップされた公園でワイワイとお酒を飲んだり料理を食べるのは趣があり、訪日外国人の方々にも喜んでいただけるかな、と思う習慣です。

韓国では散歩しながらお花見をするのですね。お喋りしながらゆったり散歩をするのも楽しいですよね!

韓国は屋台が多く存在するので、散歩した後に屋台へ向かって余韻に浸るのもいいですね。

 

  • 私の追加コメント

 

昔、韓国ではお弁当作って公園に遠足するのが普通でしたが、

いつの間にか、そのような風景がほとんど消えました。

お花見文化もこれと繋がってどんどん軽く散歩することに変わったと記憶しています。

 

韓国は10年前と比べれば色んな分野でかなり発展して、

その影響で文化そのものまで変わってしまったとこが多いです。

 

屋台もかなり変わりましたね。

観光客がたくさんいらっしゃる一部の街には屋台を認可していますが、

普通の街では屋台は不法になりました。

観光客から見ると、韓国には屋台が多いなと思われるかもしれませんが、

韓国人の観点から見ると、屋台に行くなら特定の街に行くしかないと思いますね。

 

私も散歩した後屋台は素晴らしいコースだと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星おしえてKさん(ユザさんとのコラボコーナー)星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ2 (Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ3 (Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ4 (Click)

星面白い話・雑談星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!