[韓国ニュース] 日本と韓国で増えつつある単身世帯 | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

最近、韓国の社会問題の中で一番大変なことと言えば「若者達が結婚をしない」ことですねガーンガーン

 

まあ、私も結婚してないんですが、周りを見ても未だに結婚してない人が急に増えてます滝汗滝汗

 

韓国の親世帯はこのような雰囲気をまったく理解してないですゲローゲロー

 

「結婚しない → 子供が少なくなる → 高齢化 → 国力低下」に繋がるので深刻な問題ですね真顔真顔

 

日本は結構前からこのような社会問題がどれくらい深刻なのか経験済みですねポーンポーン

 

 

さてさて、日本と韓国ではひとりで暮らす人をどうやって表現しているのでしょうか?びっくりびっくり

 

日本では「単身世帯=一人暮らし」といいますねキョロキョロキョロキョロ

 

韓国語になると「단신세대」になりますが、韓国では使わない表現です滝汗滝汗

 

韓国では「1인 세대」といいます爆  笑爆  笑

 

日本語になると「1人世帯」になります乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

普通の考えなら、日本の方が当たり前のように「単身世帯」が多いと思うかもしれませんねアセアセアセアセ

 

まあ、結婚しない人が増えたことも高齢化が続いたことも韓国より10年以上前なので、そう考えるのが自然だと思いますガーンガーン

 

じゃあ、データを比較してましょう真顔真顔

 

 

日本の単身世帯は2015年34.5%で2019年には2015年と2025年の中間くらいだから約35.7%くらいに推測できます滝汗滝汗

 

 

韓国も単身世帯が2018年もう36.7%になりましたポーンポーン

 

この速度なら2025年にはもう40%は十分超えるかもしれませんねゲローゲロー

 

日本は2040年にも40%に到達しないと推測していることと比べれば凄まじいスピードですゲッソリゲッソリ

 

色んな原因がありますが、真顔真顔

 

最近韓国には性別対決が激しくなっていて、今の若者達には異性にあまりいい感情を持てない人が増えてますねガーンガーン

 

若者達では結婚しないか、結婚するなら外国人と結婚すると言う人もあるくらいですポーンポーン

 

この状況で韓国の単身世帯が推測していること以上に早く増えると思いますチーンチーン

 

国の対応も、専門家たちの推測も、追い付けられないくらい状況が深刻になっています滝汗滝汗

 

------------------------------------------------

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 1(Click)

星生活&社会星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめへ 2(Click)

星新造語星観光地星交通星Kpop&芸能関連&ドラマ星面白い話・雑談星

 

韓国文化全体目次&リンクまとめ3へ(Click) 

星料理星お酒星お菓子&アイス星

 

YouTubeチャンネル登録 (Click) 

 

------------------------------------------------

もし役立ちましたら、日本ブログバナー「ボタンClick」お願いいたします~

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

  ↑ CLICK~ 音符音符

 

どくしゃになってね!