サムネイル

長女いのしし

通信制高校3年生。 

療育手帳持ち、ADHD。

二男牛

高校1年生。

(特別支援学級から中高一貫校受験)

広汎性発達障害、ADHD。

 
サムネイル
サムネイル

三男うさぎ

知的学級在籍の中学1年生。

療育手帳持ち、ADHD。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




この先の長女いのししの進路について...


と、いうか...

子供全員の進路について、以前療育センターのDr.学校から言われたことがありまして、





サムネイル

好きなことを仕事にするのはオススメしません真顔



えっびっくり

好きなことを仕事にした方が幸せなんじゃ?








サムネイル

好きなことを仕事にすると、それがうまくいかなかったとき、苦しくなってしまいます。

好きなことと仕事、両方嫌いになってしまう可能性があるから。



う〜ん...タラー








サムネイル

好きなことは趣味として、仕事とは別で。




このやり取りが、数年経った今でも頭から離れませんアセアセ




ちなみに、このときオススメされたのが、


長男羊、二男牛右矢印研究職

ヲタ気質だから。

 

 




長女いのしし右矢印ドローンパイロット

デスクワークバツレッド、あまり人と接しなくてよい仕事。

 

 



三男うさぎ右矢印まだなんとも...滝汗



今のところ、上の3人は全くの別分野を目指しており、三男うさぎは農家さんになりたいそうです。





ヒヨコヒヨコヒヨコ




最近、長女いのししとは毎日進路の話ばかり。



本当に進学したいのか?


本当に行きたい学科は?

2つまでは絞りましたが、そこから進んでおりません。


専門学校?

短大?

大学?


不合格だった場合は?


入学して勉強についていけなかったら?

中学受験のときと一緒。

合格がゴールではないパー





自分の好きな方面に進むのか、

あまり興味はなかったけれどオープンキャンパスで気に入った方面に行くのか、

確実に卒業ができそうな無難なところに行くのか...




オープンキャンパスで、入学後にどのようなフォローが期待できるのか質問したいと思っているのですが、長女いのししはカミングアウトすることに抵抗があるようです。
担任の先生も、これで困ってしまった。


それだったら、以前にも知的障害者を受け入れたことのある学校を選ぶのがベストなのかな?
学費、バカ高いけれどオエー



煮えきらない長女いのししにイライラムカムカ


そして、今日も
「好きなことは仕事にしないほうがいい。」
の言葉が頭から離れな〜い真顔
もう何が正解なのかわかりましぇ〜ん。


にほんブログ村 子育てブログ 二人以上障がい児育児へ
にほんブログ村