サムネイル

長女いのしし

通信制高校3年生。 

療育手帳持ち、ADHD。

二男牛

高校1年生。

(特別支援学級から中高一貫校受験)

広汎性発達障害、ADHD。

 
サムネイル
サムネイル

三男うさぎ

知的学級在籍の中学1年生。

療育手帳持ち、ADHD。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま





今年は長女いのししの手帳更新、児童相談所へ予約の電話をする時期を確認しなきゃアセアセ


と、再度日付けを確認したら...




次回更新時期


令和7年




誰じゃ、今年って言ったヤツは?滝汗

もう少しで大恥かくところだった。




えっ、今年は令和6年であってるよね?

最近、こういうのがヤバくなっているガーン



このレベルの勘違い、思い込みが増えてきて子供からのツッコミがキツいタラー



子供は成長、反対に私は老化ネガティブ


あぁ、ツラい悲しい


 







黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま





大学にも障害者への配慮が増えているとのことで、実例が色々載っていたけれど...



視覚障害◯例、聴覚・言語障害◯例、肢体不自由◯例、病弱・虚弱◯例、発達障害◯例、精神障害◯例


って、知的障害への配慮はどこ探しても見当たらないんですけど~タラー


 





高校卒業以降、知的障害者が進学したときに勉強面以外で困ることって何があるんだろう?



発達障害者の進学などの記事はよく見かけるのですが、知的障害者の高校以降の進学は検索してもなかなか出てこない。


 

 





進学した方はどの時点でカミングアウト?

長女いのししの高校入学時は、事前に高校側に伝えて、支援学級担任と見学に行った。



オープンキャンパスで?

入学手続き時?

入学後に問題が起こったとき?


そもそも、学校側には伝えていない?

長女いのししは他人に知られたくないと言っている。






そして、親とは違う分野に進んだ場合、試験時のフォローなどは?



成人年齢だし、本人に任せる?






もう頭の中は?だらけ。


知りたいことがたくさんありすぎて、1日中ひたすら検索スマホ

気になりだしたら止まらないアセアセ






そんな風に進学に向けて情報を集めつつも、同時に就労支援の体験も継続。
今日は付き添いなし、一人で体験いのしし



長女

サムネイル

うるさいから行きたくないよ〜。

話し声がたまらなく嫌だ泣くうさぎ



うん、進学も就職もハードル高しタラー